キャラクターの種類 | ||
マスター | クリーチャーを召喚して戦う、ゲームのメインとなるキャラです。 相手のマスターを倒すと勝ちになります。 |
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クリーチャー | マスターがSPを消費して召喚できるキャラです。 最大で5体まで同時に召喚できます。 |
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ファミリア | 技などでお手軽に召喚できるキャラです。 最大で9体まで同時に召喚できます。 |
マスターの職業 | ||
戦士 | ステータスが高く、高威力の技や自己強化系の技が得意。 遠隔攻撃は苦手。 | |
騎士 | 耐久力が高く、守備系の技や自分の周囲に効果がある技が得意。 | |
狩人 | 平均的な能力で遠隔攻撃が得意。 | |
暗殺者 | 攻撃力、移動力の高い速攻型。耐久力は極端に低い。 | |
魔術師 | 魔力が高く、遠隔範囲技が得意。 | |
治癒士 | HP回復、状態異常回復など、味方への援護を得意とする。 | |
精霊使い | 天気や地形など属性を操る特殊な技を覚える。 |
キャラクターのステータス | ||
レベル | ステータスや与えるダメージに影響します。 レベル10から最大50まで上がります。 | |
経験値 | この値が100以上になるとレベルが1上がります。 戦闘に参加したキャラに与えられます。 | |
属性 | 与えるダメージや受けるダメージに影響します。 | |
HP | この値が0以下になると死亡状態になります。 | |
SP | 技やクリーチャーを召喚する際に消費します。 HPと同じようにこの値が0以下になっても死亡状態になります。 マスターと待機中のクリーチャーはフェイズの初めにSPが4ずつ回復します。 マスターは自分のクリーチャーが死亡した際にもSPが少し回復します。 | |
攻撃力 | 物理技、特殊技の与えるダメージに影響します。 | |
防御力 | 物理技、特殊技の受けるダメージに影響します。 | |
魔力 | 特殊技の与えるダメージや受けるダメージに影響します。 | |
移動 | 一度に移動できる距離です。 | |
ZOC | 相手のZOC(Zone of Control)に入ると移動がそこで終わります。 |
クリーチャーのステータス | ||
召喚時間 | クリーチャーを召喚してから操作可能になるまでのターン数。 召喚方法により減少します。 | |
召喚コスト | クリーチャーを召喚する際にマスターが消費するSP。 | |
召喚キャパ | 同時に召喚できるクリーチャーの数に影響します。 召喚しているクリーチャーの合計召喚キャパが5を超えると、 それ以上は召喚できません。 |
クリーチャーの状態 | ||
待機 | 召喚する前の状態です。フェイズの初めにSPが4ずつ回復します。 | |
召喚中 | 召喚してから操作可能になる間の状態です。 | |
召喚済 | 召喚が完了し、操作可能になった状態です。 | |
死亡 | HPまたはSPが0になり操作不能になった状態です。 |
召喚方法 | ||
召喚方法によってクリーチャーを召喚するのに必要な時間を短縮できます。 | ||
魔石召喚 | 召喚時間を2減らす。射程2。 召喚時間の短いクリーチャーを召喚するのに有効です。 | |
魔法円召喚 | 召喚時間を半分(切り上げ)にする。射程3。 召喚時間の長いクリーチャーを召喚するのに有効です。 |
その他 | ||
BP | 戦闘後に得られるボーナスポイントです。 一度倒した事のあるクリーチャーをゲットしたり、 技や特殊能力を覚える際に消費します。 |
技のステータス | ||
属性 | 弱点属性の相手には与えるダメージが増えます。 逆に同属性や抵抗属性の相手には与えるダメージが減ります。 | |
攻撃値 | 相手に与えるダメージに影響します。 | |
命中率 | 技が相手に命中する確率です。 | |
特効率 | 技がクリティカルヒットする確率です。 クリティカルヒットするとダメージが増加します。 | |
射程 | 技の射程範囲です。 | |
効果 | 技の効果範囲です。 | |
SP | 技を使用する際に消費するSPです。 |
属性 |
炎>氷>木>地>雷>水 |
炎属性は氷属性に強い 氷属性は木属性に強い… という感じで一周します。 キャラの属性に対して優位な属性の技を使うと与えるダメージが増えます。 技と技を使うキャラの属性が一致していれば与えるダメージが増えます。 |
状態異常 | ||
毒 | 自フェイズ開始時にHP10%減少。 | |
凍傷 | 移動1ダウン。ターン経過で治る。 | |
重力 | [飛行]を無効化する。 | |
暗闇 | 命中率35%ダウン。ターン経過で治る。 | |
麻痺 | 技が30%の確率で失敗する。ターン経過で治る。 | |
怯み | 1ターンに移動か技のどちらかしかできない。ターン経過で治る。 | |
移動不能 | 移動ができない。ターン経過で治る。 | |
技不能 | 技が使えない。ターン経過で治る。 | |
睡眠 | 行動できない。ターン経過、ダメージで治る。 | |
石化 | 行動できない。ターン経過で治る。 | |
呪い | 3ターン後に死亡する。 | |
封魔 | 召喚ができない。ターン経過で治る。 | |
ロックオン | 回避率25%ダウン。被クリティカル率2倍。 | |
寄生 | 自フェイズ開始時に攻撃力、防御力、魔力5%ダウン。ターン経過で治る。 |
状態変化 | ||
霊体 | 物理属性の技を無効化する。 | |
飛行 | 相手キャラ、移動コストを無視して移動できる。 | |
HPヒール | 自フェイズ開始時にHP5%回復。ターン経過で解除。 | |
SPヒール | 自フェイズ開始時にSP1回復。ターン経過で解除。 | |
物理シールド | 物理属性の技のダメージを一度だけ無効化する。ターン経過で解除。 | |
特殊シールド | 特殊属性の技のダメージを一度だけ無効化する。ターン経過で解除。 | |
状態シールド | 状態異常を一度だけ無効化する。ターン経過で解除。 |