建物と改善の違い

建物
・王都に土地を買って、建設する施設
・投資をしないと成長しない

改善
・エリアの探索が完了したタイルに建設する施設
・設置すると自然に成長する

エリア画面

エリアの住所
・エリアはタイルという単位で構成されています
・各エリアは縦5タイル、横8タイルの合計40タイルです
・縦列を丁目、横列を番地とします
・エリアの左上が1丁目1番地、右上が1丁目8番地、左下が5丁目1番地、右下が5丁目8番地となります
各エリアには10個のアイテムが眠っています。探索中に発見することもありますが、発見しなかった場合は、改善の解放区を建設すると、発見することがあります

探索
・タイルを探索します。陣形により、毎週コストを払います
・探索を中止させることはできません
・探索中のタイルをほかの人物が探索することはできません
・探索値は地形と陣形の地形適正、探索アップの技術、エリアで決まります
・陣形の地形適正は☆>◎>○>△>×です
・探索している人物(陣形)は、徐々に耐久が減っていきます。耐久の減りは探索する人物の体力とエリアで決まります。プレイヤー以外は、耐久が減ると、勝手に帰還します(メイン画面のシステムの設定から、自動帰還を設定すれば、プレイヤーは耐久がその数値以下になると自動的に帰還します。設定しない場合は毎回、探索が終わる度に確認します)
・探索中、以下のイベントが発生します。イベントが発生すると探索値が通常の半分になります
・温泉を発見 - 耐久が20回復
・泉を発見 - 耐久が10回復
・落とし穴に落ちる - 耐久が20減る(統率が高いと回避することがあります、回避した場合は、メッセージが出ません)
・迷子になる - 耐久が10減る(論理が高いと回避することがあります、回避した場合は、メッセージが出ません)
・食料の調達失敗 - 耐久が5減る
・モンスターに遭遇 - 戦闘が発生します(敗北した場合、死亡することがあります)
・探索が完了すると、下のように画像が変わり、改善を建設できるようになります

・探索が完了した資源があるタイルには、技術でその資源が可視化されると、表示されるようになります
・資源があるタイルにしか建設できない改善もあります(採掘場、採石場など)

建設
・探索が完了したタイルに改善施設を建設できます
・建設期間は建設する人物の武力と建設アップの技術、建設コストは、エリアと建設する人物の論理で決まります
・地形により、建設できる改善が違います
・改善は自然に成長しますが、周囲8タイルに成長促進系改善があると、成長が速くなります。ただし重複効果はありません
・成長促進系改善 - 広場、市場、集落、砦。これらの改善は、周囲8タイルに、成長促進系改善以外の改善施設があればあるほど成長が速くなります
・改善に投資はできません
・技術を獲得すると、建設できる改善が増えます
※改善を建設できる地形や建設費などの情報は、メイン画面の建設の建物か、研究の一覧で確認できます

解体
・建設した改善を解体します
・建設中の改善を解体することはできません