UQGL Beta(11/04/02)
|
インプットマネージャクラス. [詳細]
Public 型 | |
enum | ButtonID |
各種デバイスのボタンID. [詳細] | |
Public メソッド | |
virtual ButtonID | J_LEFT (int padNo) const =0 |
ジョイパッドのレバー左のボタンID取得. | |
virtual ButtonID | J_RIGHT (int padNo) const =0 |
ジョイパッドのレバー右のボタンID取得. | |
virtual ButtonID | J_UP (int padNo) const =0 |
ジョイパッドのレバー上のボタンID取得. | |
virtual ButtonID | J_DOWN (int padNo) const =0 |
ジョイパッドのレバー下のボタンID取得. | |
virtual ButtonID | J_BTN (int padNo, int buttonNo) const =0 |
ジョイパッドのボタンのボタンID取得. | |
virtual ButtonID | VC_LEFT (int padNo) const =0 |
仮想コントローラのレバー左のボタンID取得. | |
virtual ButtonID | VC_RIGHT (int padNo) const =0 |
仮想コントローラのレバー右のボタンID取得. | |
virtual ButtonID | VC_UP (int padNo) const =0 |
仮想コントローラのレバー上のボタンID取得. | |
virtual ButtonID | VC_DOWN (int padNo) const =0 |
仮想コントローラのレバー下のボタンID取得. | |
virtual ButtonID | VC_BTN (int padNo, int buttonNo) const =0 |
仮想コントローラのボタンのボタンID取得. | |
virtual bool | isDown (ButtonID buttonID) const =0 |
ボタン入力<押されている>. | |
virtual bool | isPressed (ButtonID buttonID) const =0 |
ボタン入力<押された瞬間>. | |
virtual bool | isReleased (ButtonID buttonID) const =0 |
ボタン入力<放された瞬間>. | |
virtual void | assign (ButtonID vcButtonID, const char *assignName, ButtonID assign1=ID_DISABLE, ButtonID assign2=ID_DISABLE, ButtonID assign3=ID_DISABLE, ButtonID assign4=ID_DISABLE)=0 |
仮想コントローラへの割り当て. | |
Static Public 変数 | |
static const int | J_COUNT_ = 2 |
ジョイパッドの数. | |
static const int | J_BTN_COUNT_ = 16 |
ジョイパッドのボタン数. | |
static const int | VC_COUNT_ = 2 |
仮想コントローラの数. | |
static const int | VC_BTN_COUNT_ = 16 |
仮想コントローラのボタン数. | |
static const int | ASSIGN_COUNT_ = 4 |
仮想コントローラへの割り当て数. |
インプットマネージャクラス.
キーボード・ジョイパッド・仮想コントローラによる入力の管理を行います。
仮想コントローラは、 assign() で割り当てることで他の入力デバイスと同様に扱うことができます。
仮想コントローラの割り当ては、起動時に system.ini から読み込まれ、終了時に同ファイルに保存されます。
[F1]キーを押すと、キーコンフィグダイアログを表示します。
各種デバイスのボタンID.
キーボード・ジョイパッド・仮想コントローラのボタンIDです。
virtual ButtonID UQ::InputMgr::J_LEFT | ( | int | padNo | ) | const [pure virtual] |
virtual ButtonID UQ::InputMgr::J_RIGHT | ( | int | padNo | ) | const [pure virtual] |
virtual ButtonID UQ::InputMgr::J_UP | ( | int | padNo | ) | const [pure virtual] |
virtual ButtonID UQ::InputMgr::J_DOWN | ( | int | padNo | ) | const [pure virtual] |
virtual ButtonID UQ::InputMgr::J_BTN | ( | int | padNo, |
int | buttonNo | ||
) | const [pure virtual] |
ジョイパッドのボタンのボタンID取得.
[in] | padNo | ジョイパッド番号( 1 〜 InputMgr::J_COUNT_ ) |
[in] | buttonNo | ボタン番号( 1 〜 InputMgr::J_BTN_COUNT_ ) |
virtual ButtonID UQ::InputMgr::VC_LEFT | ( | int | padNo | ) | const [pure virtual] |
virtual ButtonID UQ::InputMgr::VC_RIGHT | ( | int | padNo | ) | const [pure virtual] |
virtual ButtonID UQ::InputMgr::VC_UP | ( | int | padNo | ) | const [pure virtual] |
virtual ButtonID UQ::InputMgr::VC_DOWN | ( | int | padNo | ) | const [pure virtual] |
virtual ButtonID UQ::InputMgr::VC_BTN | ( | int | padNo, |
int | buttonNo | ||
) | const [pure virtual] |
仮想コントローラのボタンのボタンID取得.
[in] | padNo | 仮想コントローラ番号( 1 〜 InputMgr::VC_COUNT_ ) |
[in] | buttonNo | ボタン番号( 1 〜 InputMgr::VC_BTN_COUNT_ ) |
virtual bool UQ::InputMgr::isDown | ( | ButtonID | buttonID | ) | const [pure virtual] |
ボタン入力<押されている>.
指定したボタンが押されているかどうかを取得します。
[in] | buttonID | ボタンID |
true | 押されている |
false | 押されていない |
virtual bool UQ::InputMgr::isPressed | ( | ButtonID | buttonID | ) | const [pure virtual] |
ボタン入力<押された瞬間>.
指定したボタンがそのフレームで初めて押されたかどうかを取得します。
[in] | buttonID | ボタンID |
true | 押された瞬間である |
false | 押された瞬間でない |
virtual bool UQ::InputMgr::isReleased | ( | ButtonID | buttonID | ) | const [pure virtual] |
ボタン入力<放された瞬間>.
指定したボタンがそのフレームで初めて放されたかどうかを取得します。
[in] | buttonID | ボタンID |
true | 放された瞬間である |
false | 放された瞬間でない |
virtual void UQ::InputMgr::assign | ( | ButtonID | vcButtonID, |
const char * | assignName, | ||
ButtonID | assign1 = ID_DISABLE , |
||
ButtonID | assign2 = ID_DISABLE , |
||
ButtonID | assign3 = ID_DISABLE , |
||
ButtonID | assign4 = ID_DISABLE |
||
) | [pure virtual] |
仮想コントローラへの割り当て.
仮想コントローラへの割り当てのデフォルト値を設定します。4つまで割り当て可能です。
keyconfig.dat で既に割り当てられている場合、そちらを優先します。
[in] | vcButtonID | 仮想コントローラのボタンのボタンID |
[in] | assignName | 仮想コントローラのボタンの名前 |
[in] | assign1 | 割り当てるボタンのボタンID |
[in] | assign2 | 割り当てるボタンのボタンID |
[in] | assign3 | 割り当てるボタンのボタンID |
[in] | assign4 | 割り当てるボタンのボタンID |
const int UQ::InputMgr::J_COUNT_ = 2 [static] |
ジョイパッドの数.
const int UQ::InputMgr::J_BTN_COUNT_ = 16 [static] |
ジョイパッドのボタン数.
const int UQ::InputMgr::VC_COUNT_ = 2 [static] |
仮想コントローラの数.
const int UQ::InputMgr::VC_BTN_COUNT_ = 16 [static] |
仮想コントローラのボタン数.
const int UQ::InputMgr::ASSIGN_COUNT_ = 4 [static] |
仮想コントローラへの割り当て数.