UQGL Beta(11/04/02)
クラス UQ::InputMgr

インプットマネージャクラス. [詳細]

すべてのメンバ一覧

Public 型

enum  ButtonID
 各種デバイスのボタンID. [詳細]

Public メソッド

virtual ButtonID J_LEFT (int padNo) const =0
 ジョイパッドのレバー左のボタンID取得.
virtual ButtonID J_RIGHT (int padNo) const =0
 ジョイパッドのレバー右のボタンID取得.
virtual ButtonID J_UP (int padNo) const =0
 ジョイパッドのレバー上のボタンID取得.
virtual ButtonID J_DOWN (int padNo) const =0
 ジョイパッドのレバー下のボタンID取得.
virtual ButtonID J_BTN (int padNo, int buttonNo) const =0
 ジョイパッドのボタンのボタンID取得.
virtual ButtonID VC_LEFT (int padNo) const =0
 仮想コントローラのレバー左のボタンID取得.
virtual ButtonID VC_RIGHT (int padNo) const =0
 仮想コントローラのレバー右のボタンID取得.
virtual ButtonID VC_UP (int padNo) const =0
 仮想コントローラのレバー上のボタンID取得.
virtual ButtonID VC_DOWN (int padNo) const =0
 仮想コントローラのレバー下のボタンID取得.
virtual ButtonID VC_BTN (int padNo, int buttonNo) const =0
 仮想コントローラのボタンのボタンID取得.
virtual bool isDown (ButtonID buttonID) const =0
 ボタン入力<押されている>.
virtual bool isPressed (ButtonID buttonID) const =0
 ボタン入力<押された瞬間>.
virtual bool isReleased (ButtonID buttonID) const =0
 ボタン入力<放された瞬間>.
virtual void assign (ButtonID vcButtonID, const char *assignName, ButtonID assign1=ID_DISABLE, ButtonID assign2=ID_DISABLE, ButtonID assign3=ID_DISABLE, ButtonID assign4=ID_DISABLE)=0
 仮想コントローラへの割り当て.

Static Public 変数

static const int J_COUNT_ = 2
 ジョイパッドの数.
static const int J_BTN_COUNT_ = 16
 ジョイパッドのボタン数.
static const int VC_COUNT_ = 2
 仮想コントローラの数.
static const int VC_BTN_COUNT_ = 16
 仮想コントローラのボタン数.
static const int ASSIGN_COUNT_ = 4
 仮想コントローラへの割り当て数.

説明

インプットマネージャクラス.

キーボード・ジョイパッド・仮想コントローラによる入力の管理を行います。
仮想コントローラは、 assign() で割り当てることで他の入力デバイスと同様に扱うことができます。
仮想コントローラの割り当ては、起動時に system.ini から読み込まれ、終了時に同ファイルに保存されます。
[F1]キーを押すと、キーコンフィグダイアログを表示します。


列挙型

各種デバイスのボタンID.

キーボード・ジョイパッド・仮想コントローラのボタンIDです。


関数

virtual ButtonID UQ::InputMgr::J_LEFT ( int  padNo) const [pure virtual]

ジョイパッドのレバー左のボタンID取得.

引数:
[in]padNoジョイパッド番号( 1 〜 InputMgr::J_COUNT_
戻り値:
ボタンID
virtual ButtonID UQ::InputMgr::J_RIGHT ( int  padNo) const [pure virtual]

ジョイパッドのレバー右のボタンID取得.

引数:
[in]padNoジョイパッド番号( 1 〜 InputMgr::J_COUNT_
戻り値:
ボタンID
virtual ButtonID UQ::InputMgr::J_UP ( int  padNo) const [pure virtual]

ジョイパッドのレバー上のボタンID取得.

引数:
[in]padNoジョイパッド番号( 1 〜 InputMgr::J_COUNT_
戻り値:
ボタンID
virtual ButtonID UQ::InputMgr::J_DOWN ( int  padNo) const [pure virtual]

ジョイパッドのレバー下のボタンID取得.

引数:
[in]padNoジョイパッド番号( 1 〜 InputMgr::J_COUNT_
戻り値:
ボタンID
virtual ButtonID UQ::InputMgr::J_BTN ( int  padNo,
int  buttonNo 
) const [pure virtual]

ジョイパッドのボタンのボタンID取得.

引数:
[in]padNoジョイパッド番号( 1 〜 InputMgr::J_COUNT_
[in]buttonNoボタン番号( 1 〜 InputMgr::J_BTN_COUNT_
戻り値:
ボタンID
virtual ButtonID UQ::InputMgr::VC_LEFT ( int  padNo) const [pure virtual]

仮想コントローラのレバー左のボタンID取得.

引数:
[in]padNo仮想コントローラ番号( 1 〜 InputMgr::VC_COUNT_
戻り値:
ボタンID
virtual ButtonID UQ::InputMgr::VC_RIGHT ( int  padNo) const [pure virtual]

仮想コントローラのレバー右のボタンID取得.

引数:
[in]padNo仮想コントローラ番号( 1 〜 InputMgr::VC_COUNT_
戻り値:
ボタンID
virtual ButtonID UQ::InputMgr::VC_UP ( int  padNo) const [pure virtual]

仮想コントローラのレバー上のボタンID取得.

引数:
[in]padNo仮想コントローラ番号( 1 〜 InputMgr::VC_COUNT_
戻り値:
ボタンID
virtual ButtonID UQ::InputMgr::VC_DOWN ( int  padNo) const [pure virtual]

仮想コントローラのレバー下のボタンID取得.

引数:
[in]padNo仮想コントローラ番号( 1 〜 InputMgr::VC_COUNT_
戻り値:
ボタンID
virtual ButtonID UQ::InputMgr::VC_BTN ( int  padNo,
int  buttonNo 
) const [pure virtual]

仮想コントローラのボタンのボタンID取得.

引数:
[in]padNo仮想コントローラ番号( 1 〜 InputMgr::VC_COUNT_
[in]buttonNoボタン番号( 1 〜 InputMgr::VC_BTN_COUNT_
戻り値:
ボタンID
virtual bool UQ::InputMgr::isDown ( ButtonID  buttonID) const [pure virtual]

ボタン入力<押されている>.

指定したボタンが押されているかどうかを取得します。

引数:
[in]buttonIDボタンID
戻り値:
true押されている
false押されていない
virtual bool UQ::InputMgr::isPressed ( ButtonID  buttonID) const [pure virtual]

ボタン入力<押された瞬間>.

指定したボタンがそのフレームで初めて押されたかどうかを取得します。

引数:
[in]buttonIDボタンID
戻り値:
true押された瞬間である
false押された瞬間でない
virtual bool UQ::InputMgr::isReleased ( ButtonID  buttonID) const [pure virtual]

ボタン入力<放された瞬間>.

指定したボタンがそのフレームで初めて放されたかどうかを取得します。

引数:
[in]buttonIDボタンID
戻り値:
true放された瞬間である
false放された瞬間でない
virtual void UQ::InputMgr::assign ( ButtonID  vcButtonID,
const char *  assignName,
ButtonID  assign1 = ID_DISABLE,
ButtonID  assign2 = ID_DISABLE,
ButtonID  assign3 = ID_DISABLE,
ButtonID  assign4 = ID_DISABLE 
) [pure virtual]

仮想コントローラへの割り当て.

仮想コントローラへの割り当てのデフォルト値を設定します。4つまで割り当て可能です。
keyconfig.dat で既に割り当てられている場合、そちらを優先します。

引数:
[in]vcButtonID仮想コントローラのボタンのボタンID
[in]assignName仮想コントローラのボタンの名前
[in]assign1割り当てるボタンのボタンID
[in]assign2割り当てるボタンのボタンID
[in]assign3割り当てるボタンのボタンID
[in]assign4割り当てるボタンのボタンID

変数

const int UQ::InputMgr::J_COUNT_ = 2 [static]

ジョイパッドの数.

const int UQ::InputMgr::J_BTN_COUNT_ = 16 [static]

ジョイパッドのボタン数.

const int UQ::InputMgr::VC_COUNT_ = 2 [static]

仮想コントローラの数.

const int UQ::InputMgr::VC_BTN_COUNT_ = 16 [static]

仮想コントローラのボタン数.

const int UQ::InputMgr::ASSIGN_COUNT_ = 4 [static]

仮想コントローラへの割り当て数.