UQGL Beta(11/04/02)
クラス UQ::System

システムクラス. [詳細]

すべてのメンバ一覧

Public メソッド

void deleteInstance (void)
 インスタンスの削除.
virtual void initialize (int windowWidth, int windowHeight, const char *windowTitle, const char *systemFontFileName, int systemFontWidth, int systemFontHeight)=0
 初期化.
virtual void run (void)=0
 メインループ.
virtual void quit (void)=0
 終了.
virtual unsigned int getFrameCount (void) const =0
 総フレーム数取得.
virtual void wait (int milliseconds)=0
 ウェイト.
virtual bool doEvents (void)=0
 メッセージ処理.
virtual GraphicMgrgetGraphicMgr (void) const =0
 GraphicMgr オブジェクトの取得.
virtual AudioMgrgetAudioMgr (void) const =0
 AudioMgr オブジェクトの取得.
virtual InputMgrgetInputMgr (void) const =0
 InputMgr オブジェクトの取得.
virtual TaskMgrgetTaskMgr (void) const =0
 TaskMgr オブジェクトの取得.

Static Public メソッド

static SystemgetInstance (void)
 インスタンスの取得.

説明

システムクラス.

ウィンドウ管理・各マネージャの管理などを行います。
Singleton パターンで実装されています。
起動時に system.ini ファイルを読み込みます。
system.ini ファイルには、ディスプレイモード・マスターボリューム・キーコンフィグが保存されています。
[F11]キーを押すと、ウィンドウモード / フルスクリーンモードの切り替えを行います。


関数

static System* UQ::System::getInstance ( void  ) [static]

インスタンスの取得.

インスタンスを取得します。
この関数が初めて呼び出されたとき、インスタンスが生成されます。

void UQ::System::deleteInstance ( void  )

インスタンスの削除.

インスタンスを削除します。
終了時に必ず呼び出してください。

virtual void UQ::System::initialize ( int  windowWidth,
int  windowHeight,
const char *  windowTitle,
const char *  systemFontFileName,
int  systemFontWidth,
int  systemFontHeight 
) [pure virtual]

初期化.

初期化します。ウィンドウ・各マネージャが生成されます。

引数:
[in]windowWidthウィンドウの幅
[in]windowHeightウィンドウの高さ
[in]windowTitleウィンドウのタイトル
[in]systemFontFileNameシステムフォントのファイル名
[in]systemFontWidthシステムフォントの文字幅
[in]systemFontHeightシステムフォントの文字高さ
virtual void UQ::System::run ( void  ) [pure virtual]

メインループ.

関数内でループします。 quit() の呼び出しによってループを抜けます。

virtual void UQ::System::quit ( void  ) [pure virtual]

終了.

この関数の呼び出しにより、フレーム終了時にループを抜けます。

virtual unsigned int UQ::System::getFrameCount ( void  ) const [pure virtual]

総フレーム数取得.

メインループ呼び出し後の総フレーム数を取得します。

戻り値:
総フレーム数
virtual void UQ::System::wait ( int  milliseconds) [pure virtual]

ウェイト.

指定した時間、待ちます。内部でメッセージ処理が行われます。

引数:
[in]milliseconds待ち時間(ms)
virtual bool UQ::System::doEvents ( void  ) [pure virtual]

メッセージ処理.

メッセージ処理を行います。

戻り値:
true終了メッセージを取得していない
false終了メッセージを取得した
virtual GraphicMgr* UQ::System::getGraphicMgr ( void  ) const [pure virtual]

GraphicMgr オブジェクトの取得.

GraphicMgr オブジェクトを取得します。

戻り値:
GraphicMgr オブジェクトのポインタ
virtual AudioMgr* UQ::System::getAudioMgr ( void  ) const [pure virtual]

AudioMgr オブジェクトの取得.

AudioMgr オブジェクトを取得します。

戻り値:
AudioMgr オブジェクトのポインタ
virtual InputMgr* UQ::System::getInputMgr ( void  ) const [pure virtual]

InputMgr オブジェクトの取得.

InputMgr オブジェクトを取得します。

戻り値:
InputMgr オブジェクトのポインタ
virtual TaskMgr* UQ::System::getTaskMgr ( void  ) const [pure virtual]

TaskMgr オブジェクトの取得.

TaskMgr オブジェクトを取得します。

戻り値:
TaskMgr オブジェクトのポインタ