検索して置換 find_replace

初めにお読みください

このソフトにできること

エクセルシートで指定したファイルから文字検索し、置換する。

シート上のファイルリストから、文字検索し、合致した部分の周辺を抜き出し、置換用シートを新たに作成します。 置換用シートは、ファイル置換の指示書になっており、そのまま実行して単純な置換ができます。 置換用シートを修正してから置換実行すれば、ケースバイケースで置換文字列を変えるなどの特殊な置換ができます。 正規表現で検索を行うので、柔軟な抽出ができます。

以下に同意した上でご使用ください

1. 保証はありません。 (自律)

既知の欠陥も未知の欠陥も含めたまま公開されています。 品質や正確さはご自身で判断してください。 使用により生じた損失など、すべての責任はあなたが負います。

2. フリーです。 (自由)

どなたでも目的によらず無料で無期限に使えます。 登録や承諾は不要です。 商用も可です。 自由な加工を含む再利用も再配布もできます。

3. 公正であれ。 (公正)

オリジナルが、あなたの作品と無関係に利用できることを明示する。 オリジナルの仕事とあなたの仕事を、正直に区別する。 オリジナルの著作権とライセンスを尊重する。

コ・ウェア・ライセンス(自律、自由、公正)の詳細は http://cowares.nobody.jp/license/ で公開されています。

動作環境

配布しているファイルについて

  1. ZIP形式で圧縮しています。 Windows 2000 以前では、この形式を解凍できるソフトウェアが別途必要です。
  2. 圧縮ファイルには以下のファイルが含まれます。
    find_replace.xlsmExcel 2007 形式のソフトウェア本体です。これをエクセルで開けば使えます。
    find_replace_2k.xlsExcel 2000 形式のソフトウェア本体です。これをエクセルで開けば使えます。
    find_replace.xlamExcel 2007 形式のソフトウェア本体です。アドインとして使います。
    find_replace_2k.xlaExcel 2000 形式のソフトウェア本体です。アドインとして使います。
    ライセンス.txtこのソフトウェアのライセンスです。
    初めにお読みください.htmlこの解説書です。
    その他解説書の使う画像ファイルなど。

ご使用の手引き - とりあえず使ってみる

エクセル2007 以降はアドインリボンで操作
Excel 2007 ribbon
エクセル2003 以前はツールバーで操作
Excel 2000 toolbar
  1. このソフトウェアを開きます。
  2. 検索対象欄に、検索したい文字を指定します。
  3. 置換候補欄に、置換先の文字を指定します。
  4. ファイルリストのあるセル範囲を選択します。
  5. ツールバーの「検索」ボタンを押します。
  6. 新規ブックに置換用シートが作成され、検索結果が書き込まれます。
  7. ツールバーの「置換」ボタンを押すと、ファイルが上書き置換されます。
検索するファイルリスト 置換用シートが作成された

ご使用の手引き - 詳しく知りたい

  1. 検索の実行結果は、新しい置換用シートを作成し、そこに記録されます。
  2. 置換は、置換用シートを読み込んで実行され、結果は同じシートに追記されます。
  3. 検索動作は、可視セルのみを対象とするので、オートフィルタなどで対象を絞り込んで実行できます。
  4. 複数セルが選ばれている場合は、それが対象となり、単一セルが選ばれている場合は、そこを始点として下方向に連続した範囲を対象とします。
  5. 置換動作は、可視セルのみを対象とするので、検索されたが置換したくない行を非表示にすると置換されません。 既知の不具合があり、 B列が 0 の行は非表示にできない。そのファイル全部が置換対象外となるようだ。
  6. 検索だけが必要なら、置換候補文字を指定する必要はありません。
  7. 検索文字は正規表現なので、 [\d]+ のような指示で柔軟な検索ができます。
  8. [Aa] ボタンを押せば、大文字と小文字を区別しない検索になります。
  9. プレビュー文字数を、既定の32文字から変更すれば、検索にヒットした文字の前後情報を加減できます。

ご使用の手引き - 置換用シート

A1FindReplace と必ず記載されている
C1検索パターン
D1検索対象となったファイルリストの記載場所
B列システムが行判定に使う情報。
0はファイルを開き、-1はファイルに書き込む。数字のある行が置換対象。
A列ファイルのフルパス
C:D列置換前の文字列の開始位置と長さ。置換の際は、位置情報だけで対象を特定する。
G列置換後となる文字列。C,Dで示される対象を、この文字で置き換える。
H列ファイル読み書きで使う文字エンコード。
E列検索された文字を含む、周辺情報。
F列検索された文字
I列置換の結果が書き込まれる。○は成功。≡は変更せず。×はエラー。
J列エラーメッセージ。
置換実行の結果が書き込まれた

ダウンロードしたマクロが動かないとき

連絡先

動作報告、不動作報告、要望などは、ブログにコメントしてください。

作者Tomizono (工房ばう)
メールcowares@gmail.com
ブログhttp://cowares.blogspot.com
ホームページhttp://kobobau.mocvba.com/xls/
ダウンロードhttp://www.vector.co.jp
オープンソースオリジナルソースは cowares-excel-hello プロジェクトが配布しています。

低価格のシステム開発

エクセルブック、ワード、アクセスのカスタムメイドやウェブシステムの開発などをリーズナブルな価格で承っております。

そのマクロ、部下が1時間残業して作ってませんか?

あなたの部下は時給1,000円以下ですか?

  • エクセル、アクセスのデータ、マクロが1,000円から発注できます。
  • 使用制限の無いオープンで安心なコ・ウェア・ライセンス。
  • コ・ウェアなら、部下に命令するより安上がりです。

業者との会議に10万円以上の人件費が飛んでませんか?

仕様の決定に過大な時間とコストをかけていませんか?

  • その費用で、たたき台となるプロトタイプを作れます。
  • 初号機に不満が無ければ、そのまま完成品として現場に投入できます。
  • 完全オープンなコードなので、続きを別の業者に発注してもよいのです。
  • コ・ウェアなら、大きな失敗を防げます。
2011.5.13 更新