キャラクターの、現在の強さを確認できます。 @…キャラクターの名前と種族、職業が表示されます。 ★−−−というのは「グッズアクション」を表します。 グッズについては「グッズ」項目を参照してください。 A…キャラクターの装備が表示されます。 実際に装備を変えたい場合はメニューの「装備」から変更できます。 詳しくは「装備」項目を参照してください。 B…キャラクターのレベルと、LP(生命力)、MP(精神力)、次のレベルに必要なEXP(経験値)、 さらに現在のステートが表示されます。
C…キャラクターの能力を表します。 「Ability」はキャラクターの強さを表します。
レベル キャラクターがどれだけの強さなのか?を表す数値です。
高くなればなるほど強くなります。LP キャラクターの生命力を表します。
この数値が0になると「気絶」状態となり、
全員が気絶してしまうとゲームオーバーです。MP キャラクターの精神力を表します。
特技を使うのに必要で、バトル中に「防御」することで少し回復します。EXP キャラクターの経験値を表します。
左が現在の経験値、右が次のレベルになるのに必要な経験値です。「Elements」は属性耐性をあらわし、 赤色の場合はその属性が弱点であることを表し、 緑色の場合はその属性を吸収することを表します。 うすい灰色の場合はその属性に強いことを表し、 濃い灰色の場合はその属性を無効化することを表します。 「GuardState」は、完全に防御することができる バッドステートのアイコンが表示されます。 D…キャラクターが覚えている特技の一覧です。 特技を使うには、メニューの「特技」から使うことができます。 詳しくは、「特技」項目を参照してください。
攻撃力 敵にどれだけのダメージを与えられるか、の数値です。 防御力 敵からの「物理ダメージ」をどれだけ減らせるか、の数値です。 抵抗力 敵からの「魔法ダメージ」をどれだけ減らせるか、の数値です。 回避力 敵からの攻撃を、どれだけよけられるか、の数値です。 体力 キャラクターの体力を表します。
この値が高いと、攻撃力が高くなります(例外あり)。集中 キャラクターの集中力を表します。
この値が高いと、攻撃を当てやすくなり、「スマッシュ攻撃」も出やすくなります。
攻撃力が高くなることもあります。反応 キャラクターの反応スピードを表します。
この値が高いと、バトルで行動順が速く回ってきます。
攻撃もよけやすくなります。魔力 キャラクターの魔力を表します。
この値が高いと、魔法による攻撃のダメージが高くなります。
一部、武器の攻撃力にも関係します。