Up & Down マニュアル



Up&Downをダウンロードしていただき、ありがとうございます。

基本説明


このゲームは、(株)エンターブレインより発売の
RPGツクールXPで作成されています。

このゲームをプレイするためには、RPGツクールXP RTPが必要です。
お持ちでない方はツクールweb様からダウンロードをお願いいたします。

画面左下には、現実の時刻が表示されます。
ゲーム内の時間とは全く関係ありません。

ゲームを終了したい場合は、F12キーでタイトルに戻って
終了させるかAlt+F4キーで終了させてください。

動作環境は、RPGツクールXPの公式サイトをご覧になってください。

キーの説明

<必須>

決定キー   :Space, Enter, C
キャンセルキー:Esc, Num 0, X
ダッシュキー :Shift(デスクトップ画面のみ)

移動する時は、キーボードの矢印キーを使います。

<その他>

"Alt+Enter"で、ウィンドウモードとフルスクリーンモードの切り替えが行えます。

Up&Downのコース中のときのみ、Shiftキーを押すと、
移動する速度が遅くなります。



Up&Downルール

ここの項目は、ゲーム内でも説明しますので、読み流していただいても結構です。

まず、下の画像を見てください。




Score
Target
四角いブロックのようなもので分けられていますね。 この四角いブロックをマスといいます。 <基本ルール> スタート地点は、オレンジ色のマスです。 そこから、黄色のゴール地点まで行きます。 但し、ゴールに行くためでには2つの条件があります。 まず、ひとつのマスは、どれも一回しか踏むことはできません。 更にこのゲームの一番重要な要素として、 マスを踏むとScoreが変化するということです。 いきなり、Scoreと言われてもわからないかもしれませんが、 先ほどの画像の下にScoreとTargetの数値が書いてあったと思います。 Scoreはスタート時点の数値で、マスを踏むごとに変化します。 Targetは、ゴール時点でなるべき数値で、なっていた場合はコースクリアです。 つまり、一度しか踏めないマスをゴールの目標に合うように ゴール地点までいけばよいわけです。 実際にゲームをプレイしてみればすぐにわかると思います。 マスについての説明に移ります。 <基本> このマスをノーマルマスといいます。 マスの効果ですが、踏んでも何も変化はなく、 ただ割れて通れなくなるだけです。 このマスは、Upマスといいます。 マスの効果はScoreの値を1上げます このマスは、Downマスといいます。 マスの効果はUpマスとは反対にScoreの値を1下げます。 このマスは、割れマスといいます。 どのマスでも一回踏むとこのマスになってしまい、 通ることはできません。 最初からなっているものは、最初から通ることができません。 また、ゲームが進むと、下のマスも追加されます。 このマスは、2Upマスといいます。 マスの効果はScoreの値を2上げます このマスは、3Upマスといいます。 マスの効果はScoreの値を3上げます このマスは、2Downマスといいます。 マスの効果はScoreの値を2下げます。 このマスは、3Downマスといいます。 マスの効果はScoreの値を3下げます。。 <その他> このマスは、Startマスです。 ここから、コースがスタートします。 あるひとつのマスを踏むと消えてしまいます。 このマスは、Goalマスです。 コースのゴールです。 ここで、Scoreの値とTargetの値が同じ値だった場合、 コースクリアとなります。 その他 <作者情報> 作者   :Albert Web    :SEVEIN