ファイル名一括更新ツール ver1.20


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆特徴

◆起動方法

◆操作方法

◆改版情報

◆動作環境

◆免責事項

◆サポートについて
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 「ファイル名一括更新ツール ver1.20」をダウンロードして頂き、誠にありがとうございます。
 以下のドキュメントをお読みの上、動作環境/操作方法等を確認し同意した上で、ご使用ください。

◆特徴
 市販のソフトは、機能が充実しているが逆に充実しすぎていて機能がわからない/ボタンが多すぎる・・・そんなことを感じたことはないでしょうか?
 上記を踏まえて、機能をシンプルにし見た目で使い方がわかるようなツール作成を目指しています。

 当ツールは、特定フォルダ内にあるファイルの名称を一括して更新させるツールです。
 デジカメからデータをダウンロードしたときとか、他からデータなどをダウンロードした場合、大抵は通番のファイル名となっています。それを個々に変更していくのは面倒(右クリックで「名前の変更」選択して、名前変更して・・・)だと思い、作ってみました。
 特定フォルダ内の特定ファイルのみの変更も可能です。

◆起動方法
 ファイルを解凍後、作成されたファイルを同一フォルダに保存してください。ファイル一括更新.exeが実行ファイルです。
 起動は、ファイル一括更新.exeのショートカットをデスクトップ等に貼り付けて、そこから起動してください。

◆操作方法
@ツールを起動します。
A「フォルダ指定」ボタンを押下し、フォルダ参照画面から、変換するファイルが格納されているフォルダを指定します。
Bフォルダを指定すると、そのフォルダ配下にあるファイルの一覧が画面左に一覧表示されます。
C画面一覧の右側「更新後ファイル名」に変更後のファイル名を指定します。
・「更新後ファイル名読込」ボタンを押下し、ファイル(CSVファイル)を読込むことで、自動での名称設定ができます。
・連番(日付等)の名称に変更したい場合は、「更新後連番指定」ボタンを押下し、ヘッダと連番の桁数を入力してください。


D更新後のファイル名の設定後、「変換」ボタンを押下します。名称が一括で変更されます。
Eもし、間違いなどで元に戻したい場合は、「逆変換」ボタンを押下します。ファイル名が元に戻ります。
更新前のファイル名一覧をテキストで取得したい場合は、「更新前ファイル名出力」ボタンを押下してください。
「拡張子の自動設定」ボタンは、デフォルトではチェックされていますが、拡張子が指定してあるCSVファイルを読込みする場合等は、チェックをはずしてください。
「再読込」ボタンを押下することで、ファイル変換を確定させ、指定したフォルダの情報を再読込します。
「リセット」ボタンを押下することで、画面がリセットされます。連続でファイル一括更新したい場合にお使いください。

◆改版情報
Ver1.20(2011.09.01)
 ・VisualBasic2010にて再作成
 ・デザイン/文言等の変更
Ver1.10(2006.07.24)
 ・「連番指定」でのファイル指定機能を追加
 ・「クリア」ボタンを追加して連続してファイル一括更新を可能にした
 ・表示されているファイル一覧を「出力」ボタンによりメモ帳に出力できるようにした
Ver1.00(2003.10.13)
 ・リリース

◆動作環境
 Windows2000、XP、VISTA、7

◆免責事項
・当ツールを使って起こった如何なる損害にも、作者は一切の責任を負いません。各自の責任において使用してください。
・当ツールにバグ等の不具合が発見されても、作者はバージョンアップの責任を負いません。

◆サポート
 当ツールについての一般的な質問/不具合報告やユーザー登録は、以下のホームページからお願いします。
 なお、更新情報等につきましては以下のホームページにアップデートしていきますので、適宜ご確認ください。
  URL:http://alicx.sakura.ne.jp/