![]() ここでは戦闘について詳しく説明します。 前作とは異なり、オリジナルのサイドビュー画面を使用しているのが特徴です 勝利すると、行動に応じた経験値を獲得し、所持金が手に入り、たまにアイテムを落としていきます。 経験がある程度溜まると能力値が上昇します。 また、味方キャラ全員のHPが0になるとゲームオーバーとなります。 戦闘が開始されると自然とタイマーが上がっていき全て溜まったキャラクターから行動が可能になります。 (素早さにより待機時間は変わります。) アクションコマンドが表示されます(灰色の部分は使えません)
敵から特殊攻撃を受けたときに状態異常に掛かることがあります。 状態異常に掛かると、毒でダメージを受けたり、暗闇に陥って通常攻撃が当たりにくくなったりします。 状態異常は時間が経てば自然に回復しますが、リフレッシュミントを使うことですぐに回復できます。 複数の状態に掛かった場合、表示は1種類のみですが、複数のペナルティーを受けます。 逃げられない このようにコマンドの逃げる部分が灰色となってます ![]() ボス戦や特殊な場面などで起こり、原則逃げることが出来ません。 能力アップが鈍いような…? 戦闘中にアイテムで回復したキャラは、その戦闘では能力値が上昇しにくくなります。 キャラを強くしたいのであれば、なるべく戦闘場面以外で使いましょう。 何度も使うより使用回数が少ない方が下げ幅は小さくて済みます。 回復魔法の場合はこの影響は受けません。逆に魔法を使ったことにより魔法関連が上昇しやすいかも? 戦闘前に説明が出る 戦闘開始直前にシフトキーを押し続けると、Shiftヘルプが表示されます。 行動コマンドについて改めて確認することができます。
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