PitchPitch ヘルプ

これは何?

声の高さ(ピッチ)で自機の高さ(ピッチ)を操作して障害物に当たらないように避けるゲームです。

中身の構成

ファイル・ディレクトリ名説明
PitchPitch.exeゲーム本体
mapマップデータ格納ディレクトリ
fontフォント格納ディレクトリ
licenses使用ライブラリ・フォントのライセンスドキュメント
docドキュメント
CoreAudioApi.dllCore Audio APIラッパーDLL
AForge.Math.dllAForge.NET DLL
SdlDotNet.dll, Tao.Sdl.dllSDL.NET DLL
その他の*.dllSDL.NETが使用するライブラリ
jpeg.dll, libfreetype-6.dll, libogg-0.dll, libpng12-0.dll, libtiff-3.dll, libvorbis-0.dll, libvorbisfile-3.dll, SDL.dll, SDL_gfx.dll, SDL_image.dll, SDL_mixer.dll, SDL_net.dll, SDL_ttf.dll, smpeg.dll, zlib1.dll

動作環境

  • Windows Vista/7
  • Microsoft .NET Framework 2.0
  • マイク (内臓マイクやヘッドセットのマイクでも可)

インストール方法

  • フォルダ毎好きな場所に置く

アンインストール方法

  • フォルダごと消す
  • 設定ファイルは <ユーザディレクトリ>\AppData\Roaming\BeatDancer\> 以下にあるのでフォルダごと削除

ソース

  • ソースはGitHubに置いてあります。
  • ビルドにはVisual C# 2010が必要です(Express EditionでOK)。

遊び方

最初にオプション画面でオーディオ入力をするデバイスの選択と最高音・最低音の設定をして下さい。

操作

キーボードで操作します。
メニュー項目の先頭にアルファベットが書いてある場合、ショートカットキーとして利用できます。

操作操作内容
↑↓←→キーメニューでのカーソルの移動
Returnメニュー決定
Escapeメニューキャンセル
Spaceゲーム画面中ではポーズ
発声ゲーム画面での自機上下移動

オプション


↑↓←→キーでカーソル移動。

1デバイスを↑↓キーで選択。最後にカーソルが合っているデバイスが選択される。
2音域設定。カーソルを合わせてReturnを押している間に発声することで最高音・最低音を設定する。
3現在のデバイスで入力されている音の情報。
4タイトルに戻る。Escapeを押すことでも選択できる。

マップ選択

1mapディレクトリから読み込まれたマップ一覧。
2内部定義されたマップ一覧。
3mapディレクトリのマップデータを再読み込みする。マップが追加された際や更新された際に選択。
4タイトルに戻る。Escapeを押すことでも選択できる。

固定ピッチのマップを選択した後は、オクターブ単位でキーの高さ(-3オクターブ~+3オクターブの範囲)を↑↓キーで選びます。

ゲーム画面


自機は一定の速度で右に進み、声の高さに合わせて上下に移動します。
また声が出ていない間は大きくなります。

1自機。音が出ている間は小さくなる。
2自機の音の高さ。
3スタートライン。
4ライフ。0になるとゲームオーバー。
5自機の音の高さ。C-Bでの表示と周波数表示。
6マップ内での位置の数値表示。
7ミニマップ表示。
8マップ内での位置。

あるかもしれないQA

動かない
上述した内容物は揃っているか、動作環境を満たしているか、を確認して下さい。
使いたい入力デバイスが見当たらない
Windowsのボリュームコントロールでデバイスが有効になっているか確認して下さい。
音がうまく入力されない
入力デバイスのレベルを調整して下さい。
ノイズが大きすぎるとピッチの検出が上手くできません。
息が苦しい、頭が痛い
決して無理はしないで下さい。無茶をして酸欠になっても責任は取れません。

どうしても動かない場合は環境と状況を、下記連絡先に連絡して下さい。

連絡先