10.戦闘システム
*今作の戦闘システムは前作までのターン制バトルではなく、
CP制と呼ばれるタイプを採用しております。
今作の戦闘のルール
【1】CPと呼ばれる数値が100%になったキャラクターから行動する
【2】CPチャージ速度はRESに依存する
【3】「不意打ち」は敵側の先制攻撃
【4】「先制攻撃」はプレイヤー側の先制攻撃
【5】敵のCPは表示されない仕様です。
【6】複数のキャラクターのコマンドが同時に起動しようとした場合、RESが高い順に発動します。
ターゲッティング
【説明】
ターゲットにカーソルを合わせると、名前/ステートアイコン/HP/SPが表示されます。
戦局を有利にする為にも瀕死状態の敵を集中攻撃する場合や他の調整時に活用して下さい。
戦闘コマンド
コマンド名 | 消費CP | 説明 |
攻撃 | 100 | 敵に武器攻撃する。 |
特殊技 | 100 | キャラクターの持つ特殊技を展開し、選択後に発動させる |
防御 | 50 | 防御体勢を取り、ダメージを軽減する。 |
アイテム | 100 | パーティー全体の持つ戦闘時使用可アイテムを参照し、使用する |
逃げる | 100 | 戦闘からの離脱。逃げられなくても他のキャラクターで成功すれば全員逃げられます。 |