編成メニューの「やとう」で、キャラを雇うことができます。
各キャラにはクラス(職業)が設定されており、クラスに応じて成長傾向がある程度は決まっています。
ただし、同クラスで同LVでも、キャラによって能力値や習得スキルは異なります。
#能力値の説明は「ステータス」、スキルの説明は「スキル」を参照
それでは、以下にクラスの種類を記載します。
クラス | 移 | HP | SP | 攻 | 守 | 魔 | 抗 | 技 | 反 | 速 | EX修正 | 武![]() |
火![]() |
光![]() |
闇![]() |
回![]() |
防![]() |
時![]() |
補![]() |
地![]() |
クラス |
けんし | 4 | 8 | 2 | 8 | 7 | 0 | 1 | 10 | 8 | 7 | 100 | 10 | 6 | けんし | |||||||
よろいけんし | 3 | 10 | 3 | 10 | 10 | 4 | 4 | 7 | 1 | 1 | 100 | 7 | 10 | 3 | よろいけんし | ||||||
トルーパー | 7 | 7 | 2 | 9 | 8 | 2 | 1 | 7 | 2 | 7 | 100 | 6 | 4 | 2 | 2 | トルーパー | |||||
バードナイト | 5F | 6 | 3 | 6 | 6 | 3 | 2 | 5 | 7 | 9 | 100 | 4 | 5 | 2 | 4 | バードナイト | |||||
クラス | 移 | HP | SP | 攻 | 守 | 魔 | 抗 | 技 | 反 | 速 | EX修正 | 武![]() |
火![]() |
光![]() |
闇![]() |
回![]() |
防![]() |
時![]() |
補![]() |
地![]() |
クラス |
せいれいのきし | 5 | 5 | 4 | 5 | 5 | 4 | 3 | 5 | 10 | 8 | 100 | 2 | 5 | 4 | 10 | せいれいのきし | |||||
フィールドナイト | 4 | 6 | 5 | 7 | 8 | 6 | 6 | 5 | 4 | 4 | 100 | 6 | 2 | 1 | 3 | 10 | フィールドナイト | ||||
ノーブル | 4 | 9 | 5 | 10 | 6 | 10 | 5 | 1 | 3 | 2 | 100 | 4 | 6 | 10 | 3 | ノーブル | |||||
まどうし | 4 | 2 | 9 | 0 | 2 | 9 | 7 | 7 | 7 | 5 | 100 | 10 | 4 | 8 | 2 | 3 | 3 | まどうし | |||
クラス | 移 | HP | SP | 攻 | 守 | 魔 | 抗 | 技 | 反 | 速 | EX修正 | 武![]() |
火![]() |
光![]() |
闇![]() |
回![]() |
防![]() |
時![]() |
補![]() |
地![]() |
クラス |
じくうし | 4F | 3 | 8 | 2 | 1 | 6 | 6 | 5 | 5 | 10 | 100 | 10 | 4 | 3 | 10 | 6 | じくうし | ||||
ヒーラー | 4 | 1 | 13 | 4 | 0 | 8 | 10 | 3 | 4 | 3 | 150 | 6 | 10 | 1 | 3 | ヒーラー | |||||
シャーマン | 4 | 2 | 11 | 1 | 3 | 6 | 8 | 5 | 7 | 5 | 130 | 4 | 4 | 1 | 8 | 3 | シャーマン | ||||
たびびと | 5 | 6 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 6 | 6 | 5 | 100 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | たびびと |
クラス | 移 | HP | SP | 攻 | 守 | 魔 | 抗 | 技 | 反 | 速 | EX修正 | 武![]() |
火![]() |
光![]() |
闇![]() |
回![]() |
防![]() |
時![]() |
補![]() |
地![]() |
クラス |
<各項目の説明>
「移」は移動力のことで、数字の後に「F」が付く場合は、飛行能力を持っていることを表します。
「HP」〜「速」は、各能力値の評価を「0〜10」で表しています。
ただし、SPだけは10を超える場合があります。(深い意味はない)
「攻」…こうげき
「守」…まもり
「魔」…まりょく
「抗」…ていこう
「技」…わざ
「反」…はんのう
「速」…はやさ
「EX修正」は、戦闘終了後の獲得EXに影響を与えます。
これが100なら通常の100%(修正なし)、150なら通常の1.5倍(150%)のEXが獲得できます。
成長する早さと考えておきましょう。
「武」〜「地
」は、各スキルカテゴリーの覚えやすさを10段階で表しています。
ここが空なら、基本的にそのカテゴリーのスキルは一つも習得しません。(ただし、例外で習得することもある)
敵専用のクラスもあります。
中でもモンスタークラスは特殊なクラスで、弱点属性を1つ持っていることと、移動パターンが「必ず近い味方を攻撃する」という特徴があります。