スキルにはカテゴリーの概念があり、スキル名の前にそのカテゴリーを表すシンボルが表示されています。
ここでは、そのカテゴリー別にスキルの効果を説明していきます。
● 武器攻撃系
主に、通常攻撃に+αを加えて攻撃するスキル。
基本的に、命中率は装備中のグラブと同じになります。
● 火属性魔法系
命中率、攻撃力のバランスが取れた魔法攻撃系のスキル。
敵限定のクラスである「タコキング」には通常の倍のダメージを与えることができます。
● 光属性魔法系
命中率の高さがウリの魔法攻撃系のスキル。
敵限定のクラスである「じゅうけつき」には通常の倍のダメージを与えることができます。
● 闇属性魔法系
攻撃力の高さがウリの魔法攻撃系のスキル。
敵限定のクラスである「ベルフェゴ」には通常の倍のダメージを与えることができます。
● 回復系
主に、HPを回復させる重要なスキル。
戦闘中に使用するとHP回復量が半分になってしまうため、注意が必要です。
● 防御系
スキルを発動してから、次に使用者のターンが回ってくるまでの間、ダメージを軽減するスキル。
● 時間系
時間(戦闘画面の上部のタイムバー)の操作を行うスキル。
時間を戻して何度も行動することで、敵を早く倒すことができたり、逆に時間を進めてピンチから脱することもできます。
一部のスキルは「クイック」で使用することも可能です。
#「クイック」の詳細は「バトルコマンド」を参照
● 補助系
一時的にパラメータを上昇させるスキル。
補助系スキルは、例外なく「クイック」コマンドで使用することが可能です。
● 地形系
地形(地形効果)を変化させるスキル。
地形系スキルは、例外なく「クイック」コマンドで使用することが可能です。