クラス

編成メニューの「やとう」で、キャラを雇うことができます。
各キャラにはクラス(職業)が設定されており、クラスに応じて成長傾向がある程度は決まっています。
ただし、同クラスで同LVでも、キャラによって能力値や習得スキルは異なります。
#能力値の説明は「ステータス」、スキルの説明は「スキル」を参照

それでは、以下にクラスの種類を記載します。

■ 敵味方共通のクラス

クラス HP SP EX修正 クラス
けんし 4 8 2 8 7 0 1 10 8 7 100 10         6       けんし
よろいけんし 3 10 3 10 10 4 4 7 1 1 100 7         10     3 よろいけんし
トルーパー 7 7 2 9 8 2 1 7 2 7 100 6 4       2 2     トルーパー
バードナイト 5F 6 3 6 6 3 2 5 7 9 100 4     5   2   4   バードナイト
クラス HP SP EX修正 クラス
せいれいのきし 5 5 4 5 5 4 3 5 10 8 100 2   5       4 10   せいれいのきし
フィールドナイト 4 6 5 7 8 6 6 5 4 4 100   6     2 1 3   10 フィールドナイト
ノーブル 4 9 5 10 6 10 5 1 3 2 100 4 6   10       3   ノーブル
まどうし 4 2 9 0 2 9 7 7 7 5 100   10 4 8     2 3 3 まどうし
クラス HP SP EX修正 クラス
じくうし 4F 3 8 2 1 6 6 5 5 10 100     10 4 3   10 6   じくうし
ヒーラー 4 1 13 4 0 8 10 3 4 3 150     6   10 1   3   ヒーラー
シャーマン 4 2 11 1 3 6 8 5 7 5 130   4 4 1 8       3 シャーマン
たびびと 5 6 5 5 5 5 5 6 6 5 100 2 2 2 2 2 2 2 2 2 たびびと
クラス HP SP EX修正 クラス

<各項目の説明>
「移」は移動力のことで、数字の後に「F」が付く場合は、飛行能力を持っていることを表します。

「HP」〜「速」は、各能力値の評価を「0〜10」で表しています。
ただし、SPだけは10を超える場合があります。(深い意味はない)
「攻」…こうげき
「守」…まもり
「魔」…まりょく
「抗」…ていこう
「技」…わざ
「反」…はんのう
「速」…はやさ

「EX修正」は、戦闘終了後の獲得EXに影響を与えます。
これが100なら通常の100%(修正なし)、150なら通常の1.5倍(150%)のEXが獲得できます。
成長する早さと考えておきましょう。

「武」〜「地」は、各スキルカテゴリーの覚えやすさを10段階で表しています。
ここが空なら、基本的にそのカテゴリーのスキルは一つも習得しません。(ただし、例外で習得することもある)

■ 敵専用のクラス

敵専用のクラスもあります。
中でもモンスタークラスは特殊なクラスで、弱点属性を1つ持っていることと、移動パターンが「必ず近い味方を攻撃する」という特徴があります。