計算式

以下は計算式です。
ダメージの式くらいは把握しておいた方がいいかもしれません。
ちなみに、必殺率とはダメージが2倍になる確率のことです。

■ 通常攻撃や武器攻撃系スキル()の計算式

ダメージ = (スキルの攻撃力 + 自分の「こうげき」 − 相手の「まもり」) × (0.9〜1.1)
         ※通常攻撃なら「スキルの攻撃力」は0

命中率 = グラブの命中率 + (自分の「わざ」 × 4) − (相手の「はんのう」 × 4)

必殺率 = (グラブの必殺率 + スキルの必殺率) + (自分の「わざ」 × 2) − (相手の「はんのう」 × 2)
       ※グラブかスキルの必殺率が1以上でないなら、必殺率は0

■  魔法攻撃系スキル()の計算式

ダメージ = (スキルの攻撃力 + 自分の「まりょく」 − 相手の「ていこう」) × (0.9〜1.1)

命中率 = スキルの命中率 + (自分の「わざ」 × 4) − (相手の「はんのう」 × 4)

必殺率 = スキルの必殺率 + (自分の「わざ」 × 2) − (相手の「はんのう」 × 2)
       ※スキルの必殺率が1以上でないなら、必殺率は0

■ HP回復系スキル()の計算式

マップでスキルを使用した場合のHP回復量 = スキルのHP回復値 + 自分の「まりょく」

戦闘でスキルを使用した場合のHP回復量 = (スキルのHP回復値 + 自分の「まりょく」) ÷ 2
        ※戦闘中にHP回復スキルを使用しても回復量が半分になってしまうため、最後に÷2


命中率 = 100%

必殺率 = 0%

■ 獲得EXの計算式

獲得EX = 20 + (敵のLV − 味方のLV)×2
        ※敵にとどめを刺すと、この3倍獲得