以下は計算式です。
ダメージの式くらいは把握しておいた方がいいかもしれません。
ちなみに、必殺率とはダメージが2倍になる確率のことです。
ダメージ = (スキルの攻撃力 + 自分の「こうげき」 − 相手の「まもり」) × (0.9〜1.1)
※通常攻撃なら「スキルの攻撃力」は0
命中率 = グラブの命中率 + (自分の「わざ」 × 4) − (相手の「はんのう」 × 4)
必殺率 = (グラブの必殺率 + スキルの必殺率) + (自分の「わざ」 × 2) − (相手の「はんのう」 × 2)
※グラブかスキルの必殺率が1以上でないなら、必殺率は0
ダメージ = (スキルの攻撃力 + 自分の「まりょく」 − 相手の「ていこう」) × (0.9〜1.1)
命中率 = スキルの命中率 + (自分の「わざ」 × 4) − (相手の「はんのう」 × 4)
必殺率 = スキルの必殺率 + (自分の「わざ」 × 2) − (相手の「はんのう」 × 2)
※スキルの必殺率が1以上でないなら、必殺率は0
マップでスキルを使用した場合のHP回復量 = スキルのHP回復値 + 自分の「まりょく」
戦闘でスキルを使用した場合のHP回復量 = (スキルのHP回復値 + 自分の「まりょく」) ÷ 2
※戦闘中にHP回復スキルを使用しても回復量が半分になってしまうため、最後に÷2
命中率 = 100%
必殺率 = 0%
獲得EX = 5 + (敵のLV − 味方のLV)×0.5
※敵にとどめを刺すと、この3倍獲得