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戦闘![]() 迷宮内を歩いていると魔物と遭遇し、戦闘となります。 敵を全員戦闘不能にすれば勝利、逆にこちらが全員戦闘不能にされれば敗北となります。 行動順 いわゆるATB(アクティブタイムバトル)形式です。 右側のラインの一番上に来たキャラから順に行動します。 行動速度はタイプごとに固定です。 スキル スキルは使い続けるとランクがアップします。 性能が上がる他、スキルによっては新しいものを覚える事もあります。 防御と逃亡 スキル選択中にキャンセルキーを押すと防御・逃メニューが出てきます。 防御は何も行動をしない代わりに全てのダメージを一ターン軽減する事が出来ます。 逃亡を選択すると戦闘を離脱する事が出来ます。ただしFPを大幅に消費します。 交代 サブキーを押す事で控えのメンバーと交代が出来ます。デメリットは一切ありません。 HPが危なかったり属性が合わなかったり、様々な場面で使えるでしょう。 またHPが0になった場合、控えがいると自動で交代画面が開きます。もし交代させたくない場合はキャンセルキーを押せば交代しないまま済ませる事が出来ます。 フィールド属性とフィールドクリスタル 戦闘で重要な要素となるのがフィールド属性とフィールドクリスタル(以下FC)です。 無属性以外のスキルを使うと各属性に応じたECが生成されます。その内、もっとも値が大きい属性がフィールド属性になります。 フィールドクリスタルはキャラ達と同じくライン上を移動し、一番上に来ると発動します。 フィールド属性と同じ得意属性であれば回復し、異なる得意属性であればダメージを受けます。 他にもフィールド属性と同じ色のスキルを使うとダメージに補正が入るため、うまくフィールド属性を操作していく事が戦闘の要となるでしょう。 怨念化 戦闘不能になる度にそのキャラの星が一つずつ減っていきます。 星の残りが0の時に戦闘不能になると、そのキャラクターは二度と復活出来ずロスト扱いになってしまいます。 その際、武器を装備させておくと、キャラクターの無念が宿り特別な武器になります。 ロストしたキャラクターのパラメータを元に作られたこの武器は大変強力です。ですが、その力は犠牲の元に成り立っている事を忘れてはなりません。 強力な敵 通常モンスター名は白文字ですが、稀に黄色文字のモンスターが出てくる事があります。 彼らは通常のモンスターよりも強いステータスを持っています。パーティの戦力が十分でない内は避けた方が無難でしょう。 |