【作品概要】
今作は2002年3月3日に配布を開始した「FAIRY TALE」のシリーズ第2弾の復刻版です。
世界観…ゾディアークや魔法科学などの用語を始めとするものが一致していますが
物語的な続編ではございません。
今作で採用された成長システムはレベルアップ制ではありません。
他にも変更された事がありますのでシステム紹介を参照下さい。

【推奨環境】
OS:Microsoft Windows 2000,Me,XP,Vista,7
CPU:Pentium 600MHz以上
ビデオボード:解像度320×240ピクセル及び800×600ピクセル以上でハイカラー表示の出来るもの
サウンドボード:サウンドブラスター互換の音源とPCM音源を搭載したもの
メモリー:128MB以上
ハードディスク:15.3MB以上の空き(RPGツクール2000RTPは含みません)

※ウィンドウズサイズでプレイすると動作が異常を来たす恐れがあるので、フルスクリーン画面でプレイをして下さい。
ちなみにファンクション4(F4)を押せば変更出来ます。

【注意要項】
この作品をRPGツクール2000をはじめとするツールで編集・改造するのは自由ですが第3者への配布・公開は禁止です。
編集・改造されたデータが引き起こす問題などは対応できないので御注意下さい。
(例:物語の進行度を現す変数やスイッチを操作した場合…ゲームが正確に動作しなくなる恐れがあります)
加えて、ゲームデータや使用された素材の再配布・インポートによる直接使用は禁止です。
素材が欲しい場合は著作権者リストから飛び、リンク先から入手してください。
くれぐれもトラブルを引き起こさない様にお願いします。

【更新情報】
2003 3/14 Ver 1.00を配布開始

2003.3/14
ver 1.01
・ウェイン編でメルケイナ草入手前にアイシカルの洞窟東口から出ようとすると起こるバグを修正。
ver 1.02
・水鏡の森のバグを修正

2003.3/15
ver 1.03
・エインフェルス王城の階段バグを修正
・華の町ファルミアの強制終了バグを修正
ver 1.03a
・ラストダンジョンの仕掛けのバグを修正

2003.3/16
ver 1.04
・回復アイテムの回復量の表記の誤りを訂正

ver 1.04a
・階段の向き固定処理が行われていない場所を修正

ver 1.05
・剣の神殿での強制終了バグを修正

2003.3/17
ver 1.05a
・魔法剣作成時の向きの処理を設定
ver 1.05b
・オープニング【ハンター稼業の青年】で水鏡の森<南>に行こうとするとグレイに注意されるように設定
・不足部分を補充

2003.3/18
ver 1.06
・ライブーン鉱山で起きる発破カプセルによるバグを修正

2003.3/19
ver 1.07
・アンブロシアの効果対象の設定ミスを修正
・ロキを倒した後に【追憶のオーブ】が消失するバグを修正
・魔法剣設定で【アクアフォール】を分解した時に【ルーンドライブ】が必要以上に減るバグを修正

2003.3/20
ver 1.08
雪原の町ディストにおける屋根のバグと建物を修正

2003.3/22
ver 1.09
魔法【ブレイク】の説明文の誤りを修正

ver 1.10
記憶の遺跡での階段バグを修正

2003.3/23
ver 1.11
飛行船内のソレッタの名前が\[5]と表示される不具合を修正

2003.3/24
ver 1.12
玉手箱を使ったときに生じるバグを修正

2003.3/26
ver 1.13
クロムリューザで黄昏の系譜を途中までしか参照できないバグを修正
柱のバグを修正
古代人の里キマトのバグを修正

2003.3/30
ver 1.14
ラクシュレアの塔にヒントを追加

2003.4/02
ver 1.15
飛行船内に入れる仕様を撤回し、入れないように設定(自動的に処理されます)

2003.4/04
ver 1.16
特殊技の無効な状態変化の呼び出しを修正

2003.4/08
ver 1.17
ワルキューレの設定を調節
リカーネル闘技大会終了直後のエインフェルス王城でのイベントを訂正
(魔法科学研究所に行く前に行うことについてウェインが話す)
セイクレッド・レイのバグを修正
新規にアイテムとイベントを追加

2003.4/09
ver 1.18
セイクリッド・レイのダメージ判定を修正


2003.4/13
ver 1.19
新規にモンスターグラフィックを追加
ディバインドラゴンのHPバグを修正

2003.4/18
ver 1.20
回避スキル【空蝉の秘術】を装備した時に消費MPが半分になってしまうバグを修正

2003.4/23
ver 1.21
ラクシュレアの塔でヒントの石版が表示されていないバグを修正

2003.4/29
ver 1.22
リカーネル闘技場での衛兵【西】のバグを修正

2004.8/14
復刻版 ver 2.00
RPGツクール2000 Value の仕様に合わせてHP10000以上の敵キャラの設定を変更
一部の特殊技能の威力を調節
一部のイベントの追加と修正
一部のダンジョンにおける仕掛けを追加
一部の敵キャラのグラフィックと戦闘パターンを変更
エスケープジェムを導入
宿屋の変動料金システムを導入


2004.8/19
ver 2.01
ラクシュレア塔のヒントの誤字を訂正
マップグラフィック差し替え及びデータベース修正
キャラグラフィックを2点追加
マップグラフィックの追加と該当するマップデータ修正
キャラのゲーム中での動作の不具合を修正

2004.8/29
修正ファイル ver 1.1 [ver 2.00 → ver 2.02]
エンティモア闘技場で優勝した際の審判の台詞の誤字を訂正
悠久の迷宮の仕掛けの中で正常に動作しない仕掛けを修正
光精霊の遺跡の石版メッセージを改修
記憶の遺跡に石版のヒントメッセージを追加と改修

2004.8/31
修正ファイル ver 1.2 [ver 2.00 → ver 2.03]
オープニングでソレッタの後に他のキャラクターを選んだ場合に発生するバグを修正

修正ファイル ver 1.3 [ver 2.00 → ver 2.04]
結晶の出現の計算部分を改善
*敵グループに設定されたパラメータ
→常に固定
*戦闘勝利回数から求められたパラメータ
→勝利回数60回刻みだったのを100回刻みに変更
Lv.1_100 Lv.2_160→200 ・・・・・・ Lv.10 600→1000
※但し、今回の修正ファイル適用前に既に勝利回数が200である場合は160=Lv.2は変わらないが
40回分が新たな余裕として得られる。
(例)
戦闘回数 160 Lv.2 ならば 戦闘回数 140 で Lv.3 とみなされる
戦闘回数 1000 Lv.10 ならば変化無し
*パラメータによる分岐と出現数の求められ方
敵>味方…2〜4+(敵−味方)
敵<味方…1〜3
敵=味方…2〜4

2004.9/3
修正ファイル ver 1.4 [ver 2.00 → ver 2.05]
光精霊の遺跡のバグを修正
玉手箱で不死鳥の羽根が増加しないバグを修正

2004.9/11
修正ファイル ver 1.5 [ver 2.00 → ver 2.06]
転送の祠(赤)のメッセージ欄に表示される数値のバグを修正

2004.9/12
修正ファイル ver 1.6 [ver 2.00 → ver 2.07]
水精霊の洞窟の一部のフロアタイルのミスを修正
イベントを起こすまで、関所のあった場所から北に行けないようにする制御を追加

2004.9/23
修正ファイル ver 1.7 [ver 2.00 → ver 2.08]
特殊技「破滅の閃光」の能力値上昇量を修正

2008.6/8
Ver 2.09
製作者名変更によるスタッフロール修正

2010.5/16
Ver 2.10
ゲームタイトルの変更