能力値成長画面(標準表示)

解説(簡易説明ボタンのダイアログより抜粋)
この画面では、ミッションで得た経験値を「身・力・守・魔・陣」の5項目に配分します。
基本操作:全員自動配分でかまわない場合
「キャラクター選択 → 成長決定」を人数分繰り返します。
応用操作:配分量を調節したいキャラクターの場合
「キャラクター選択 → 配分量調節部の▲▼で値を調整 → 成長決定」とします。
補足操作:成長をやり直したい場合
キャラクターを選択した状態で「経験値還元」を選んでください。
補足説明
手動配分法1(配分量調節)
まず、上部メニューの他オプションから「能力値成長画面の自動配分自動選択」のチェックを外します。あとは、キャラクターを選択し、配分量調節部分を使って経験値を配分していってください。
なお、配分量調節部分は、▲▼で値を調整するほかに、直接数値を入力することもできます。
経験値の還元について
経験値の還元とは、キャラクターの能力値を経験値に戻すことです。普通の「経験値→能力値」と逆のことをしているので、逆変換とも言います。「経験値→能力値」と「能力値→経験値」のレート(交換比率)は同じなので、気軽に使える機能です。
自動配分
「自動配分」ボタンを押すと、成長コストや使用可能スキルに応じて自動的に経験値を配分してくれます。
難易度低下
難易度低下ボタンを押し、「難易度を下げますか?」の質問に「はい」と答えると戦闘難易度を下げることができます。難易度を下げると敵の能力値10%増しが解除されるので、戦闘が簡単になります。
しかしその代償として、一部のミッションに挑戦できなくなります。ただし、難易度「hell」から難易度を下げる場合は、「hard」から下げる場合と異なり、挑戦できないミッションが発生することはありません。
なお、一度難易度を変化させると、そのデータでは二度と難易度変更ができません。
これまでの戦果の確認
「戦果確認」ボタンを押すと、これまでかかったターン数や戦闘時間、各キャラクターの使用率などの情報を見ることができます。
能力値成長画面(フル表示)

解説
上部メニューの他オプションから「能力値成長画面の配分比表示」「能力値成長画面の攻撃値防御値表示」のチェックをつけるとこのような画面になります。各能力値の詳細は戦闘補足のページを参照してください。
手動配分法2(配分比調節)
あらかじめ、上部メニューの他オプションにある「能力値成長画面の配分比表示」のチェックをつけておきます。あとは、キャラクターを選択し、配分比調節部分を使って経験値を配分していってください。
なお、配分量調節部分と同様に、配分比調節部分は、▲▼で値を調整するほかに、直接数値を入力することもできます。
全員還元
中盤戦になると「全員還元」ボタンが追加されます。このボタンを使うと、味方9人の能力値すべてを経験値に還元することができます。まっさらな状態からやり直したいときに使います。
全員自動
中盤戦になると「全員自動」ボタンが追加されます。味方9人全員を自動配分で成長させるときはこのボタン一発で成長完了です。
一部のキャラクターを手動成長させたい場合
例えば、「3人手動配分、残り6人自動配分」という人は、3人を手動配分で成長させてから「全員自動」を選ぶことで9人全員の成長が完了します。