■■
■■『7ボール(完全版) 』説明書
■■
■使用する前にお読みください
1、このゲームは『RPGツクールVX Ace』を使用して作成しています。
『RPGツクールVX Ace』に関してはこちらをごらんください。→ http://tkool.jp/products/rpgvxace/index.html
2、このゲームの著作権はVector登録名「ふとっちょドラゴン」が保持しています。
Vectorに関してはこちらをごらんください。→ http://www.vector.co.jp/
3、無許可での、このゲームの複製、配布、改造、その他不法行為は法律で禁止されています。
著作権に関してはこちらをごらんください。→ http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html
4、もしも万が一、このゲームの使用により何かしらの損害が生じましても、
このゲームの作成者はいかなる責任も賠償も負いませんのでご了承ください。
使用者各個人の自己責任にて使用してください。
5、このゲーム関にする質問などは下記の作成者ホームページの投稿用掲示板に投稿してください。
ただし、上記4項に反するクレームの類や、目的が不適正な投稿は管理者の判断で削除します。
また、投稿内容に問題が無い場合も全ての投稿への返答を保証するものではありません。
→ http://www4.plala.or.jp/TATHP2K1/GM-BBS.htm
■動作環境
・OS:MicrosoftR WindowsR XP / Vista / 7 日本語版
(32/64bit版OS両対応)
・CPU:IntelR PentiumR4 2.0GHz相当以上
・メモリー:512MB以上
・ディスプレイ:解像度1024×768以上
・ハードディスクの空き容量:400MB以上
※ハードウェアが、お使いのDirectXに対応している必要があります。
(DirectXのバージョンは、Windows XP以降のOSに標準搭載されているもので問題ありません)。
※下記の無料のRTPがインストールされている必要があります。
上記スペックを満たすPCをご使用ください。
■インストールとアンインストールについて
Vctorからダウンロードした圧縮ファイルを展開すればインストール完了です。
アンインストールは展開したフォルダーごと削除すれば完了です。
■RTPのインストールについて(必須)
このゲームは『RPGツクールVX Ace』を使用して作成していますが、
ゲーム容量を小さくするため、動作に必要なRTP(ランタイムパッケージ)を
除いた形式で保存しています。
このため、
このゲームを動作させるには、
あらかじめ『RPGツクールVX Ace』用のRTPをインストールしておく必要があります。
(既にインストール済みの場合は、この作業は不要です。)
Vectorにて『RPGツクールVX Ace』用のRTPは無料でダウンロードできます。
→ http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se494369.html
RTPに関して詳しく知りたい場合は、こちらをご参照ください。(知らなくてもゲームはできます。)
→ http://www.famitsu.com/freegame/rtp/index.html
■ゲーム概要
このゲームにはステージモードとダンジョンモードがあります。
ステージモードではエイリアンにより亜空間牢獄に幽閉された
ドラゴンを救出するミッションを行います。
ダンジョンモードではエイリアンのアジトへ侵入し
エイリアンのボスを倒すミッションを行います。
ステージとダンジョンへはラウンジ(休憩所)を経由して転送されます。
ラウンジでセーブや補給を行いましょう。
ダンジョンモードをクリアするとおまけのエリアへ入る鍵(数字)が手に入ります。
◆ステージモード
ステージモードではモンスターを倒す事は出来ません。
ひたすらモンスターから逃げながらアイテムを拾ってください。
アバター(主人公キャラ)をアイテムに接触させるとアイテムが拾えます。
アバターにモンスターが接触すると攻撃され、
モンスターの強さに比例したダメージを受けます。
モンスターはアバターと同じ床面にいる場合のみ攻撃できます。
床の違いを利用して攻撃を避けるテクニックを活用しましょう。
ダメージが50以上になるとライフが1減ります。
ライフが0になるとゲームオーバーです。
ラウンジには、ライフ1個とアイテム1個を交換してくれるキャラクターがいますので、
ライフが0にならないうちに活用しましょう。
ラウンジには、セーブをしてくれるキャラクターがいますので、
話しかけてセーブしてもらいましょう。
このキャラクターがオプション設定の変更もしてくれます。
ラウンジには、転送してくれるキャラクターがいますので、
次のステージへ進みたい時に話しかけましょう。
ステージに転送されると、下見モードでステージの状況を1回だけ確認できます。
下見のスピードはオプションで変更可能です。
ステージモードは50ステージまであります。
50ステージが終わるまでにドラゴンを救出できなければゲームオーバーです。
各ステージには制限時間があります。
制限時間以内に7個のボールを拾わなければゲームオーバーです。
7個のボールを拾い終わると、そのステージから自動脱出します。
アイテムを出来る限り多く拾ってから最後のボールは拾うように時間調整しましょう。
拾ったアイテムの数とステージクリア時の制限時間の残りに比例して得点が増えます。
得点は亜空間牢獄のゲートを開くためのエネルギー量を表しています。
得点がある数値を超えるとゲートが開きドラゴンの救出が完了します。
50ステージをクリアするとダンジョンモードへ進めるようになります。
(それまでにドラゴンを救出していなければゲームオーバーです。)
◆ステージモードでの操作
キーボードまたはゲームパッドを使用して操作します。
<キーボードで操作する場合のキーの割り当て>
・矢印キー ・・・ キャラクターの移動、選択肢の移動など
・SpaceまたはEnterキー ・・・ 話しかける、選択決定、文書表示から次へ進むなど
・Escキー ・・・ 下見のスキップ
・Qキー ・・・ ゲームの中止コマンドの呼び出し(使えない場面もあります)
・Shiftキー ・・・ 矢印と同時に使いダッシュ移動(すべる床ではゆっくり移動)
・Aキー ・・・ 位相シフト
※アイテムを1個失うが、しばらくの間、モンスターをすり抜けられるようになる。
<ゲームパッドで操作する場合のボタンの割り当て>
・方向ボタン ・・・ キャラクターの移動、選択肢の移動など
・ボタン3 ・・・ 話しかける、選択決定、文書表示から次へ進むなど
・ボタン2 ・・・ 下見のスキップ
・ボタン7 ・・・ ゲームの中止コマンドの呼び出し(使えない場面もあります)
・ボタン1 ・・・ 矢印と同時に使いダッシュ移動(すべる床ではゆっくり移動)
・ボタン4 ・・・ 位相シフト
※アイテムを1個失うが、しばらくの間、モンスターをすり抜けられるようになる。
◆ダンジョンモード
一般的なRPGゲームの様式になっています。
武器と防具でキャラクターの能力を補強できます。
ラウンジにお店があるので活用しましょう。
モンスターを倒した数に比例してアバターの経験値が増えてレベルが少しずつアップします。
敵が強すぎてギブアップしそうな時や、時間をかけて攻略する根気が無い時は、
トナカイ君からアイテムをもらいましょう。攻略がかなり楽になるはずです。
ただし、クイズに正解しないトナカイ君からアイテムはともらえません。
どうしても正解が分らない時は作者のホームページを探してみてください。
ゲームの難易度により、もらえるアイテム数に差があります。
◆ダンジョンモードでの操作
キーボードまたはゲームパッドを使用して操作します。
<キーボードで操作する場合のキーの割り当て>
・矢印キー ・・・ キャラクターの移動、選択肢の移動など
・SpaceまたはEnterキー ・・・ 物を拾う、調べる、話しかける、
選択決定、文書表示から次へ進むなど
・Escキー ・・・ メニューの呼び出し
・Qキー ・・・ ゲームの中止コマンドの呼び出し(使えない場面もあります)
・Shiftキー ・・・ 矢印と同時に使いダッシュ移動
<ゲームパッドで操作する場合のボタンの割り当て>
・方向ボタン ・・・ キャラクターの移動、選択肢の移動など
・ボタン3 ・・・ 物を拾う、調べる、話しかける、
選択決定、文書表示から次へ進むなど
・ボタン2 ・・・ メニューの呼び出し
・ボタン7 ・・・ ゲームの中止コマンドの呼び出し(使えない場面もあります)
・ボタン1 ・・・ 矢印と同時に使いダッシュ移動
■ゲームのプレイ方法補足
◆基本操作
●ゲームの起動
ゲームを起動するには、ゲームデータのフォルダに含まれる“Game.exe”(または“Game”)のファイルをダブルクリックします。
“Game.exe”のアイコンは
です。
●操作方法
キーボードまたはゲームパッドを使用して操作します。
ゲームパッドは6ボタンタイプのゲームパッドの使用を基準としています。
便宜的なボタン名としてA、B、Cなどの名前がつけられています。
主な機能と ゲームパッドのボタン または キーボードのキーとの対応は以下のとおりです。

主人公キャラクターやカーソルの移動には、
ゲームパッドの方向ボタンまたはキーボードの矢印キーを使います。
(ダッシュボタン押しながら操作するとキャラクターの移動が速くなります。)
主人公キャラクターに気になる物を調べさせるには、
気になる物にキャラクターを接触させてから、[決定]に対応するボタンまたはキーを押します。
(初期状態ではゲームパッドのボタン3 または キーボードのSpaceなど。)
その物に何か隠されていれば、何か反応があります。
主人公キャラクターと気になるキャラクターを会話させるには、
主人公キャラクターと気になるキャラクターを接触させてから、[決定]に対応するボタンまたはキーを押します。
(初期状態ではゲームパッドのボタン3 または キーボードのSpaceなど。)
そのキャラクターが会話する事柄を持っていれば、反応があります。
※気になるところで[決定]に対応するボタンまたはキーを押してみましょう。
●ゲームのプロパティ
ゲームの実行中に[F1]キーを押すと下のウィンドウが表示されます。
☆[一般]のタブ

[一般]のタブでは次の設定が行なえます。
フルスクリーンで起動
ゲームの起動時に、自動でフルスクリーンモードに切り替えます。
画面描画のちらつきを抑える
微細なちらつきを最小限に抑えます。
画面の描画処理がやや遅くなる場合があります。
BGMおよびMEを演奏する
ゲームのプレイ中に音楽を再生するかどうかを指定します。
BGSおよびSEを演奏する
ゲームのプレイ中に効果音を再生するかどうかを指定します。
☆[ゲームパッド]のタブ

[ゲームパッド]のタブではゲームパッドのボタン割り当てをカスタマイズすることができます。
[リセット]ボタンを押すと標準設定に戻ります。
☆[キーボード]のタブ

[キーボード]のタブではキーボードのボタン割り当てをカスタマイズすることができます。
[リセット]ボタンを押すと標準設定に戻ります。
●その他の操作

◆ゲーム内のメニュー操作
●タイトルメニュー
ゲームを起動するとタイトル画面が表示されます。
以下の項目から実行するものを選択します。
ニューゲーム(初期設定から)
初めからゲームを開始します。
コンティニュー(続きから)
以前に保存したセーブデータからゲームを再開します。
ファイルの一覧からロードするデータを選択します。
シャットダウン
ゲームを終了します。
●移動時のメニュー(RPGモード)
プレイヤーがマップ上を移動しているとき、[キャンセル]に対応するボタンまたはキーを押すとメニューが表示されます。
(ボタン、キーの対応は「基本操作/操作方法」の項目を参照。)
左上にならぶコマンドで、アクターの状態を回復するアイテムの使用や、プレイ中のゲームの状態の
保存などの操作が行なえます。各コマンドの内容は以下のとおりです。
アイテム
パーティが所持するアイテムを確認/使用します。
使用する場合は、一覧でアイテムを選択します。
(アイテムによっては効果を及ぼす対象のアクターも続けて選択します。)
スキル
スキル(魔法など)を確認/使用します。
使用する場合は、一覧でスキルを選択します。
(スキルによっては効果を及ぼす対象のアクターも続けて選択します。)
装備
装備の確認/変更します。
対象のアクターを選択し、装備を変更する場合は、
変更したい部位と装備するもの(装備を解除する場合は空白の項目)を続けて選択します。
ステータス
アクターのステータスを確認します。対象のアクターを選択します。
並び替え
アクターを並び順を変えます。並び順を入れ替える2人のアクターを続けて選択します。
セーブ
現在のプレイ状況を保存します。
ファイルの一覧から保存先ファイルを選択します。
ゲーム終了
ゲームを終了します。
[タイトルへ戻る]、 [シャットダウン](プログラムの終了)、 [やめる](操作をキャンセル)
のいずれかを選択します。
●戦闘時のメニュー(RPGモード)
ゲーム中に敵キャラと遭遇すると戦闘画面に切り替わります。
以下のコマンドを選んで戦闘を進めます。
パーティメンバー全員のHPが0になるとゲームオーバーになります。
パーティコマンド
ターンごとに表示されるコマンドです。
戦闘を続ける場合は[戦う]、 敵キャラから逃げる場合は[逃げる] を選択します。
ただし[逃げる]を選んでも敵に回り込まれると、
そのターンが終わるまで敵キャラしか行動できなくなります。
アクターコマンド
パーティコマンドで[戦う]を選んだ場合は、各パーティメンバーの行動を選択します。
主な行動に [攻撃](装備中の武器で攻撃)、 [防御](身を守りダメージを軽減)、
[アイテム](所持アイテムを使用)があります。
選択できる行動はアクターの設定により異なります。