echoesマニュアル

echoes.exeを起動すると、以下のようなウィンドウが表示されます。
これがechoesのメインウィンドウになります。
ほかのアプリがアクティブになると、メインウィンドウは自動的に非表示になります。
再度ウィンドウを表示したい場合は操作方法にあるホットキーを押して表示してください。

echoes

コンセプト
画面の説明
操作方法
ページについて
メニューについて
設定について
データの保存について
問い合わせ


コンセプト

出来るだけ少ない操作で簡単に扱えるということを目標としています。
そのためたくさんのクリップボード履歴を扱うことには向いていません。


画面の説明

description

(1) ページのタブです。白いものが現在のページ、グレーのものは他のページを表しています。
(2) ページのタイトルです。
(3) ページのアイテム数と現在選択しているアイテムの番号を表しています。
(4) アイテムの左に■アイコンがついているものが現在選択しているアイテムです。
(5) コピーされたアイテムの一覧です。ウィンドウサイズを変更することでたくさんのアイテムを表示することもできます。


操作方法

操作は基本的にキーボードで行います。

操作動作
ホットキー(初期設定ではCtrl+Q) ウィンドウの表示
↑↓キー クリップボード履歴の切り替え
Homeキー クリップボード履歴の先頭アイテムへ
Endキー クリップボード履歴の最後のアイテムへ
PageUp、PageDownキー、マウスホイール クリップボード履歴の切り替え(3つずつ)
←→キー ページの切り替え
メインウィンドウ上で右クリック メニューを表示

クリップボードの内容を他のアプリに貼り付ける場合は、Ctrl+Vなどで貼り付けてください。
ウィンドウに表示されていたテキストが貼り付けられます。

ページについて

各機能を持ったページを切り替えて使うことができます。
ページの切り替えは←→キーで行うことができます。
ページ説明
ヒストリーページ Ctrl+Cなどでクリップボードにコピーしたテキストはこのページに追加されていきます。
ユーザーページ ユーザーが自由に追加できるページです。
よく使うアイテムなどを他のページからコピーすることができます。
ユーザーページは最大10枚まで追加でき、ページのタイトルも変更できます。


メニュー項目説明
現在のアイテムをコピー 選択中のアイテムを別のページにコピーします。
現在のアイテムを削除 選択中のアイテムをページから削除します。
キーボードのDeleteキーでも同様の操作ができます。
現在のページのアイテムをすべて削除 ページのアイテムをすべて削除します。
現在のページのアイテムを登録順で表示する 新たに登録されたアイテムのほうが下に表示されるように変更します。
デフォルトはこの設定になっています。
現在のページのアイテムを名前順で表示する アイテムをあいうえお順で表示されるように変更します。
現在のページの内容をファイルに保存 ページのアイテムすべてを外部テキストに保存します。
ページの追加 ページを追加します。
ページの削除 現在のページを削除します。
ページのタイトルを変更する 現在のページのタイトルを変更します。
設定 設定ダイアログを開き、各種設定を行います。
終了 本アプリを終了します。

設定について

option


データの保存について

ページや、ページのアイテム、設定などのデータはアプリ終了時などに自動で保存されます。


問い合わせ

バグ報告や要望、質問などがございましたら、メールフォームからお願いします。

メールフォーム