得点システム
ザコ敵から得られる得点は、敵の種別によらず共通で弾を1発当てると10点(打ちこみ点)、破壊時は100点です。
中ボスはザコの3倍の点数、ボスはザコの5倍の点数です。(打ちこみ点・破壊時ともに)
ただし、このゲームでは得点に倍率がかかるようになっています。(倍率は画面の右下に表示)
倍率は×1〜×10まであり、打ちこみ点、破壊時の得点に影響します。
破壊時の得点は、敵の基本得点(ザコ100、中ボス300、ボス500)×倍率が入ります。
打ちこみ点は、敵の基本得点(ザコ10、中ボス30、ボス50)×(倍率÷2の四捨五入)が入ります。
(つまり、ザコ敵には×1〜2なら10点、×3〜4なら20点、×5〜6なら30点、×7〜8なら40点、×9〜10なら50点)
倍率は、同種の敵を倒しつづける事で上昇します。
直前に倒した敵と同じ敵を倒した場合、倍率は1上昇します。
直前に倒した敵と異なる敵を倒した場合、倍率は半分になります(半端分は繰り上げ)。
(ただし、ボス等一部の敵は倍率は変化しません)
ダメージを受けた場合、倍率は1下がります。
また、これらの倍率変化は点数計算後に行われます。
つまり、AAAAABBBAAABAAの順で敵を倒すと、打ちこみ点を除けば下の表のようになります。
灰色の部分は直前と異なる敵を倒して倍率が半減した時です。
敵の種類 | 追加される得点 | 累計得点 | 倍率 |
A | 100 | 100 | ×1→2 |
A | 200 | 300 | ×2→3 |
A | 300 | 600 | ×3→4 |
A | 400 | 1000 | ×4→5 |
A | 500 | 1500 | ×5→6 |
B | 600 | 2100 | ×6→3 |
B | 300 | 2400 | ×3→4 |
B | 400 | 2800 | ×4→5 |
A | 500 | 3300 | ×5→3 |
A | 300 | 3600 | ×3→4 |
A | 400 | 4000 | ×4→5 |
B | 500 | 4500 | ×5→3 |
A | 300 | 4800 | ×3→2 |
A | 200 | 5000 | ×2→3 |