基本的な使い方(Webベンチ)
まずはWebベンチでダウンロードスピードを測定してみましょう。
URLを入力して、「測定開始」ボタンを押すだけです。
メールベンチによるアップロードスピードの測定の仕方はこちら→
- 測定したいURLを入力します。
JPEG画像のURLを入れてください。
「簡易測定」メニューから好きなページを選ぶか、 または「URL」欄に測定したいURLを入力します。
- http:// から入力してください。
- ブラウザ等からURLをコピーし、Ctrl + V で貼り付けることもできます。
(参考) JPEG画像のURLの調べ方
- Netscapeでは、画像を右クリックし、「画像を表示」メニューを選ぶと、画像のみが表示され、URLが分かります。
- Internet Explorerでは、画像を右クリックし、「プロパティ」を選ぶと、URLが表示されます。
- 「測定開始」ボタンを押します。
- URL入力欄の右下に、「JPEG」と表示されます。
- 5回測定し、最大値・最小値を除いた平均の受信スピード(byte/sec)と平均のコネクト時間*(ミリ秒)を表示します。
- 「受信量」は、1回あたりの受信量(byte)です。
- ダイヤルアップ環境の場合には、インターネットに接続してから押してください。
(*コネクト時間: サーバへの接続要求をしてから、名前解決をし、TCPによる接続を確立するまでの時間)
- 測定が終了すると同時に、「測定履歴」欄に結果が表示されます。
- 「コピー」ボタンで、測定履歴すべてをクリップボードにコピーできます。
- 測定履歴中の不必要な結果は、選択後、「一行削除」ボタンで削除できます。
- 「すべて削除」ボタンで、測定履歴の内容をすべて消すことが出来ます。
←戻る