おじぎ 画面の説明 おじぎ




画面の説明:




  1. 背景ウィンドウ
    ここに、背景画像が入ります。例えば
    左側にある「背景設定」ボタンで、既存の画像ファイルを背景にするのか、
    好きな色の無地の背景にするのかの設定が出来ます。

  2. キャラ原画ウィンドウ
    GIFアニメのメイン部分の原画が入ります。例えば

  3. 合成ウィンドウ
    背景や前景を重ね合わせた物がここに表示されます。
    横の調整ボタンを押すと、キャラ位置調整モードになります。
    調整モードでは、左と下にあるバーを動かすことで、キャラの
    初期位置が調整できます。

  4. 前景ウィンドウ
    ここに前景画像が入ります(通常時操作不要です。檻とか柵のように、キャラの手前に表示したい画像があるときだけ設定します)

  5. コマ毎の詳細設定etc…
    この部分の拡大図です


    ズームボタン:合成ウィンドウを4倍ズーム(別ウィンドウ)で表示します。
    (前景ウィンドウ左側にあります)。

    コマ間隔:各コマ間でキャラが何ピクセル移動するかの数値です。
    下側のバーで調整します。

    アニメパターン:キャラのアニメパターンを数字の並びで指定します。
    例:1234512345

    微調整ON(OFF) ボタン:各コマを微調整するモードに切り替えます
    もう一度押すと、微調整モード解除になります。

    矢印(↑→↓←)ボタン:今のコマのキャラの位置をずらします
    微調整モードでのみ使用可能

    アニメテストボタン:現段階でのアニメのプレビューを見ます。
    もう一度押すとプレビュー停止します。

    保存先パス&名前:生成するGIFアニメ画像や、コマ毎のBMP画像を保存する場所と名前を指定します。
    名前に"sample"と指定すると、実際には"sample.gif" または、"sample00.bmp","sample01.bmp"
    といったように名前をつけて出力されます。

    LOAD&SAVEボタン:編集中の状態をSAVEまたはLOADします。

    なお、編集集のデータは"sample.pst"というように、拡張子.pstをつけて保存します。

    TOTAL X: Y: の表示:説明省略。

    微調整の仕方のところで説明します。

    THIS X: Y: の表示:説明省略。

    微調整の仕方のところで説明します。

  6. 背景設定ウィンドウ
    上記の背景ウィンドウ横の「背景設定ボタン」を押すと下のような画面が出ます。
    背景設定ウィンドウ

    使い方

    既存の画像(指定ファイル)か、無地背景かを選びます

    (無地背景の場合のみ)、背景の縦幅と横幅を数字で入力します
    (単位はピクセルです)。

    (無地背景の場合のみ)、右上の白い四角をクリックすると、
    色の設定画面が出るので、背景の色を選んでください

    :Okボタンを押して完了です。





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