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サンプルを用いた使い方の説明
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基本操作
では、サンプルとして、
こういった元画像から

という様な物を作ってみましょう
- 元画像を読み込む
背景ウィンドウ、キャラ原画ウィンドウ、前景ウィンドウ(省略可)に画像を読み込みます。
各ウィンドウをクリックすると、ファイル選択画面が出ますので、選んでください。

注意:ラインgif等、背景を透過する場合でも背景が必要です!
この場合、無地の背景を用意してください。
- 初期位置を調整
調整ボタンを押して、背景と、キャラの初期位置を調整しましょう。

注意:調整時は、前景は表示されません
- アニメパターン設定
アニメパターンの枠にアニメパターン(順番)をキャラ原画の番号で入れてください。
ここでは、歩く基本パターンの
と入れてみます。

- コマ間隔を設定
コマの間隔は、(ここでは)コマとコマの間でどれだけキャラが移動するか
ということです。数字が+なら右へ、−なら左へ動きます。
- プレビューを見て調整
「アニメテスト」ボタンを押すと、現段階でのアニメの状況が見られます。
(ズームボタンを押して、細かい動きをチェックするのがお勧めです)

これを見て、アニメパターンや、コマの間隔などを調整します。
上の例では、アニメパターンが短くて、画像の途中で途切れてしまっているので、以下のようにループ回数を増やします
「12321454」→「12321454123214541232145412321454」
(「12321454」の基本パターン4回繰り返し)に修正します。
- 再度プレビューしてチェック
修正後、再度「アニメテスト」ボタンを押して、アニメの状況を再確認します。

これで左から右まで途切れずに歩いて行くアニメが完成したので、これで完成とします(SAVEしましょう)。
なお、不十分であれば、手順5.に戻って納得いくまで調整します
- GIFアニメを作成!
「コマ作成」ボタンの上にあるボタンで、出力形式 GIF
を選択します。(選んだ画像形式は赤文字で
表示されます)
保存先と名前を指定して、
「コマ作成」ボタンを押すと、GIFアニメファイルが生成されます。
ここでは「test.gif」というファイルが出来ます。
なお、各コマの画像をGIFとは別に保存しておきたい場合は、出力形式BMPを選択して「コマ作成」ボタンを押します
各コマの画像がBMP形式で(ここでは"test00.bmp"〜"test23.bmp"という名前で)出力されます
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微調整の仕方