DGZ マニュアル


AQUA FACTORY PRESENTS
Official Web Site
水の草原の中の工場 -Object TYPE-
http://www.aquafactory.x0.com/


インストール

適当なディレクトリにDGZのフォルダごとコピーして下さい。
管理者権限が必要なフォルダの場合、うまく動作しない可能性がありますので、
管理者権限の必要無いフォルダにコピーして下さい。

アンインストール

フォルダごと削除して下さい。

ストーリー

19999X年7月1日。
今日はダイナマイト宮高の誕生日です。
宮高は今日もいい気分。特に意味もなく近所をぶらつきます(散歩)。
「いやー!今日はいい天気だな!」
宮高が散歩をしていると空にキラリと緑の光がきらめきました。
「ん?あれはなんだ?UFOかな?それとも星かな?あるいは半分か?」
宮高が目を凝らして光を見ていると、突然頭の中に声が聞こえて来ました。
「宮高…宮高…聞こえますか…?今、あなたの心に直接呼びかけています…」
「こいつ…頭のなかに直接…!」
「今日はあなたの16歳の誕生日。あなたがシューティングゲームの自機としてデビューする日だったでしょう。」
「えっ」
今、ダイナマイトの戦いが始まる…!

ルール

敵や敵弾をよけながら、敵に弾を打ち込んで破壊して下さい。
ライフが0の状態でダメージを受けるとゲームオーバーです。
ゲームはゲームオーバーになるまで無限に続きます。

操作方法

コントローラ
入力 機能
左スティック・ハットスイッチ 移動
右スティック 倒した方向に攻撃
ボタン 押した方向に攻撃

キーボード
入力 機能
W・S・A・D 上下左右移動
↑↓←→ 上下左右攻撃

オプション

キーコンフィグ

初回起動時にkey.iniが生成されます。
「項目名=」の後に、パラメータを記述して下さい。
ボタンやアナログ入力との対応はコントロールパネルのUSBゲームコントローラーのセットアップをご参照下さい。
削除して起動することで初期化できます
項目名 機能 詳細
ATTACK_UP 上を攻撃するボタン ボタン番号を記述
ATTACK_DOWN 下を攻撃するボタン
ATTACK_LEFT 左を攻撃するボタン
ATTACK_RIGHT 右を攻撃するボタン
ATTACK_X 左右を攻撃するアナログ入力 Z:Z軸
RX:X回転
RY:Y回転
RZ:Z回転
ATTACK_Y 上下を攻撃するアナログ入力
USE_DIRECT_INPUT_FLAG DirectInputを使用するか否か 推奨値はTRUEです。
どうしてもジョイパッドが動かない場合のみ、
FALSEにするとジョイパッドが使用できる場合があります。

コンフィグ

初回起動時にconfig.iniが生成されます。
ゲームの音量を設定する事ができます。
項目名、=の後に、パラメータを記述して下さい。
削除して起動することで初期化できます

項目名 機能 詳細
BGM_VOLUME BGMの音量 0~100の値を設定します。
0が無音、100が最大音量です。
初期値は50です。
SE_VOLUME SEの音量

TIPS


免責事項

当ゲームの内容について一切の保証を致しかねます。
また、当ゲームのプレイによって生じた、如何なる損害にも責任を負いません。

謝辞

このゲームはPANICPUMPKINのみそか氏(敬称略)の製作した 音楽素材及び効果音素材を利用させて頂いています。

連絡先

当ゲームの感想やバグ報告等は以下のブログ記事にてお願いたします。
Altebute Blog: DGZ サポートページ
http://altebute.blogspot.jp/2013/08/dgz.html


ソースコードについて

当ゲームは全てのコードを公開しております。
ユーザは当ゲームのコードを自由に改変しコード、プログラム及びそれに付随するデジタルデータを自由に二次配布することができます。
ただし、当コードをそのまま勝手に販売する行為は、これを固く禁じます。
上記はコードのみです。画像・音楽等、コード以外については適用されません。

当コードに関する質問について、一切説明の義務を負いません。
また、当コードの利用によって生じた、如何なる損害(例:このコードのせいで自分のコードが汚くなった、等)にも責任を負いません。
よろしくお願い致します。

当ゲームはDXライブラリを使用しています。
公開しているコードは、DXライブラリが使用可能な環境でのみ動作します。
当ゲームに関する質問をDXライブラリの作者様にすることは絶対にしないでください

あとがき

ダイナマイト宮高(以下宮高)「やあやあ遠からん者は音にも聞け、近くば寄って目にも見よ!」
Agate「という訳でDGZ、無事WEBで公開です。」
緑の光「アップデートの内容は?」
Agate「ソースコードの利用規約をゆるくしました。他はストーリー表示の変更と一部バグの修正ですね。」
宮高「バグの内容はよ。」
Agate「まずストーリーを飛ばせないのはバグでした。ゲームオーバー時の効果音の鳴り方もおかしかったので修正しました。」
緑の光「キーコンフィグは?」
Agate「だるいんで実装してません。気が向いたら実装します。たぶん永久に気が向きませんが。」
緑の光「SHINE.」
宮高「SHINE.」
Agate「はい。以上です。機会があったらまたどこかでお会いしましょう。それでは!」