こむしゅ〜マニュアル
動作環境
Windows 2000/XP(要 DirectX 9.0b 以降)
DirectX 9 対応グラフィックカードもしくはオンボードビデオ
VRAM 32MB 以上
インストールとアンインストール
インストールは、「comshoot」フォルダごと適当な場所にコピーしてください。
アンインストールは、フォルダごと削除してください。レジストリは使用していません。
プレイする前に
「system.exe」を実行して各種設定をおこなっておいてください。
起動および終了
「comshoot.exe」を実行しますとゲームが起動します。
終了するには、タイトル画面で「Exit」を選択して決定するか、任意の場面で [Esc] キーを押してください。
操作方法
|
キーボード操作 |
ジョイパッド操作 |
自機の移動・カーソル移動 |
[↑][↓][←][→] |
方向ボタン |
青色シールド・決定 |
[Z] |
ボタン1 |
赤色シールド・キャンセル |
[X] |
ボタン2 |
黄色シールド |
[C] |
ボタン3 |
ダッシュ |
[V] |
ボタン4 |
再ロックオン |
[Shift] |
ボタン5 |
ポーズ・ポーズ解除 |
[Space] |
ボタン6 |
終了 |
[Esc] |
(なし) |
画面キャプチャ |
[S] |
(なし) |
※ ジョイパッドのボタン割り当ては、「system.exe」で変更できます。
ゲーム説明
ゲームは1ステージごとに独立してプレイします。各ステージのボスを倒せばクリアです。
シールドと異なる色またはフラッシュしている敵弾に触れるとHPが減少します。敵本体は触れても大丈夫です。
自機HPがなくなるとゲームオーバーです。
ロックオンは、最も近い敵に自動で行われます。
敵の色と同色の攻撃は、攻撃力が倍になります。
敵の弾は同色のシールドで打ち消すことができ、その時、スペシャルゲージが増加します。
スペシャルゲージがフルの時、ゲージが点滅します。その時に、現在のシールドと同じ色のシールド切り替えボタンを押すとスペシャル攻撃ができます。
スペシャル攻撃中は無敵になります。ただし、攻撃終了後すぐに無敵状態が解除されるので、注意が必要です。
ロックオン中の敵に接近すると、マーカーが赤くなります。その時に、現在のシールドと同じ色のシールド切り替えボタンを押すとソード攻撃ができます。
ソード残像は敵の弾を打ち消します。ただし、残像が消えた後、一定時間、自機の操作ができなくなるので、注意が必要です。
自機の移動を行わないでいると、ダッシュゲージが増加します。ダッシュゲージが少しでも溜まっていると、ダッシュができます。ダッシュ中は無敵で、現在のシールドと同じ色の敵弾は取ることができます。
スコアシステム
敵が画面にいる間、スコアが上がり続けます。敵1体ごとに別々にスコアが加算されます。なお、中ボス/レイ/ラクス/エクセは除きます。
敵にダメージを与えると、スコアが入ります。敵の色と同色の攻撃は、倍のスコアが入ります。スペシャル攻撃の場合、さらに10倍のスコアになります(つまり、敵の色と同色のスペシャル攻撃は20倍)。
敵を破壊すると、敵ごとに決められたスコアが入ります。
リプレイ機能
あらかじめ「system.exe」を実行してエントリーネームを設定しておいてください。
ゲームクリア時またはゲームオーバー時に、リプレイを保存するかどうか聞いてきます。「はい」を選択しますと、「replay」フォルダ内に拡張子「csr」のファイルが保存されます。
リプレイファイル数に制限はありません。また、拡張子が「csr」であれば、ファイル名は自由に変更して頂いて構いません。
リプレイファイルの先頭には、プレイ概要がテキストで書き込まれています。テキストエディタ等で開いて確認できます。
タイトル画面で「Replay」を選択しますと、リプレイデータ一覧画面になります。カーソルを移動させて決定しますと、リプレイ再生されます。不正なデータの場合、一覧画面で「???」と表示されています。
リプレイ再生中は、ポーズ・終了・画面キャプチャが有効です。
プレイのコツ
[全レベル共通]
中ボス/レイ/ラクスへのスペシャル攻撃は、同じ色で!
[全レベル共通]
スペシャル攻撃を行う場合、ソード攻撃暴発を防ぐために距離を置く。
[全レベル共通]
ラクス戦でのこむの位置は、ラクスと点対称な位置(若干画面中心寄りが良いかも)に。そうすることで、次にラクスがどちらに動いても対応しやすい。
[Normal/Hard]
四角い板の敵は、出現時に同色のソード攻撃2回行うことで、弾を出すまでに破壊できる。例えば、ステージ1終盤で4コ同時出現の所は、1コをこの方法で倒してしまう。
[Extra]
三角形の敵/ねこじゃらし/さかなは、こむの大きさ分くらいの間合いを取れば、ダメージを受けずにソード攻撃で破壊できる。
[Hard/Extra]
ステージ3の丸い敵は、こむの大きさ分くらいの間合いを取れば、ダメージを受けずにソード攻撃で破壊できる。
[Hard/Extra]
レイが扇状に弾(大)を出している時の狙い弾は、こむを大きく動かして隙間を作る。
[Hard/Extra]
ステージ2の中ボス戦では、こむを大きく動かすことで、狙い弾を一箇所に集中させなくする。
[Extra]
ステージ2の中ボス戦では、シールドの色を敵弾に合わせて頻繁に切り替えるよりも、シールドの色を固定して、同色の敵弾に注目してそれだけを集める感じで。色を変えたほうが有利と判断した時に色を変える程度で。
[Extra]
ステージ3の丸い敵の連射弾は、こむを大きく動かすことで隙間が生じる。上手く隙間を作り、すり抜けることで画面端に追い詰められるのを防ごう!
問い合わせ先
ご質問等ありましたら、
satis@msd.biglobe.ne.jp
まで、メールをお願いします。
サポートページを開設しております。
「SatisFactory」
http://www5d.biglobe.ne.jp/~satis/
謝辞
SE には「ザ・マッチメイカァズ」の素材を使わせて頂いております。
この場を借りて感謝いたします。
「ザ・マッチメイカァズ」OSA 様
http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/
バージョンアップ履歴
□ Ver.1.8 □
・回収できない敵弾の色を再調整
□ Ver.1.7 □
・回収できない敵弾の色を調整
□ Ver.1.6 □
・BGM 再生中に終了するとエラー終了する不具合を修正
□ Ver.1.5 □
・プログラムのエンジンを最新のものに変更
□ Ver.1.4 □
・「Randomモード」を追加しました。Normal/Hard 全ステージクリアすると‥‥
・リプレイデータ一覧画面において、[←][→]でページ切り替えができるようになりました。
□ Ver.1.3 □
・ダッシュ移動を滑らかにしました。それに伴い、旧バージョンのリプレイデータは再生できなくなっています。ご了承ください。
また、一部の敵の難易度調整も行っております。
□ Ver.1.2.3 □
・敵/中ボス/レイ/ラクス/エクセとスコア等表示領域が重なると、スコア等の表示を半透明にするようにしました。
□ Ver.1.2.2 □
・リプレイデータ内容がまずかったのを修正=■●_
(ジョイパッドのダッシュボタン割り当てを後から変更すると、ダッシュしなくなっていた)
それに伴い、旧バージョンのリプレイデータは再生できなくなっています。ご了承ください。
□ Ver.1.2.1 □
・Ver.1.2 でダッシュ機能を追加したことにより、ステージ3が楽になってしまったので、バランス調整を行いました。それに伴い、旧バージョンのリプレイデータは再生できなくなっています。ご了承ください。
□ Ver.1.2 □
・ダッシュ機能を追加しました。なお、「system.exe」による設定内容が一旦初期化されます。ご了承ください。
□ Ver.1.1.1b □
・画像の輝度を落として目に優しく
□ Ver.1.1.1 □
・中ボス戦で、中ボスのライフゲージを表示するように。
□ Ver.1.1 □
・スコアシステムを変更
a)敵が画面にいる間、スコアが上がり続けるように(中ボス/レイ/ラクス/エクセは除く)
b)敵にダメージを与えた時に入るスコアが、スペシャル攻撃の場合、さらに10倍に(つまり、敵の色と同色のスペシャル攻撃は20倍)
詳細は、「スコアシステム」を参照してください。
なお、クリア情報とスコアは一旦初期化されます。ご了承ください。また、旧バージョンのリプレイデータの再生は出来ますが、一覧表示時のスコアと、再生して最後に表示されるスコアとで、ずれが生じるようになります。
□ Ver.1.0.1 □
・「Exe」がダウンした後に、まだ残っている丸い敵を攻撃すると、「Exe」のスコアが加算されてしまう不具合を修正
□ Ver.1.0 □
・初版
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