何もしない(NOP) 何もせずに素通りします |
行間ウェイト(DLY) 以降の命令を実行する速度を変更します |
変数の準備(VAR) プログラム実行時に使用する変数を準備します |
変数の値を変更(MOV) 準備された変数の値を変更します |
変数の値を増減(INC) 準備された変数の値を増減します |
変数の値を入替(SWP) 準備された2つの変数の値を入れ替えます |
演算処理(CAL) 演算処理を行います |
文字列・数値の変換(SVC) 文字列・数値を切り替えます |
配列参照(DIM) 準備された変数と配列の値を入れ替えます |
ラベルの新規作成(LBL) ジャンプ先のラベルを定義します |
条件分岐(CMP) 条件を満たすと作業内容の順番を変更します |
自作関数の作成(FUN) 自作関数の開始地点を定義します |
自作関数に進む(CLL) 定義された自作関数に処理を移します |
関数から脱出する(RET) 実行している関数を脱出します |
プログラムを終了する(END) プログラムを終了します |
プログラムを連結する(MRG) 別のプログラムを実行します |
待機時間(HLT) 待機時間を指定します |
現在時刻の取得(TIM) 現在時刻を取得します |
現在日付の取得(DAY) 現在日付を取得します |
ミリ秒の取得(TIC) ミリ秒を取得します |
変数を絶対値に変換(ABS) 変数の値を絶対値に変換します |
変数の正負を切替(NEG) 変数値の正負を切り替えます |
平方根の取得(SQR) 変数の値を平方根に変換します |
乱数の取得(RND) 乱数を取得します |
文字列の追加(CAT) 変数の値に文字列を追加します |
文字列の部分編集(MID) 変数の値から文字を取得します |
文字列の長さを取得(LEN) 変数値より文字列の長さを取得します |
文字列の検索(INS) 変数値より文字列を検索します |
データの登録(DAT) データを登録します |
データの取得(RED) 登録されたデータを取得します |
データの取得順の変更(RES) データの取得順を変更します |
バイナリ操作(BIN) ファイルのバイナリを読み書きします |
メッセージ出力(MSG) 画面にメッセージを表示します |
画面出力(POS) 実行画面にメッセージを描画します |
画面を全消去する(CLS) 実行画面を全消去します |
点の描画(DOT) 実行画面に点を描画します |
直線の描画(LIN) 実行画面に線を描画します |
円の描画(ARC) 実行画面に円を描画します |
カラーコードの取得(PNT) 実行画面上から指定した座標のカラーコードを取得します |
画面の更新(REF) 描画された画像を更新します |
画像取得(GET) 実行画面上の画像をディスクに保存します |
画像表示(PUT) ディスクに保存された画像を実行画面に表示します |
キーボード入力(KEY) キーボードの押下状態を取得します |
ゲームパッド入力(JOY) ゲームコントローラの押下状態を取得します |
ビープ音を鳴らす(BEP) ビープ音を鳴らします |
音楽再生(MUS) ディスクに保存されたサウンドファイルを再生します |
効果音再生(SND) ディスクに保存されたサウンドファイルを再生します |