目次 もし単語が分からなかったら よく使うキーボード操作 チュートリアルの使い方
PCで使えるように準備しよう 予備知識
文字の色を変える!! 文字の大きさは? 文字の場所を変えてみよう 見た目をグレードアップ クリック!!
まずは画像を表示 もうひとつ画像を表示 待ってみる 選択肢で選ばせる? 音を鳴らしてみる 更に見た目をグレードアップ
特別編1:簡易コマンド解説 特別編2:セーブとロード
エンドレス…… 変数で手抜き 考えさせてみよう エンドレス再び!! もっと画像処理 名前を入れてみよう ランダム? ファイルと階層の変更!!
特別編4:特殊な変数 HPの講座でより深く詳しく説明しています。 そちらも参照する事をお勧めします。
無事に中級まで終えたなら あとは皆さんのアイディアと根気次第? です。 自分のレベルが知りたいという方の為に、上級レベルの課題でも書いておきます。 課題1: !picareaを使用せずに画像の一部を表示する 課題2: どのバージョンでも内容が変化しないセーブデータの制作 課題3: 画面の中央の一定範囲のみに!eff_distを反映させる(使用画像数1枚のみ) 課題4: 読み返しを含めたAVG用モジュールの制作 課題5: 擬似的なパーティクルの制作(使用画像数0枚) こんな裏技的な機能を作れるからと言ってゲームが完成する訳では無いですが、幅は広がるかも知れません。 1つでも出来れば上級者を名乗っても良いでしょう。 |