実は簡易コマンドと呼ばれる短くて動作の遅い、機能の限定された物が用意されています。
ココまでで皆さんが学んできたのは通常のコマンドです。
先に簡易コマンドで作り始めると後になってからが大変なんです。
前作のツールでもあったのですが、いつまでも簡易コマンドを使うせいで技術は上がっても速度が遅くなってしまうという事が良くありました。
それに画像表示の順序とかが分からなくなってしまうので、今頃説明をさせていただきます。
簡易コマンドは説明にある通常コマンドが全部入っているのではなく、スクリプトの内容をこちら側で代入してから通常のコマンドと同じ処理を使用しています。
改めて言いますが、簡易コマンドの実行は極めて遅いのです。
テストする時などに使ってください。
また簡易コマンドには致命的な問題があります。
高速化ツールの使用ができなくなります。
重ねて言いますが、テスト等にご利用ください。
コマンド |
通常コマンド |
使用例 |
!www |
!color 0,0,0 |
!www
test
|
!ww |
!color 155,155,155 |
!ww
test
|
!w |
!color 255,255,255 |
!w
test
|
!r |
!color 255,155,155 |
!r
test
|
!g |
!color 155,255,155 |
!g
test
|
!b |
!color 155,155,255 |
!b
test
|
!y |
!color 255,255,155 |
!y
test
|
!t |
!pause 1 |
test
!t
test
|
!tt |
!pause 2 |
test
!tt
test
|
!ttt |
!pause 3 |
test
!ttt
test
|
!v |
$v0=0
$v1=0
$v2=0
・
・
・
$v47=0
$v48=0
$v49=0
|
!v
$v10+11 |
!p |
;↓レイヤー番号は適当です
!picset 23,test.jpg
!picon 23
!picpos 23,0,0
!pical 23,256
!picud 23,0
!piclr 23,0
!picarea 23,0,0,画像xサイズ,画像yサイズ
!piczoom 23,画像xサイズ,画像yサイズ
!picsqzoom 23,0,0,画像xサイズ,0,画像xサイズ,画像yサイズ,0,画像yサイズ |
!p 23,test.jpg
*
|
!cls |
color 0,0,0
!box 0,0,640,480,256
!obj_end
!color ユーザー設定r値,ユーザー設定g値,ユーザー設定b値
!pos ユーザー設定x値,ユーザー設定y値, |
test
!cls
test |
!@ |
!mc
* |
!p test.jpg
*
test
!@
test2 |
!fg |
!font MS ゴシック
!fsize 30
!fstyle 16
!ftrans 0
!fmode 0
!text 0
!linespace 0
!letterspace 0
|
!fg
test
|
!fm |
!font MS 明朝
!fsize 30
!fstyle 16
!ftrans 0
!fmode 0
!text 0
!linespace 0
!letterspace 0
|
!fm
test |
!m |
↓チャンネルは適当
!mlmoff 17
!mlmset 17,test.mp3
!mlm 17,1
|
!m 7,test.mp3 |
ついでにセーブとロードの最も簡単な物を説明したと思います。
中級編が終わってから戻って来て読むのも良いかも知れません。
サンプル
!load test
!picset 1,s1.jpg
!picset 3,c1.gif
!picon 1
!picon 3
*
これからセーブを行います
データはsave_dataフォルダ内です
この文章はセーブを消さない限り
一度しか表示されません
!save test
2度目以降はここから表示されます
!stop
|
簡単ですがこの方法は全部記録する為(バージョンによって順番が異なる場合があります)に最も無駄が多い物です。
他にも数種類のセーブ、ロードコマンドを用意していますので、研究してみてください。
少しTABの仕様を解説したいと思います。
基本的にメモを残す場合は「;」を使用しますが、ラベルと関係のないもの(ジャンプ全般、条件判断全般など)にはコマンド以降にTABを入れる事でメモを追加する事ができます。
コマンドの後ろに入れるTAB形式のメモの場合は有無に関わらず速度に変化はありません。
またスクリプトを組む際、コマンドやラベルの前にTABを入れて視認性を高める(インデントと呼ぶ)事ができます。
ただTABを除外してスクリプトのコマンドを認識させる処理が必要となりますので若干実行速度が落ちます。(塵も積もれば……)
まあ公開前にTABと「;」のメモを取り除けば済む事ですが、ある程度はextremer.exeが自動で調整してくれます。
幾つか特定の名前で設定できない変数があります。
これらはシステムが使用する変数で、変数の宣言を行わなくても使用する事ができます。
比較的良く使いますので覚えておいてください。
ヘルプの仕様ガイド、辞書ツールの変数についてに詳細がリスト化されています。
サンプル
;$cntは!repeatの回数が代入される変数です
上のキャプションに注目
!repeat
!title $cnt
!pause 10
!loop
|
若干ですが通常の変数に比べて動作が速くなります。
代用できる部分は無駄に宣言せずにシステム変数で代用しましょう。
|