スクリプト高速化ツール Extremer.exe

【基本的な動作】

 * 変数名を数値へ置き換え
 * 「;」使用のメモを削除
 * TAB使用のメモを削除
 * 視認性向上の為、コマンド前に入れるTAB(インデント)の削除
 * gotoラベルを行番号へ置き換え
 * goupラベルを行番号へ置き換え
 * godownラベルを行番号へ置き換え
 * gosubラベルを行番号へ置き換え
 * if命令のラベルを行番号へ置き換え


【使用方法】

Arco.exeのあるフォルダへextremer.exeをコピーして実行して下さい。
処理が行われるのはdataフォルダ内にある内容です。
Arco.exeと同じフォルダ内にdataフォルダがない場合はエラーが発生します。
使用時は必ず、オリジナルフォルダ丸ごとのバックアップした上で行ってください。

次にextremer.exeを実行します。
dataフォルダに対しての処理は何度でも行えます。

使用例:使用変数2000個程度、総ファイル数300(平均7kb)ほど、変数使用回数(コマンド等)約5万回のゲームスクリプトの場合、処理に約20分。最大で約30%実行速度アップ。CPU使用率、平均で4%減少。

処理の途中で終了した場合でもスクリプトは破壊されませんが、一度は必ず最後まで実行してください。
配布時はextremer.exeを削除してください。


【特徴と注意点】

作業を行った場合、大規模なスクリプトの計算速度、ジャンプ速度が10行ほどのスクリプトと同レベルまで向上(回復)します。
メモの消去、変数名の数値化によりスクリプトサイズも減少します。
セーブ、ロード処理が高速化されます。

変数の高速化及びメモ・TABの消去処理において、dataフォルダ内にあるasdfファイルの「!vmax」が消去されます。
複数回「!vmax」命令を使用して処理速度の向上を図る方法は「!vnint 1」を設定する為に効果がなくなる上に、誤動作の元となります。
代わりに最大使用変数量がArco.exeと同じ階層にあるstart.asdfへ設定されます。


副次的な効果として、第三者によるスクリプトの解読が困難になります。

ラベルの数値化(例:goto 307)を高速化以前に含むスクリプトの場合は、間違いなく正常に機能しなくなります。
ツール使用によりオリジナルスクリプトが変更されても一切の復旧作業は行いません。
ご了承ください。


【高速化ツール”Extremer”】

extremer.exeのマニュアルを読み終わり使用するならクリック


【extremerに関する今後の予定】

特になし