この度は『あんだわ。』をダウンロードしていただきありがとうございます。

あそびかた。

一番深い所まで到着すればクリアです。ひたすら下に向かってください。
途中、敵がいたり宝石が落ちてたりするのであれしてください。

操作方法

※右向きの場合です。

ジャンプ中に
もう一度
する事でより
高く飛べます。

カーソル+X(攻撃)+Z(ジャンプ)です。
組み合わせる事で色んな技が出ます。
押しっぱなし:防御
ステップイン&ダッシュ
ローリング
+攻撃:圧電パンチ(電力消費)
連打:百裂パンチ(酸素消費)
ショートアッパー(中段)
下段蹴り
ジャンプアッパー
・・・ヒット中連打で追撃
しゃがみ中に鉄槌
・・・石をゆっくりと転がす事が出来ます
しゃがみ中にスライディング
大ジャンプ中にバック宙
・・・一番高く飛べる移動方法です。
ジャンプしてすぐにフットスタンプ(地形に攻撃)
・・・転がる石の上で使うと乗ったまま移動出来ます
大ジャンプしてすぐに必殺攻撃(ピンチの時1回だけ)

:基本コンビネーション
:ワンツー+サマーソルト
緊急回避(要電力)


画面右側のゲージがそれぞれ
:ダメージを受けると減っていきます。無くなるとアウトです。
:時間と共に減っていきます。無くなると体力が減りだします。
:時間と共に減っていきます。無くなると動作が重くなります。
:◇型のアイテムを取ると攻撃に属性が付きます。
同じ色を集めると強くなりますが、違う色を取ると初期値に戻ります。
一定時間ごとに減少していきます。


中央の円がレーダーです。アイテムに反応します(白い三角が自分の位置)
バックの円は周りの気温を表しています。暑いと電気を、寒いと酸素を余分に消費します。
アイテムは埋まってたり、敵が隠し持ってたりする場合があります。

2段ジャンプ
ジャンプ

大ジャンプ
ジャンプ

ジャンプ
ジャンプ

上を見る

障害物除去
攻撃
歩く

ダッシュ


しゃがむ

ローリング

更新履歴

20090927

最初の公開バージョン。

20091008

プチバージョンアップ。
シェーダ無しでも動くバージョンを同梱(せやしん様ありがとうございました)
ウェイトをちょっと改良。FPSが安定したんではないかと。
スクリーンサイズの変更に対応。
・高解像度にすればポリゴンは多少なめらかになります。描画も多少重くなります。
・サブ画面のテクスチャを追加しただけで他は変わってないので、別にすんごい綺麗になる訳ではありません。
 ・だから解像度はむやみに上げるなよ?絶対に上げるなよ!!

20091031

たぶんコンテスト最後のバージョンアップ。
2ステージ追加。
最適化によって動作をより軽快に。
なんちゃってグローエフェクト追加(特殊効果『全部入り』で有効)
・地味な画面が思ったよりは派手に。
クリティカルダメージのエフェクト追加。
・苦手な攻撃、急所への一撃などヒットした時に効果が出ます。

20091216

終了後最初のバージョンアップ。
・すみません大して変わってません・・・。
システムログ出力機能を追加。
最適化によって動作をより軽快に。
・その分エフェクトをちょっとだけ豪華にしたので重さはトントン。
・クモのモデルがあんまりだったので修正(大して変わりませんが・・・)

20100228

新年最初のバージョンアップ。
・すみません大して変わってません・・・。
オープニング、ステータス異常時に声が!
・樹音響羽様ありがとうございます〜!
属性値表示ゲージを追加。
・フリーソフト超激辛ゲームレビュー様ありがとうございます!

20110718

お久しぶりのバージョンアップ。
・すみません大して変わってません・・・3度目かよ!
BGMがmp3に。ぶっちゃけゲームしなくてもいいので聞いてください。
・ついでにサウンドテストも実装。ステージ選択時にで入れます。
クリアランクを追加。『特』『甲』『乙』『丙』の4段階。
・フリーソフト超激辛ゲームレビュー様ありがとうございます!
エフェクト増量。
・派手なのあまり好きでないので大した事ありませんが・・・。
操作性の向上。
・あくまで『私にとって』の話なので必ずしも良くなってるとは云い切れませんよ?フフフ・・・。
プレイヤ性能の底上げによる難易度低下。
・コンビネーションに一撃追加&昇龍拳に追撃が。
・あと属性攻撃の長時間化とパワーアップ。火炎は周囲の敵も巻き込みます。

20120217

ちょっとだけバージョンアップ。
・すみません大して変わってません・・・天丼ってレベルじゃない
全体的に敵を柔らかくしてみました
・ゲーム的な変化はそれくらい。
プリレンダ使用時のエフェクト描画を変更。
・ちょっとリッチな感じにしてみたつもりですがどうでしょうか。
内部的データの扱い変更。
・実は結構大掛かりに変えたんですが実動作に変わりは無いという。

20121114

お久しぶりです。今回も小さな修正ですけど。
ジャンプのアルゴリズムを変えてみました。
・空中でそれなりに操作できます。
高解像度に対応。
グローっぽいエフェクトを追加。
・ぼんやりと少し明るくなってると思います。
フォースフィードバックを追加。
・振動機能だけですけど。パッドの扱い方も変わってるので不具合ございましたらどうか報告して下さいまし。

20121121

不具合修正のみです。
バッファ転送のオプションを追加(DD-HEIN様ありがとうございました)
・一部の環境でプリレンダが正常に動作していなかったようです。
・通常はオフで構いません。プリレンダをオンした時に画面が表示されない場合だけチェックを入れてくださいまし。

20151024

3年ぶりバージョンアップ。
オーバーヒットボーナス追加。
・スコアアタックしてる人もいないでしょうけど。
スコア配分の変更
・スコアアタックしてる人もいないでしょうけど(2度目)
内部的データの扱い変更。
・また変えたのか。
・百烈やスライディング中に方向転換可能にとか。

謝辞

BGMはDD-HEIN様からお借りいたしました。
http://sound.jp/doidoiheizo/
こんがりビスケット!

効果音はザ・マッチメイカァズ様からお借りいたしました。
http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/
ザ・マッチメイカァズ2nd

クリアのジングルはKOUICHI様からお借りいたしました。
http://maoudamashii.jokersounds.com/
魔王魂

主人公・潜土もぐらの声を樹音響羽様が担当してくださってます。
http://mikine.nobody.jp/
Fairy Heart

どうもありがとうございました!
ぼおん
http://born2b.seesaa.net/