概要
キャラクターと会話します。
プロトタイプ
int SpeakChara(void *chara, int mode);
戻り値
操作対象のキャラクターが指定したキャラクターに向かってコマンドを実行したら 1 が返ります。それ以外の場合は 0 が返ります。
パラメータ
chara
会話対象キャラクターのポインタ
mode
0: キャラクターの方向を変えない / 1: キャラクターを振り向かせる
解説
SpeakChara 関数は、プレイヤーがマップ上にいる他のキャラクターと会話するイベントを検出するために使用します。プレイヤーが操作しているキャラクターが、指定したキャラクターに向かっている状態で、コマンドキー (デフォルトで Z キー) が押されると、1 が返されます。このとき、mode に 1 を指定しておくと、指定したキャラクターが操作対象キャラクターの方を向き、その状態でマップが描画されます。会話時以外はキャラクターの方向を一定にしておきたいような場合は、SetCharaDir 関数を使用して方向を元に戻します。