ファイル

シナリオデータについて

シナリオデータとは、アイテムや魔法、キャラクターなどの RPG に必要な情報を記録するためのデータで、実際にキャラクターのセリフなどを定義するのはスクリプトによります。Queek II のシナリオデータファイルは "*.qk2" という拡張子を持ちます。保存の際はパスワードを設定できて暗号化されますので、公開時に内容の閲覧や改造を禁止することができます。

すべてのデータを初期化する

[新規データ] ボタンを押すと、現在開かれているシナリオデータを閉じ、新たなシナリオデータを初期化します。総合開発環境を起動した直後はこの状態になっています。シナリオデータを開くか、保存するまでは他のコマンドは制限されます。

既存のデータファイルを開く

ファイルに保存されているシナリオデータを開きます。パスワードが設定してある場合は、入力を求められます。このコマンドでもファイルを開くことができますが、"*.qk2" ファイルを総合開発環境に関連付ければエクスプローラからシナリオデータを直接開けるようになります。データを開く際には、マップエディタのために "DATA" ディレクトリの結合済みマップチップ画像が読み込まれます。

編集中のデータを保存する

現在開いているデータを設定したパスワードで保存します。このパスワードはマップファイルやコンパイル済みスクリプトパッケージの暗号化、画像のスクランブル化にも用いられます。製作途中で変更すると、これらのデータを再度暗号化し直す必要があるので注意してください。マップファイルを暗号化し直すには一度開いて保存し直します。スクリプトはコンパイルし直します。その他の画像は対応する結合機能を実行するか、ツールの画像暗号化機能を使って暗号化します。

<PrevSec | ▲ChTop | ▲PageTop | NextSec>
Copyright (c) 1999-2006 インターネット停留所