概要
オプション設定で関連付けられたキーやボタンの状態を取得します。
プロトタイプ
int SysButton(int code);
戻り値
0 … キーは以前から押されていない
1 … キーは直前まで押されていたが、今は押されていない
2 … キーは直前まで押されていなかったが、今は押されている
3 … キーは以前から押されている
パラメータ
code
登録キーコード
コード | 動作 | コード | 動作 |
---|---|---|---|
0 | フィールド移動 (左上) | 1 | フィールド移動 (右上) |
2 | フィールド移動 (右下) | 3 | フィールド移動 (左下) |
4 | 項目選択 (上) | 5 | 項目選択 (下) |
6 | コマンド・攻撃 | 7 | キャンセル・メニュー |
8 | 画面回転 (左) | 9 | 画面回転 (右) |
10 | メンバー切り替え (上) | 11 | メンバー切り替え (下) |
12 | フィールド走行 | 13 | スクロール (上) |
14 | スクロール (下) | 15 | メッセージ早送り |
解説
SysButton 関数は、オプション設定により各動作に関連付けられている、キーボードのキーとゲームパッドのボタンの状態を同時に取得します。オプション設定によるキー割り当ての変化に対応させたい動作を記述する際や、キーボードとゲームパッドを同時に取得したい場合に便利です。