属性インデックス
キャラクターや魔法に関連付ける属性を設定します。
一般
文字色は、その属性の魔法を使用したときにフィールド上に魔法名が表示されるときやステータス画面で属性を表示するときに使われます。
相性
その属性の魔法で敵を攻撃した際に、敵の属性に対応してダメージを増幅、減衰させる倍率を設定します。負の倍率を指定するとダメージを HP 回復として吸収します。相性をはじめ、このようなリスト形式の設定項目ではいくつでもエントリーを追加できます。
状態インデックス
キャラクターのステータスを一時的に変化させる状態異常を設定します。
一般
表示シンボルは、フィールド上のキャラクターが状態異常にあることを示すときに表示される文字列です。ステータス画面では正式名称が使われます。たとえば、「攻撃力アップ」という名称の状態異常をフィールド上に表示するのは長いので「攻+」のような短縮表記を設定します。文字色はステータス画面やフィールド上でその状態を表示するときに使われます。
効果
その状態にあるキャラクターのステータスに及ぼす影響を設定します。「徐々に変化」では「変化量/秒」とありますが、正確には 30FPS ごとの変化量を設定します。オプションでゲーム速度が 30FPS 以外に設定されると正確には 1 秒ごとではなくなります。
寿命
その状態がどれだけ継続するかを設定します。時間経過は単位が秒となっていますが、正確には 30FPS 単位で設定します。
対象
その状態になりうるキャラクターの属性を設定します。「例外」を設定した場合は、ここで設定された属性のキャラクターはその状態にならなくなります。「限定」を設定した場合は、ここで設定された属性のキャラクターだけがその状態になります。たとえば「行動不能」という状態異常を作成したとして、「ボス」という属性を持つキャラクターに対してはこの状態を無効にしたい場合などに設定します。
魔法インデックス
魔法の設定を行います。まず新しいインデックスを追加したら種別を設定してください。後で変更することもできますが、変更した場合一部の情報は失われます。種別を「なし」に設定した魔法は、スクリプトで発動を検出して何か処理を行わなければ特に意味はありませんが、MP と AP は消費されます。
一般
魔法使用時の効果音ですが、詠唱音と発動音を分けることができます。詠唱音再生から発動までは 200 ミリ秒 (0.2 秒) です。詠唱音は指定しなくてもいいですが、指定する場合も短いものにしてください。照明効果は、魔法発動時に画面を明るくしたり暗くしたりする効果を指定します。画像処理方式は、グラフィックスエフェクトの処理方式を設定します。α合成では指定した色がほぼそのまま表現され、加算合成では指定した色がより明るい感じで表現されます。減算合成では指定した色を減算するため、実際に表現される色は設定した色の補色になり、全体的に暗い感じになります。実際に各設定を比較してみてください。その他の設定項目は文字通りです。
条件
この魔法を習得するために必要なスキルを設定します。レベルアップにより自動的に魔法を習得するようにしたい場合は、その段階でここで設定したスキル条件が満足されている必要があります。また、このスキル条件の他に一般項目で設定した必要レベルも満たされている必要があります。魔法習得用のアイテムを使用して習得する場合にもこれらの条件が満たされている必要があります。
状態
攻撃魔法と回復魔法に対して設定します。魔法が命中したキャラクターが指定した状態異常になったり、指定した状態異常を除去されたりします。正の確率を指定すると指定した状態異常になります。負の確率を指定すると指定した状態異常を除去します。例えば回復魔法で「毒」の状態を消したい場合は状態に「毒」を指定し、確率を -100% とします。
攻撃、回復
攻撃力、回復力の増幅率とは、その魔法によって与えるダメージや HP を回復する量が魔法を使用したキャラクターの魔法攻撃力の何倍になるかを設定します。最小射程より近く、または最大射程より遠くにいるキャラクターは攻撃、回復することができません。射程延長係数は、キャラクターの魔法攻撃力に応じて最大射程が増加する割合を設定します。たとえば、10% にすると魔法攻撃力 50 のキャラクターについて +5 の最大射程ボーナスが加算されます。範囲魔法については射角を 0°〜360°の範囲で設定します。360°で全方角に影響が及びます。エフェクトは設定した 2 種類の色を用いて表現されます。エフェクトの種類は今後増やす予定です。
召喚
召喚魔法に対する設定項目です。指定したキャラクターを指定した時間フィールド上に出現させます。召喚されたキャラクターは指定時間が経過するか、HP が 0 になるか、別のマップに移動すると消滅します。レベル係数は、召喚されたキャラクターのレベルが召喚魔法を使用したキャラクターのレベルの何倍になるかを設定します。1 人のキャラクターが召喚できるキャラクターは 1 度に 1 キャラのみです。追加で召喚を行うと既存の召喚済みキャラクターは消滅します。