概要
キャラクターの歩行アニメーションを追加します。
プロトタイプ
int PushCharaAnim(void *chara, int dir, int count, int speed);
戻り値
関数が成功すると 1、失敗すると 0 が返ります。
パラメータ
chara
動かすキャラクターのポインタ
dir
動かす方向
count
歩かせる (走らせる) 歩数
speed
1: 歩かせる / 2: 走らせる
解説
PushCharaAnim 関数は、イベントなどでキャラクターが自動的に動くアニメーションを設定するために使用します。複数のキャラクターにアニメーションを設定すると、複数のキャラクターを同時に動かすことができます。count に 0 を指定すると、方向を変えるだけにできます。PushCharaAnim 関数で設定したアニメーションを実際に動かすためには、PlayAnimation 関数、WaitCharaAnim 関数、WaitAllAnim 関数などを使用します。RenderMap 関数や MoveRenderCenter 関数でも、アニメーションフラグを立ててマップを描画すればキャラクターアニメーションを再生することができます。