概要
勢力間の関係を設定します。
プロトタイプ
int SetGroupRelation(int group1, int group2, int rel, int mutual);
戻り値
関数が成功すると 1、失敗すると 0 が返ります。
パラメータ
group1
関係を設定する勢力のインデックス
group2
関係を設定される勢力のインデックス
rel
0: 友好 / 1: 中立 / 2: 敵対
mutual
0: group2 に対する group1 の関係を設定する
1: group1 及び group2 の相互に同じ関係を設定する
解説
SetGroupRelation 関数は、勢力間の関係を設定します。mutual に 0 以外の値を指定すると、2 勢力間の相互関係を同時に設定することができます。ゲーム中に登場する勢力は、あらかじめ総合開発環境の勢力インデックスによって設定しておく必要があります。ゲーム開始時の勢力間の関係は総合開発環境で設定できますが、シナリオの進行に応じて関係を動的に変更したい場合は SetGroupRelation 関数を使います。