概要
キャラクターを登録します。
プロトタイプ
int RegisterChara(int reg, void *chara);
戻り値
関数が成功すると 1、失敗すると 0 が返ります。
パラメータ
reg
キャラクター登録番号 (1〜)
chara
キャラクターデータへのポインタ
解説
RegisterChara 関数は、指定されたキャラクターをデータベースに登録します。データベース中のキャラクターは一意の登録番号によって識別されます。指定した番号にすでにキャラクターが登録されていた場合、関数は失敗します。登録されたキャラクターはセーブデータにステータスなどが保存され、プレイヤーが操作することができます。マップ上にランダムに出現する雑魚キャラや、町でうろついている市民などは登録する必要はありません。登録されていないキャラクターのインスタンスは、そのマップから抜けると削除されます。最低 1 人はキャラクターを登録しないと、プレイヤーはどのキャラクターも操作できません。基本的に、操作対象のキャラクターがなくなるとゲームオーバーとなります。