概要
登録されたキャラクターを取得します。
プロトタイプ
void *GetRegistChara(int reg);
戻り値
取得したキャラクターデータへのポインタが返ります。
パラメータ
reg
キャラクター登録番号
解説
GetRegistChara 関数は、データベースに登録されているキャラクターのポインタを取得します。キャラクターを登録したとき (あるいは作成したとき) に、そのポインタをグローバル変数などに保存しておき、使い回すことはできません。なぜなら、キャラクターデータへのポインタは、セーブデータをロードする度に変化するからです。このため、登録キャラクターを一意に識別する方法は登録番号しかありません。キャラクターに対して何らかの処理を行いたい場合は、その都度 (セーブデータのロードなどが行われることがないとわかっている範囲内で) GetRegistChara 関数を用いてポインタを取得しなければなりません。