白紙

ページ設定


ページ設定とは、ドル円等の通貨ペア毎にその名称やスプレッド、それにチャート毎の
名称である時間足名の設定を行います。

1 ソフトを初めて起動した時は下図のような状態ですので、まず「ページの設定」ボタンを押します。

  



2 ページ設定ウインドウが開くので通貨ペア毎に設定します。
  全部で10ページ分の通貨ペアを登録できます。
 
  

  @ 通貨ペアの名称をページ名欄に入力します。
     下図の例ではドル円の場合です。もちろん「ドル円」と入力してもかまいません。

  


  A スプレッドの値を入力します。
    スプレッドとはご存じの通り、通貨ペア毎に買値から売値を引いた値でFX会社が通貨ペア毎に
    定めています。

    例えばFX会社によって若干異なりますが、ドル円の場合だと1銭(0.01円)に設定
    されていた場合は、0.01が設定値になります。

  

    設定できる値の範囲は、999.99999〜0.00001の範囲です。
    必ず買値から売値を引いた値を計算して入力して下さい。

    例  FX会社の取引画面で、[売値 108.91/買値 108.93] と表示された場合
       108.93−108.91=0.02
       よって本ソフトのスプレッドの設定値には0.02と入力する。

    なお初期値は0.01になっています。


  B 時間足の名称を登録します。
    いつもチャートを見ている時に使う時間足の名称をこのように
    一行毎に書いて行きます。最大20個登録できます。
    そして1ページ分の設定を終えたら登録ボタンを押して登録します。

  


   もし時間足の名称欄に何も入力しないで登録ボタンを押すと
   下図のようにラインデータが消えてしまう旨の警告メッセージがでます。

  

   この段階ではまだ消えませんが「閉じる」ボタンを押すと過去の価格データ
   が消失するという意味です。
   次に説明するコピー&ペースト中に、ついうっかり時間足の名称を全部消して
   しまった時は注意して下さい。
   逆にもう使わなくなった通貨ペアのページを他の通貨ペアで利用するような時は
   これを使えばデータをクリアできる事になります。


3 他の通貨ペアを登録する時
  他の通貨ペアを登録するにはページリストから別のページを指定すれば良い
  だけです。

  

  もし同じ時間足のチャートを使っている時は、前のページでコピーしておいてから
  貼り付けると作業が楽になります。

  @ 時間足の名称欄をマウスの左ボタンを押しながらコピーしたい範囲を選択状態にして、左ボタンを離し、
    それからCtrlキーを押しながらCボタンを同時に押します。

    


  A 貼り付けたいページの時間足の名称欄にカーソルを点滅させます。

    


  B Ctrlキーを押しながらVボタンを同時に押します。
    すると下図のように貼り付けられます。

    

    必ず登録ボタンを押して設定を登録して下さい。


4 名称を追加したり、削除したり、名称を変えた時のデータの処置
  下図のように時間足を追加したり、削除したり、あるいは名称が変わると、既存のデータはどうなるかと
  いう事ですが、以下の表のようにほとんど影響しません。

    


追加
変更無し
削除
削除された名称のデータは一つ上の名称になる。ほかは変更無し
名称が変わる
新しい名称になる