● ステートメントリファレンス

$

ラベルを意味します。

    $ ラベル名

ラベルは、プログラム内の位置を表す目的で使用されます。ジャンプ系のステートメント等、プログラム内の位置を指定するステートメントが、このラベルを指定します。

例1. ラベル "position" を記述する

    $position

ラベル自体は処理を行いません。
一つのラベルを複数のステートメントで指定する事もできます。
例2.

            ・
            ・
            ・

    goto $2nd_position

            ・
            ・
            ・

$2nd_position
    data  12
    data  320, 440, 530, 220, 220, 130
    data   31,  78,   6,  72,  18,  47

    restore $2nd_position

            ・
            ・
            ・

名付け規則



ラベルを指定するステートメントについて

ラベルしか指定しないステートメントでは、先頭のダラーを省略する事ができます(各ステートメントのリファレンスを参照してください)。

例3. goto ステートメントにはラベル名しか指定しないので、$ を省略できる

        goto $label

        goto label

重複するラベル

重複ラベルの許可/不許可(重複チェックの有無)は、アプリケーションが決定する事ができます。チェックを掛けると、重複したラベルが出現した時点で、エラーになります。

チェックを掛けない場合、プログラム内に同じラベル名を複数記述する事が可能です。そのラベルを指定したステートメントは、プログラムの先頭側に近い方のラベルを採り、残りは無視します。

重複ラベルの存在は混乱を招き易くなるだけでなく、予期しない無限ループ等、バグの一因にもなりますので、積極的な利用はあまりお勧めできません。非常に複雑で難解なプログラムの場合のような、重複ラベルを使用する事の結果が予測困難な時は、なるべく避けてください。