パート名 | 概要 | ゲーム画面 |
ADV パート |
魔工匠達がいる実世界を舞台にしたパートです。魔工匠達と会話したり、魔力値・精神値を消費し各種パラメータを向上させることが出来ます。 このパートには時間制限はありません。写本の世界に入ってのSLGパート移行まで続きます。 |
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SLG パート |
写本の中の世界です。最初に一つの勢力を自勢力として選んだ後、目的達成に向け他勢力と戦います。 このパートは、一定ターン経過により終了します。終了時のプレイ成績に応じてステータス向上のボーナスが付与されます。また、このパートが終了するとADVパートに戻ります。 |
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データセレクト画面の構成 |
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No. | 名称 | 関連パート | 説明 |
1 | 周回数 | 全体 | 現在何週目かを示します。ゲーム中において本パラメータが意味を持つ事は、基本的にありません。 |
2 | ターン数 (総ターン数) |
全体 |
ゲーム開始から経過したターン数を示します。このパラメータが100以上になると続行不可能になり、 オープニングに戻るか、エンディングへ移行します。 |
3 | 残ターン数 | SLGパート |
SLGパートにおけるターン数を示します。このパラメータが0になった場合、SLGパートが終了し ADVパートに移行します。 |
4 | 精神値 | 全体 | ・魔工匠ユニットのセットに使用します。 ・ADVパートにおける一部の選択肢でも使用します。 ・敵勢力の撃破(拠点数を0にする)か、黒い霧の撃破により増加します。 |
5 | 魔力値 | ADVパート |
・ADVパートの殆どの選択肢で使用します。 ・SLGパートの最後に、その写本での行動に応じた成績に応じて増加します。 |
6 | 資金 | SLGパート |
・SLGパートのユニット雇用で使用します。 ・毎ターン、所有するポイント数に応じて増加します。 |
7 | ランク | 全体 |
・これまでの成績より算出したランクです。 ・ランクがC以上でエンディングへ移行可能となります。 (このパラメータはゲーム進行には影響しません) |
7 | 勢力撃破 | 全体 | これまでに撃破した勢力の総数です。ゲームランク判定に影響します。 |
8 | ユニット撃破 | 全体 | これまでに撃破したユニットの総数です。ゲームランク判定に影響します。 |
9 | 黒い霧撃破 | 全体 | これまでに撃破した黒い霧の総数です。ゲームランク判定に影響します。 |
ADV画面の構成 |
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No. | 名称 | 説明 |
1 | ポイント情報 |
ポイントに居る魔工匠を示します。ポイント情報が表示されているポイントは、 左クリックによりイベントウィンドウを開くことが出来ます。 |
2 | ポイント | 魔工匠達が生きる実世界における各ポイントです。魔工匠が居る場合( ポイント情報が表示されて居る場合)、左クリックでイベントウィンドウを開くことが 出来ます。 |
3 | パラメータ | ADVパートで重要なパラメータである、魔力値と精神値を示します(両者については上記「6.ゲーム中のパラメータについて」を参照)。 |
4 | 「次のフェイズへ」 ボタン |
このボタンを押すとADVパートを終了し、SLGモードへ移行します。 |
5 | イベントウィンドウ | 魔工匠達のつぶやきや会話を聞くと共に、イベント選択でユニットパラメータの強化等が可能です。 |
6 | 選択肢 |
・魔力値もしくは精神値を支払うことで、ユニットパラメータの強化等が可能です。 ・支払うコストは、対象となるユニットのレベルが高い程、多く必要になります。 |
SLG画面の構成 |
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No. | 名称 | 説明 |
1 | 拠点(ポイント) | SLGパートの基本となる、各勢力の拠点です。ひとつの拠点につき2つまでユニットを置けます。 |
2 | 基本情報 |
SLGパートで重要な、選択した勢力と資金、精神力、残りターンを示します。 ※残りターン欄中、カッコ外で示されるのは現在の写本に滞在できるのこりターン数、 カッコ内に示されるのは、現在の週回数の総ターン数に対する残りターンです。 |
3 | 「ユニット」ボタン | このボタンを押すと、ユニットセットウインドウ(下記5,6,7)を表示します。 |
4 | ターン終了ボタン | 自勢力のターンを終了します。 |
5 | ユニットウィンドウ (基本ユニット) |
自勢力が配備可能な基本ユニットです。 マウスの左ボタンで自勢力拠点までドラッグすると、ユニットを配備できます。 |
6 | ユニットウィンドウ (発展ユニット) |
自勢力が配備可能な発展ユニットです。 マウスの左ボタンで自勢力拠点までドラッグすると、ユニットを配備できます。 |
7 | ユニットウィンドウ (魔工匠ユニット) |
自勢力が配備可能な魔工匠ユニットです。 マウスの左ボタンで自勢力拠点までドラッグすると、ユニットを配備できます。 |
拠点情報 |
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No. | 名称 | 説明 |
1 | ユニットタイプ | ・この拠点に居るユニットのタイプを示します。 ・ユニットタイプが明るく表示されている、もしくは点滅表示されている場合は行動可能です。 (他拠点への移動もしくは戦闘ができます。詳細は別項参照) |
2 | 兵力 | ユニットの兵力を示します。戦闘により兵力が0になると拠点から取り除かれます。 |
3 | 支配勢力 | ・この拠点を占拠する勢力名を示します。 ・ピンク色の拠点は自勢力が支配する拠点、青色の拠点は他勢力が支配する拠点です。 |
ユニットウィンドウ |
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No. | 名称 | 説明 |
1 | ユニットタイプ | ・配備するユニットのタイプを示します。 ・基本ユニット・発展ユニットは資金が許す限り配備できます。 ・魔工匠ユニットは1ターンあたり1回のみ配備可能です。 また、一旦配備した魔工匠ユニットは写本から出るまで再配備できません。 ・配備可能なユニットは明るく表示され、配備不可能なユニットは暗く表示されます。 (資金不足、魔工匠のレベルが1未満、既に配備済(魔工匠のみ)の場合に配備不可能となります) |
2 | 兵力 | ・一回の配備で充填される兵力を示します。 |
3 | 必要コスト | ・ユニット配備に必要なコストです。 ・通常ユニットのコストは資金、魔工匠ユニットのコストは精神値です。 ・通常ユニットを配備すると必要資金が増加します。ただし、ターン経過により徐々に 減少します。 ・魔工匠ユニットを配備すると必要精神値が増加します。この増加分は、写本から 出ない限り下がりません。 |
名称 | 説明 |
基本ユニット | 基本となるユニット「歩兵」「弓使い」「魔術師」を指します。それらのユニットは、配備にかかるコストが低く、かつ多くの勢力で使用可能なことが特徴です。 |
発展ユニット | 基本ユニットの上位版です。取り扱い方法は基本ユニットと変わりません。高性能な一方、配備コストが高めです。 |
魔工匠ユニット |
・写本の外から来た魔工匠達です。初期状態では使用できません(レベルが0の為)。 ・配備するのに精神値を要します。 ・同じ種類の魔工匠ユニットを複数のポイントに配備できません。 (既に配備済みユニットの兵数追加は可能です) ・1ターンあたり1回しか配備(兵数追加を含む)できません。 ・彼らは、黒い霧ユニットとの攻防で力を発揮します。 |
黒い霧ユニット | 人工世界のゆがみが生んだ存在です。基本ユニットと発展ユニットに対して高い耐性を持っています。 |
その他 | 写本によっては、ボスに相当するユニットがいる場合があります。多くの場合、黒い霧ユニットと同じ特性を持っており、基本ユニットと発展ユニットに対しては滅法強いです。 |
名称 | 説明 |
障壁 | 障壁状態のユニットが戦闘に参加した場合、受けるダメージが40%減ります。 |
鉄壁 | 鉄壁状態のユニットが戦闘に参加した場合、受けるダメージが75%減ります。 また、防御時は反撃ダメージが2倍になります。 |
魔光 | 魔光状態のユニットが攻撃すると、与えるダメージが1.3倍になり、なおかつ与えたダメージの40%相当の兵力が回復します。 |
鼓舞 | 鼓舞状態のユニットが攻撃すると、同ポイントに居るユニットが行動可能状態になります。 |
混乱 | 混乱したユニットは行動・反応がともに0となり、一切の行動がとれなくなります。毎ターンの最後に一定確率で状態回復します。 |
呪縛 | 呪縛状態になったユニットは、毎ターン最後に、1/4の兵力が減少します。 |
名称 | 説明 |
兵力 | ・ユニットをセットしたときに増加する兵力量です。 ・このパラメータはユニットタイプとレベルで決まります。 |
攻撃力 | 攻撃時に敵ユニットへダメージを与える能力値です。 |
反撃力 | 反撃もしくは迎撃時に、敵ユニットへダメージを与える能力値です。 |
防御力 | 攻撃および防御時において、うけるダメージ量を減らす能力値です。 |
レベル |
このパラメータが大きいほど、一回のユニット配備で増える兵数が増加します。 (攻撃力等、その他パラメータには影響しません) |
経験値 | この値が100になると、ユニットのレベルが1上昇します。この数値は、攻撃に参加するだけで得られますが、敵ユニットの兵力を0にしたときに最も多く得られます。 |
タイプ | 特徴 |
直接 | ・他エリアを攻撃した際に迎撃で受けるダメージが少ない。 |
間接 |
・行動済ユニットを攻撃した場合、反撃ダメージを受けない。 ・他エリアを攻撃した際に迎撃で受けるダメージが大きい。 |
魔術 |
・一定確率で障壁を発動する。 ・他エリア攻撃時のダメージ減少量は、間接ユニットと直接ユニットの中間 |
名称 | 種類 | タイプ | 特徴 | |
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歩兵 | 基本 | 直接 | - |
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弓使い | 間接 | - | |
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魔術師 | 魔術 | - | |
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魔剣士 | 発展 | 直接 | ・一定確率で魔光を発動 |
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重装兵 |
・防御力が高い一方、攻撃力が低い。 ・高確率で鉄壁を発動 |
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工作員 |
・行動済みの敵ユニットへ大ダメージ ・拠点を直接攻撃した時に迎撃されない。 |
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聖戦士 | ・一定確率で鼓舞を発動 | ||
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狩人 | 間接 |
・敵の間接攻撃に対して、確実に反撃できる。 ・攻撃すると、敵ユニットのステータス補正を打ち消す。 |
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銃兵 | ・同じ拠点にいるユニットの攻撃に連動して援護射撃する。 | ||
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砲兵 | ・エリア内の他拠点にも同時攻撃が可能。 | ||
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僧兵 | 魔術 | ・攻撃時に、同エリア内の自ユニットのHPが回復。 | |
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幻術師 | ・攻撃時に、敵ユニットが一定確率で混乱状態になる。 | ||
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魔女 | ・攻撃時に、敵ユニットが一定確率で業火状態になる。 |
名称 | 説明 |
炎の指輪 | ターン最初のダメージが増える |
万能薬 | 黒い霧から受けるダメージを和らげる |
錆びた時計 | ターン最初のダメージが減る |
不思議なキラキラ | 魔工匠が受けるダメージが減る |
太陽の鏡 | 黒い霧を弱体化する |
賢者の杯 | 敵ユニットを倒したときに得られる経験値を増やす |
歪んだレンズ | 敵勢力の兵力増(写本による)を減らす |
花柄のハンカチ | 魔工匠の兵力増に必要な魔力値が減少する |
新しいノート | ユニット雇用コストが下がる |
稲妻の探検 | 魔工匠以外による黒い霧へのダメージが増える |
年季の入った笛 | 魔力値ボーナスが増える |
魔力真髄 | 精神値の入手量が増える |