index



操作

操作

 
 

最初に移動

 

 データの1番目に移動し、データを表示します。

 ナビゲーションバー最初に移動ボタン、
または、Ctrl + Hキー
または、Ctrl + Homeキー(このキー操作ではID列の先頭行(番号)のセルに移動します。)でも同じです。

 一覧表示(データグリッドビュー)にフォーカスがない場合は、Ctrl + Hキー。

 
 

前に戻る

 

 1つ前のデータに戻り、表示します。

 ナビゲーションバー前に戻るボタン、
または、↑(Up)キーでも同じです。

 一覧表示(データグリッドビュー)にフォーカスがない場合は、Alt + ↑(Up)キー。

 
 

次に移動

 

 次のデータに進み、表示します。

 ナビゲーションバー次に移動ボタン、
または、↓(Down)キーでも同じです。

 一覧表示(データグリッドビュー)にフォーカスがない場合は、Alt + ↓(Down)キー。

 
 

最後に移動

 

 最後のデータに進み、表示します。

 ナビゲーションバー最後に移動ボタン、
または、 Ctrl + Eキー
または、Ctrl + Endキー(このキー操作では最終行の例文のセルに移動します。)でも同じです。

 一覧表示(データグリッドビュー)にフォーカスがない場合は、Ctrl + Eキー。

 
 

新規行追加

 

 データグリッドビューの最終行に1行追加します。

 ナビゲーションバー新規行追加ボタン、
または、Ctrl + Iキーでも同じです。

 新規行は、[ID]の順番に、空白の番号があれば、その番号が割り振られます。

 抽出(検索)を行って表示している場合、抽出(検索)が解除されるまで操作は行えません。

 ※ 並び替えが行われている状態では、最終行に表示されるとは限りません。先頭行に表示されるか、任意の行に表示されるかは、並び替えの状態によります。

 
 

行削除

 

 データグリッドビューのセルにフォーカスがある行(下のカード形式の表示されている内容)のデータを削除します。

 ナビゲーションバー行削除ボタン、
または、Ctrl + Dキーでも同じです。

 抽出(検索)を行って表示している場合、抽出(検索)が解除されるまで操作は行えません。

 
 

上書き保存

 

 一覧表示(データグリッドビュー)に現在表示されているデータが、(保存してある)データファイルから読み込まれた場合に、そのファイルに上書き保存されます。

 ナビゲーションバー上書き保存ボタン、
または、Ctrl + Sキーでも同じです。

 抽 出(検 索)を解除しない場合でも一覧表示状態のデータを保存します。「 ID 」の番号順になります。

 並べ替えを行っていた場合は、並べ替えは解除されます。「 ID 」の番号順になります。

 抽出(検索)を行って表示している場合、抽出(検索)が解除されるまで操作は行えません。

 
 

抽出(検索)

 

抽 出(検 索)のグループボックス文字列のテキストボックスに入力された文字列を項目のリストボックスで選択された項目内にある文字列を抽出(検索)します。

 抽 出(検 索)のグループボックス抽出ボタン、
または、Ctrl + Fキーでも同じです。

 

項目のリストボックスの選択肢は、すべて、または、項目を指定する日本語、英語、注釈、例文から選択してください。

※抽出(検索)を行って表示している場合、抽出(検索)が解除されるまで、「新規行追加」、「行削除」、「上書き保存」の操作は行えません。

 
 

解除

 

 抽出(検索)で選択されたデータを解除して、すべてのデータを表示します。

 抽 出(検 索)のグループボックス解除ボタン、
または、Ctrl + Kキーでも同じです。

 
 

ページ表示

 

 カード表示されているデータを別ウインドウで開きます。
 ページ表示ボタン、
または、操作メニューのページ表示、
または、 Ctrl + Bキーでも同じです。
・閲覧用ですので、編集はできません。