追従ジョイント ver.13.3.0

Masa: http://masatoshisoh.sitemix.jp/ 2018/10/26

追従ジョイントは、親として登録したジョイントを動かすと、それに応じて登録されている複数のジョイントを同じ動作をさせるプラグインです。ただ動きの程度を指定出来る追従影響度を各ジョイントに指定出来るます。以下に本プラグインの特徴を列記します。

インストール方法

Shade名は、使用中のShadeのバージョンまで含めた名前のフォルダで、Shade 3D によって自動的に作られます。

Shadeを起動して、ツール->カスタム情報(ブラウザの「情報」でも可)の中に追従ジョイントのメニューが見つかれば、インストールは成功です。

動作環境

使用方法

環境設定

Shadeの環境設定のプラグインタブを開くと、以下のような設定が現れます。これは、連動ジョイントが動いたとき、その結果動かされたジョイントにチェックリストに表示されたプラグインが含まれていた場合、そのプラグインも連動します。チェックを外すとそのジョイントは追従しません。通常は、全部チェックを入れていて問題ありませんが、シーン内でジョイントの関連が、周り回ってループになる場合は、チェックを外してください。


登録

基本的使い方は、親にしたいジョイントを記憶させてから、連動させたいジョイントを選択し、カスタム情報->連動ジョイントをクリックすると下図の例のようなダイアログが現れます。
サンプルシーンとして、camera_aimed.shd や cylinder_aimed.shd がありますので、参考にしてください。

実行階層とは、選択したジョイントに子がある場合に連続して追従ジョイントにする階層数です。追従影響度と実行階層を指定して、OKを押すと、右の図のように、指定したジョイントが追従ジョイントになります。これ以降親のジョイントを動かすと連動して子にあたる追従ジョイントが連動して動きまする。同一の親に対して、いくつでも追従ジョイントを追加出来ます。ただ、親のジョイントを追従ジョイントには出来ません。

保留化

追従動作を一時的に保留に出来ます。方法は、親ジョイントまたは、追従ジョイントを選択して、カスタム情報->エイムコンストレインツ設定をクリックして現れるダイアログで、保留を選択してOKを押すだけです。親ジョイントを選んだ場合は、その追従ジョイント全てが保留になり、追従ジョイントを選んだ場合は、そのジョイントのみ保留になります。実行階層は、保留化する階層数です。


解除

同じダイアログのポップアップメニューで解除を選ぶと、追従ジョイントは解除されます。 親ジョイントを選択した場合は、その全ての追従ジョイント、追従ジョイントを選択した場合は、そのジョイントから実行階層数分が解除されます。


追従影響度の変更

同じダイアログのポップアップメニューで影響度変更を選ぶと、追従ジョイントの影響度を変更出来ます。 親ジョイントを選択した場合は、その全ての追従ジョイント、追従ジョイントを選択した場合は、そのジョイントから実行階層数のジョイントの影響度が修正されます。


注意点

旧V13.2.1で登録したシーンは、本プラグインで利用可能です。旧版との混在は出来ません。