<書式>
/chkrect [変数],[X座標],[Y座標],[幅],[高さ]
<説明>
特定の矩形範囲内にマウスカーソルがあるかどうか調べ、その結果を[変数]に代入します。
[X座標],[Y座標]は調べる矩形の左上の点で、単位はピクセルです。
[幅],[高さ]で、調べる矩形の大きさをを決めます。
この範囲内にマウスカーソルがある場合は1が、ない場合は0が[変数]に入ります。
これを利用すれば、コマンドボタンを押すといったことが(擬似的ですが)可能になり、マウス主体のゲームを作成することが可能になります。
<記述例>
/chkrect $n,100,100,100,50
--- 座標(100,100)から幅100ピクセル、高さ50ピクセルの範囲内にマウスカーソルがあるかどうかを調べ、その結果を$nに代入します。