データセレクト画面の構成 |
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No. | 名称 | 説明 |
1 | ターン数 |
ゲーム開始から経過したターン数を示します。 |
2 | 資金 | ・戦闘ユニットのセットに使用します。 |
3 | 資材 |
・内政およびユニットの攻撃に使用します。 ・このパラメータが不足すると、ユニットは攻撃できません。 |
4 | 発展度 |
・拠点パラメータのひとつです。 ・資金収入量に影響します。 |
5 | 開発度 |
・拠点パラメータのひとつです。 ・資材収入量に影響します。 |
画面構成 |
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No. | 名称 | 説明 |
1 | 拠点(ポイント) | 各勢力の拠点です。ひとつの拠点につき2つまでユニットを置けます。 |
2 | 基本情報 | 選択した勢力と資金、資材、現在のターン数を示します。 |
3 | ターン終了ボタン | プレイヤーのターンを終了します。 |
4 | ターン終了ボタン | ユニットウィンドウを開きます。 |
5 | 表示切替ボタン | 拠点の表示モード(ユニット表示モードと内政表示モード)を切り替えます。 |
6 | オプションボタン | データセーブ・ロードおよびタイトル画面に戻ります。 |
7 | ユニットウィンドウ |
自勢力が配備可能なユニットです。 青色数字は配備に必要な資金コスト、白抜き数字は配備時の兵力を示します。 |
8 | 内政ウィンドウ |
自勢力が実施可能な内政です。 赤紫色数字は、実施に必要な資材コストを示します。 |
拠点情報 |
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No. | 名称 | 説明 |
1 | 支配勢力 | ・この拠点を占拠する勢力名を示します。 ・ピンク色の拠点は自勢力が支配する拠点、青色の拠点は他勢力が支配する拠点です。 |
2 | ユニットタイプ | ・この拠点に居るユニットのタイプを示します。 ・ユニットタイプが明るく表示されている、もしくは点滅表示されている場合は行動可能です。 (他拠点への移動もしくは戦闘ができます。詳細は別項参照) |
3 | 兵力 | ユニットの兵力を示します。戦闘により兵力が0になると拠点から取り除かれます。 |
4 | 内政情報 | ・拠点の発展度と開発度を示します。 |
ユニットウィンドウ |
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No. | 名称 | 説明 |
1 | ユニットタイプ | ・配備するユニットのタイプを示します。 ・ユニットは、資金が許す限り配備できます。 ・配備可能なユニットは明るく表示され、配備不可能なユニットは暗く表示されます。 |
2 | 兵力 | ・一回の配備で充填される兵力を示します。 |
3 | 必要コスト | ・ユニット配備に必要なコストです。 ・戦闘ユニットのコストは資金、内政のコストは資材です。 ・ユニットを配備すると必要コストが増加します。ただし、ターン経過により徐々に 減少します。 |
名称 | 説明 |
基本ユニット | 基本となるユニット「歩兵」「弓使い」「魔術師」を指します。それらのユニットは、配備にかかるコストが低く、かつ多くの勢力で使用可能なことが特徴です。 |
発展ユニット | 基本ユニットの上位版です。取り扱い方法は基本ユニットと変わりません。高性能な一方、配備コストが高めです。 |
内政ユニット | 内政によりセットされるユニットです。他ユニットと異なり、ユニットセットに資材を消費します。 |
名称 | 説明 |
射撃 | 敵ユニットから反撃を受けません。 |
障壁 | 障壁状態のユニットが戦闘に参加した場合、受けるダメージが40%減ります。 |
鉄壁 | 鉄壁状態のユニットが戦闘に参加した場合、受けるダメージが75%減ります。 また、防御時は反撃ダメージが2倍になります。 |
魔光 | 魔光状態のユニットが攻撃すると、与えるダメージが1.1倍になり、なおかつ与えたダメージの40%相当の兵力が回復します。 |
鼓舞 | 同ポイント上にいるユニットの攻撃力が1.4倍になります。 |
混乱 | 混乱したユニットは行動・反応がともに0となり、一切の行動がとれなくなります。戦闘実施に一定確立で回復します。 |
呪縛 | 呪縛状態になったユニットは、戦闘実施の度に、1/4の兵力が減少します。 |
名称 | 説明 |
兵力 | ユニットをセットしたときに増加する兵力量です。 |
攻撃力 | 攻撃時に敵ユニットへダメージを与える能力値です。 |
反撃力 | 反撃もしくは迎撃時に、敵ユニットへダメージを与える能力値です。 |
防御力 | 攻撃および防御時において、うけるダメージ量を減らす能力値です。 |
タイプ | 特徴 |
直接 | ・他エリアを攻撃した際に迎撃で受けるダメージが少ない。 |
間接 |
・一定確立で射撃を発動する。 |
魔術 |
・一定確率で障壁を発動する。 |
名称 | 種類 | タイプ | 特徴 | |
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歩兵 | 基本 | 直接 | - |
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弓使い | 間接 | - | |
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魔術師 | 魔術 | - | |
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魔剣士 | 発展 | 直接 | ・一定確率で魔光を発動 |
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重装兵 |
・防御力が高い一方、攻撃力が低い ・高確率で鉄壁を発動 |
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工作員 |
・ユニットが居ない拠点の攻撃時、迎撃ユニットへ与えるダメージが大きい |
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聖戦士 | ・一定確率で鼓舞を発動 | ||
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狩人 | 間接 |
・敵の間接攻撃に対して、確実に反撃できる ・攻撃すると、敵ユニットのステータス補正を打ち消す |
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銃兵 | ・同じ拠点にいるユニットの攻撃に連動して援護射撃する | ||
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砲兵 | ・エリア内の他拠点にも同時攻撃が可能 | ||
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僧兵 | 魔術 | ・攻撃時に、同エリア内の自ユニットのHPが回復 | |
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幻術師 | ・攻撃時に、敵ユニットが一定確率で混乱状態になる | ||
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魔女 | ・攻撃時に、敵ユニットが一定確率で業火状態になる | ||
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都市整備 | 内政 | 内政 | ・拠点の発展パラメータを大幅増加 |
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町整備 | ・拠点の発展パラメータと開発パラメータを増加 | ||
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開発 | ・拠点の開発パラメータを大幅増加 | ||
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防衛 | 内政 ユニット |
・攻撃不可 ・攻撃を受けた際、受けるダメージは1になり攻撃ユニットはターンエンド 状態になる |
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守備兵 | ・防御性能は高いが、攻撃性能は低い |