
デザインエディタ
デザインエディタの使い方
デザインエディタは3つのエリアに分かれています。左上はプレビュー、左下はデザインのデータベース、右は設定領域です。
デザインのデータベースは2つあります。初期設定のデザインとユーザーが作成したデザインです。初期設定のデザインはユーザーデザインとしてコピーする以外には編集や削除ができません。
デザイン修正の流れを下図に示します。
- 過去のデザインデータを使用する場合、初期設定のデザインまたはユーザーのデザインを選択します。
- 右側の設定領域で編集します。
- 編集が終わったら、DB(データベース)に保存します。この段階ではプログラム上に保存されている状態でHDDには保存されていません。
- 全てのDBの編集が終わったら最後にファイルに保存します。
ユーザーデザインの選択方法
ユーザーデザインを編集する目的で選択する場合、テーマ前の番号をダブルクリックします。
このデザインを削除する場合、または上書きする場合はテーマ前の番号をシングルクリックで選択します。
デザインのデータベース
データベースで表示されているデザインはユーザーが作成したもののみです。このエリアは直接編集できます。テーマ名、背景色、画像ファイル名も直接書き込んでOKです。
画像の保存先
\mydairyのディレクトリ以下に保存されている場合、相対ディレクトリ表記が可能です。自分で作成した画像は図のよう\mydesign等のフォルダーを作って保存しておきましょう。そうすればバックアップの対象となります。 (注意:フォルダー名はスペースを含まない英数半角)