2Dモデル -> ウエイト
ボーンを動かしたときに
どの頂点が影響されるのかを
設定するモードです。
※ 操作方法
・ボーン一覧ウィンドウで、編集したいボーンを選択します。
( 影響される頂点にマークが付きます )
・次にマウスの左ドラッグで、影響して欲しい頂点を選択します。
( 右ドラッグで解除できます )
・そして、ウエイトウィンドウで
ボーンNoの隣の枠に、選択したボーンNoを入力します。
その下の枠は「 0 」、ウエイトが「 1.0 」になっているのを確認して
「決定」ボタンを押して下さい。
・これで「モーション編集モード」で、さっき選択したボーンを移動や回転させると
アニメーションさせることができるようになりました。
※ ウエイトの設定を解除するには・・・
・まず解除したい頂点を選択します。
・「ボーンNo」2つの枠に 0 を入力して、「 決定 」ボタンを押します。
あとは「ボーン」編集モードで、自動的にウエイトが
セットされるようになります。
※ ウエイトブレンディングについて
ボーンの影響範囲を、他のボーンの影響範囲と
ブレンドさせることができます。
例えばウエイトウィンドウのボーンNoの隣の枠に「 1 」
その下の枠に「 2 」、ウエイトの枠を「 0.5 」にすると
両方のボーンから影響を受けることができます。
ウエイトの枠を「 0.75 」にすると、ボーンNo.1の影響度が大きな
モーションを作ることができます。
※ 初期設定で、影響範囲は親ボーンに設定されています。