3Dモデル -> テクスチャ
※ 利用できるテクスチャマッピングは、6種類+UVマッピングです。 Z方向 Y方向 X方向 円柱 球体 各面単位 ・テクスチャを貼る方法 テクスチャウィンドウの「追加」ボタンで、イメージファイルを読み込みます。 ( BMP, JPG, PNG, DIB, DDS, TGA, PPM ) そして、グループウィンドウのテクスチャComboBoxで テクスチャを切り替えることができます。 ( 0:テクスチャ無し を選択すると、テクスチャをはずすことができます。) ・テクスチャの貼る方法を変更する 「正面」「上面」「側面」「円柱」「球体」「各面単位」ボタンを押すと 全頂点をまとめて編集できます。 「UV編集」ボタンを押すと、各頂点個別に UV値を編集することができます。 正面 -> Z方向用ラップモードです。 上面 -> Y方向用ラップモードです。 側面 -> X方向用ラップモードです。 円柱 -> 円柱モデル用ラップモードです。 球体 -> 球体モデル用ラップモードです。 各面単位 -> ポリゴン単位にテクスチャを貼るモードです。 ・テクスチャの座標を、移動するには・・・ テクスチャが「正面」「上面」「側面」モードの場合、テクスチャウィンドウの右側(イメージが表示されている場所)で マウスの左ドラッグで移動させることができます。 ・テクスチャを、拡大縮小するには・・・ テクスチャが「正面」「上面」「側面」モードの場合、テクスチャウィンドウの右側(イメージが表示されている場所)で マウスの右と左 両方押してドラッグすると、拡大・縮小させることができます。 ※ こんな感じで、グループ単位で異なるテクスチャを設定できます。 ・テクスチャの制限 テクスチャのサイズは、20×14ドットの場合 32×16と同じVRAMが必要になります。 2乗(16,32,64等)に拡大しますが、サイズは自由です。 RIVA TNTやGeForce以上なら1024×1024ドットでも大丈夫です。 256×256が使えないビデオカードを見たことが無いので 256以下なら安全だと思います。 ※ 黒色(0,0,0)が抜き色になります。
3Dモデル -> テクスチャ -> UV編集モード を利用すると こんな感じで、2Dイメージを利用した 3Dモデルを作成できます。