3Dマップ -> イベント
イベント情報を設定できるモードです。 黄色の4角形の範囲内にキャラクターが移動したら次のマップへ移動とか セリフを表示したり、ボスが登場などに使えます。 イベントウィンドウの「追加」ボタンを押します。 黄色の4角形を、左ドラッグで移動したり 拡大してイベント発生範囲を設定します。 パラメータの「追加」ボタンで、複数パラメータを設定できます。 例えば4角形の範囲内にキャラが移動したら、次のマップに移動させたい場合 ID 0 に MOVE ID 1 に 3 と設定して、YJC形式で保存します。 YJライブラリで読み込みます。Map3_Load("ファイル名.YJC"); // 次のマップへ移動するか? for( i=0; i < (int)Map3->Event.size(); i++ ){ if( Map3->Event[i].flag ){ // 主人公がイベント範囲内に移動したか? if( Map3->Event[i].pos.x - Map3->Event[i].size.x <= pPlayer->obj->pos.x && pPlayer->obj->pos.x <= Map3->Event[i].pos.x + Map3->Event[i].size.x && Map3->Event[i].pos.z - Map3->Event[i].size.z <= pPlayer->obj->pos.z && pPlayer->obj->pos.z <= Map3->Event[i].pos.z + Map3->Event[i].size.z ){ // パラメータが"MOVE"の場合、次のマップに行く if( strcmp( Map3->Event[i].param[0].str, "MOVE" ) == 0 ){ int NextMap = atoi( Map3->Event[i].param[1].str ); YJ.Fade.Out( 0.02f ); } } } } こんな感じで、NextMap に 3 が入りますので 3 に応じたマップを読み込むことでマップ移動ができます。 ※ MOVE はサンプルです。他の文字列でも数字でも構いません。 パラメータは複数設定できます。