2Dモデル -> モデリング
ポリゴン(1枚の面)が複数集まって、1つの作品になります。
この編集モードは、その1枚1枚のポリゴンを編集できるモードです。
ポリゴンの角を"頂点"といいます。
この頂点を移動させることにより、自由度高い作品を作ることができます。
※ 1万ポリゴン(3〜4角形)まで編集できます。
・ポリゴンを追加するには・・・
「3角形」「4角形」「円」ボタンで、追加することができます。
・頂点を移動させるには・・・
まず動かしたい頂点を選択します。
モデリングウィンドウで「 頂点選択 」を左クリックします。
次にメイン画面でマウスの左ボタンを押しながら
マウスを動かすと青い枠が表示されます。
この枠にポリゴンの頂点が入ると
頂点のまわりが黄色で強調表示されます。
逆にマウスの右ボタンだと、赤い枠が表示され
選択した頂点を解除することができます。
頂点を選択後「 移動 」を選択します。
そしてメイン画面で左ボタンを押しながら
マウスを動かすと、頂点を移動させることができます。
「 回転 」や「 拡大 」も同じです。
※ 面選択時の場合、各頂点か面の中心で選択することができます。( 未実装 )
「 カラー 」
頂点や面の色を、変更することができます。
頂点選択時と面選択時で、色の塗られ方が変化します。
頂点選択時 ・・・ にじむ?ような感じ。
面選択時 ・・・ クッキリとした感じ。
※ 頂点カラーを利用する場合「 □ 頂点カラー 」に
クリックでチェックマークすると、利用できるようになります。
チェックが外れていると、グループカラーが有効になります。
※ グループの設定について・・・
グループ単位で、選択・色・テクスチャ・鏡面・描画タイプを
設定することができます。
※ ポリゴンにグループを設定するには・・・
まず、グループ一覧ウィンドウから編集したいグループを選択します。
そして左ドラッグでポリゴンを選択します。
右ドラッグで選択を解除できます。
最後に、グループ一覧ウィンドウの「決定」ボタンを押すと
選択したポリゴンのグループを、変更することができます。