2Dモデル -> モデリング
ポリゴン(1枚の面)が複数集まって、1つの作品になります。 この編集モードは、その1枚1枚のポリゴンを編集できるモードです。 ポリゴンの角を"頂点"といいます。 この頂点を移動させることにより、自由度高い作品を作ることができます。 ※ 1万ポリゴン(3〜4角形)まで編集できます。 ・ポリゴンを追加するには・・・ 「3角形」「4角形」「円」ボタンで、追加することができます。 ・頂点を移動させるには・・・ まず動かしたい頂点を選択します。 モデリングウィンドウで「 頂点選択 」を左クリックします。 次にメイン画面でマウスの左ボタンを押しながら マウスを動かすと青い枠が表示されます。 この枠にポリゴンの頂点が入ると 頂点のまわりが黄色で強調表示されます。 逆にマウスの右ボタンだと、赤い枠が表示され 選択した頂点を解除することができます。 頂点を選択後「 移動 」を選択します。 そしてメイン画面で左ボタンを押しながら マウスを動かすと、頂点を移動させることができます。 「 回転 」や「 拡大 」も同じです。 ※ 面選択時の場合、各頂点か面の中心で選択することができます。( 未実装 ) 「 カラー 」 頂点や面の色を、変更することができます。 頂点選択時と面選択時で、色の塗られ方が変化します。 頂点選択時 ・・・ にじむ?ような感じ。 面選択時 ・・・ クッキリとした感じ。 ※ 頂点カラーを利用する場合「 □ 頂点カラー 」に クリックでチェックマークすると、利用できるようになります。 チェックが外れていると、グループカラーが有効になります。 ※ グループの設定について・・・ グループ単位で、選択・色・テクスチャ・鏡面・描画タイプを 設定することができます。 ※ ポリゴンにグループを設定するには・・・ まず、グループ一覧ウィンドウから編集したいグループを選択します。 そして左ドラッグでポリゴンを選択します。 右ドラッグで選択を解除できます。 最後に、グループ一覧ウィンドウの「決定」ボタンを押すと 選択したポリゴンのグループを、変更することができます。