全6つの属性があり、キャラクターと魔法及び特殊技に設定されています。キャラクターと魔法等の属性による作用は以下の通りです。
- 自分と同じ属性の魔法や特殊魔法を使うと使用MPがLV/10減少する(1未満にはならない)。
- 自分と同じ属性の魔法や特殊魔法などを受けるとダメージが半分になる。
- 自分の弱点の属性の魔法や特殊魔法などを受けるとダメージが1.5倍になる。
属性は水と火、地と風、闇と光が対立し合い、互いが互いの弱点属性となります。
レベルアップ時にジョブ別に決められた値ずつ成長して行きます。HPは50、MPは5ずつ、他は1ずつ上がります。限界はHPは5000、MPは500、他は100です。
- HP
生命力。攻撃を受けると減り、0になると死にます。全員死ぬとゲームオーバーです。 - MP
魔法力。魔法や特殊攻撃などの使用に必要なものです。 - 力
攻撃力の数値に影響を及ぼします。 - 体力
防御力の数値に影響を及ぼします。 - 魔力
魔法攻撃力の数値に影響を及ぼします。 - 精神
魔法防御力の数値に影響を及ぼします。 - 早さ
ターンゲージの溜まる早さ、物理攻撃の命中率と回避率に影響を及ぼします。 - 運
会心の一撃の発生率や一部の特殊攻撃の成功率に影響を及ぼします。 - 攻撃力
高いほど、直接攻撃などの物理攻撃の威力が増します。 - 防御力
高いほど、直接攻撃などの物理攻撃からの耐性が増します。 - 魔法攻撃力
高いほど、魔法攻撃などの間接攻撃の威力が増します。 - 魔法防御力
高いほど、魔法攻撃などの間接攻撃からの耐性が増します。
全8種類あります。
それぞれのジョブは装備可能なアイテム、そしてレベルアップ時の上昇する能力の上がり幅に影響します。
HPとMPは下の表で1伸びる時に、それぞれ50か5ずつ伸びていきます。
- 戦士
ジョブチェンジに必要な能力 HP 1200 MP 100 力 26 体力 26 魔力 20 精神 20 早さ 22 運 20 レベルアップ時に伸びる能力 HP 1 MP 0.2 力 1.2 体力 1 魔力 0.1 精神 0.2 早さ 0.6 運 0.5 - 武道家
ジョブチェンジに必要な能力 HP 1300 MP 100 力 26 体力 20 魔力 20 精神 20 早さ 26 運 20 レベルアップ時に伸びる能力 HP 1.1 MP 0.1 力 0.9 体力 0.7 魔力 0.1 精神 0.1 早さ 0.8 運 1 - 魔法使い
ジョブチェンジに必要な能力 HP 1000 MP 130 力 20 体力 20 魔力 26 精神 26 早さ 20 運 20 レベルアップ時に伸びる能力 HP 0.5 MP 1 力 0.3 体力 0.4 魔力 1 精神 0.8 早さ 0.5 運 0.3 - 盗賊
ジョブチェンジに必要な能力 HP 1000 MP 100 力 23 体力 22 魔力 20 精神 20 早さ 28 運 25 レベルアップ時に伸びる能力 HP 0.7 MP 0.3 力 0.6 体力 0.5 魔力 0.4 精神 0.2 早さ 1.3 運 0.8 - 僧侶
ジョブチェンジに必要な能力 HP 1000 MP 120 力 21 体力 21 魔力 24 精神 26 早さ 21 運 21 レベルアップ時に伸びる能力 HP 0.6 MP 0.9 力 0.4 体力 0.4 魔力 0.9 精神 1 早さ 0.4 運 0.2 - 賢者
ジョブチェンジに必要な能力 HP 1000 MP 200 力 20 体力 20 魔力 30 精神 30 早さ 20 運 20 レベルアップ時に伸びる能力 HP 0.4 MP 1.2 力 0.2 体力 0.3 魔力 1.3 精神 1.1 早さ 0.2 運 0.1 - 勇者
ジョブチェンジに必要な能力 HP 1500 MP 150 力 30 体力 30 魔力 30 精神 30 早さ 30 運 30 レベルアップ時に伸びる能力 HP 0.8 MP 0.5 力 0.9 体力 0.8 魔力 0.6 精神 0.2 早さ 0.7 運 0.3 - 君主
ジョブチェンジに必要な能力 HP 1300 MP 130 力 30 体力 30 魔力 30 精神 30 早さ 20 運 20 レベルアップ時に伸びる能力 HP 0.7 MP 0.7 力 0.7 体力 0.8 魔力 0.7 精神 0.8 早さ 0.3 運 0.1
武器、防具、指輪、その他のアイテムに分別できます。その他のアイテムは誰でも装備できますが、それ以外は装備できるジョブが決まっています。まず、その他のアイテムのみ紹介します。
- 傷薬
HPを1000回復します。 - 高価な傷薬
HPを3000回復します。 - 魔力草
MPを250回復します。 - 蘇生液
死亡からMAXHPの10分の1のHPで復活させます。 - 爆弾
敵全体に使用者のレベル×10程度のダメージを与えます。
武器
次は武器です。オートという欄は戦闘開始時にかかる魔法効果(優先順位は指輪>防具>武器)を指します。永続的にかかり続けるものではないので、魔法効果を解除する魔法は有効です。特殊という欄はその武器を装備時に使用可能になりうる特殊魔法or特殊攻撃を指します。〜系という省略表記についてはこちらを参照してください
名前 | ジョブ | 効果 | オート | 特殊 |
鉄の剣 | 戦士 勇者 君主 |
攻撃力+=力50% | ||
古の剣 | 戦士 勇者 君主 |
攻撃力+=力100% 魔法攻撃力+=魔力50% |
||
エレメントソード | 勇者 | 攻撃力+=力100% 魔法攻撃力+=魔力60% |
剣系 | |
ミスリルの剣 | 君主 | 攻撃力+=力80% 魔法攻撃力+=魔力90% |
ドーム系 リカバー リヴァイヴ 疾風斬り | |
オーラブレード | 戦士 勇者 君主 |
攻撃力+=力140% 魔法攻撃力+=魔力80% |
オーラ | 斬り系 |
英雄の剣 | 勇者 | 攻撃力+=力130% 魔法攻撃力+=魔力110% |
キープ クイック |
剣系 閃光剣 一撃必殺 クラッシュ |
守護の剣 | 君主 | 攻撃力+=力120% 魔法攻撃力+=魔力120% |
キープ リジェネレイト |
ドーム系 斬り系 リカバー リヴァイヴ ディフレクト クラッシュ クリアー |
戦王の剣 | 戦士 勇者 君主 |
攻撃力+=力150% 運+=運20% |
オーラ クラッシュ | |
狂戦士の剣 | 戦士 勇者 君主 |
攻撃力+=力150% 早さ+=早さ20% 運+=運10% |
プロヴォーク | |
鉄のナイフ | 盗賊 | 攻撃力+=力30% | ||
黒塗りのナイフ | 盗賊 | 攻撃力+=力60% 魔法攻撃力+=魔力30% |
盗む 疾風斬り | |
神速のナイフ | 盗賊 | 攻撃力+=力100% 魔法攻撃力+=魔力50% 早さ+=早さ20% |
クイック | 盗む 疾風斬り |
クリスタルナイフ | 盗賊 | 攻撃力+=力110% 魔法攻撃力+=魔力80% |
疾風斬り | |
血塗られたナイフ | 盗賊 | 攻撃力+=力120% | オーラ | 盗む |
鉄の爪 | 武道家 | 攻撃力+=力40% | ||
狼の爪 | 武道家 | 攻撃力+=力70% | ||
悪魔の爪 | 武道家 | 攻撃力+=力90% 魔法攻撃力+=魔力70% |
一撃必殺 破壊拳 | |
竜の爪 | 武道家 | 攻撃力+=力100% 魔法攻撃力+=魔力80% 早さ+=早さ10% |
破壊拳 | |
滅びの爪 | 武道家 | 攻撃力+=力140% 運+=運30% |
キープ | 一撃必殺 急所攻撃 破壊拳 |
鉄の杖 | 魔法使い 賢者 |
攻撃力+=力10% 魔法攻撃力+=魔力40% |
||
増幅の杖 | 魔法使い 賢者 |
攻撃力+=力20% 魔法攻撃力+=魔力70% |
ブレイク系 | |
古の杖 | 魔法使い 賢者 |
攻撃力+=力40% 魔法攻撃力+=魔力100% |
バースト系 バーニング | |
魔導師の杖 | 魔法使い 賢者 |
攻撃力+=力50% 魔法攻撃力+=魔力140% |
ジーニアス | バースト系 バーニング クエイク トルネード |
魔神の杖 | 賢者 | 攻撃力+=力70% 魔法攻撃力+=魔力150% |
キープ | バースト系 ドーム系 ヒール ブリザード ディフレクト クエイク クラッシュ バーニング ストップ トルネード クリアー インフェルノ リカバー リヴァイヴ |
鉄のメイス | 僧侶 賢者 |
攻撃力+=力20% 魔法攻撃力+=魔力30% |
||
癒しのメイス | 僧侶 賢者 |
攻撃力+=力50% 魔法攻撃力+=魔力70% |
リジェネレイト | ヒール リカバー リヴァイヴ |
守りのメイス | 僧侶 賢者 |
攻撃力+=力60% 魔法攻撃力+=魔力100% |
ディフレクト | ヒール リカバー リヴァイヴ |
聖なるメイス | 僧侶 | 攻撃力+=力30% 魔法攻撃力+=魔力130% |
リジェネレイト | ヒール リカバー リヴァイヴ |
破壊のメイス | 僧侶 賢者 |
攻撃力+=力120% 魔法攻撃力+=魔力100% |
オーラ キープ | クリアー |
防具
次は防具です。表の見方は武器と同じです(特殊は武器のみなので防具や指輪にはありません)。
名前 | ジョブ | 効果 | オート |
鉄の鎧 | 戦士 勇者 君主 |
防御力+=体力50% | |
鱗の鎧 | 戦士 勇者 君主 |
防御力+=体力80% 魔法防御力+=精神30% |
|
古の鎧 | 戦士 勇者 君主 |
防御力+=体力100% 魔法防御力+=精神60% |
|
英雄の鎧 | 勇者 | 防御力+=体力120% 魔法防御力+=精神130% |
リジェネレイト |
バトルスーツ | 戦士 勇者 君主 |
防御力+=体力150% 魔法防御力+=精神70% |
オーラ |
プロテクトスーツ | 戦士 勇者 君主 |
防御力+=体力150% 魔法防御力+=精神150% |
プロテクト |
プレートメイル | 武道家 盗賊 |
防御力+=体力40% | |
パワープレート | 武道家 盗賊 |
攻撃力+=力20% 防御力+=体力60% 魔法防御力+=精神20% |
|
マジックプレート | 武道家 盗賊 |
防御力+=体力70% 魔法防御力+=精神120% |
バリアー |
ウィングプレート | 武道家 盗賊 |
防御力+=体力100% 魔法防御力+=精神110% 早さ+=早さ20% |
|
オーラプレート | 武道家 盗賊 |
防御力+=体力130% 魔法防御力+=精神100% |
オーラ |
ローブ | 魔法使い 僧侶 賢者 |
防御力+=体力20% 魔法防御力+=精神50% |
|
魔法のローブ | 魔法使い 僧侶 賢者 |
防御力+=体力40% 魔法防御力+=精神70% |
|
精霊のローブ | 魔法使い 僧侶 賢者 |
防御力+=体力70% 魔法防御力+=精神150% |
バリアー |
魔導師のローブ | 魔法使い 賢者 |
防御力+=体力80% 魔法防御力+=精神130% |
シールド |
ディバインクロス | 賢者 | 防御力+=体力100% 魔法防御力+=精神120% |
ジーニアス |
指輪
最後は指輪です。英雄の指輪を除いて全てのジョブが装備可能です。
名前 | ジョブ | 効果 | オート |
水の指輪 | 全ジョブ | 魔法防御力+=精神20% | アクアコート |
地の指輪 | 全ジョブ | 魔法防御力+=精神20% | アースコート |
火の指輪 | 全ジョブ | 魔法防御力+=精神20% | フレイムコート |
風の指輪 | 全ジョブ | 魔法防御力+=精神20% | ウィンドコート |
闇の指輪 | 全ジョブ | 魔法防御力+=精神20% | ダークコート |
光の指輪 | 全ジョブ | 魔法防御力+=精神20% | ホーリーコート |
気力の指輪 | 全ジョブ | 防御力+=体力10% | キープ |
癒しの指輪 | 全ジョブ | 魔法防御力+=精神10% | リジェネレイト |
気合いの指輪 | 全ジョブ | 攻撃力+=力10% | オーラ |
翼の指輪 | 全ジョブ | 早さ+=早さ10% | クイック |
粉砕の指輪 | 全ジョブ | 運+=運10% | クラッシュ |
守りの指輪 | 全ジョブ | 防御力+=体力20% 魔法防御力+=精神20% |
ディフレクト |
抗魔の指輪 | 全ジョブ | 魔法防御力+=精神10% | シールド |
英雄の指輪 | 勇者 | 攻撃力+=力10% 防御力+=体力10% 魔法攻撃力+=魔力10% 魔法防御力+=精神10% |
|
狂戦士の指輪 | 全ジョブ | 攻撃力+=力10% 早さ+=早さ10% 運+=運10% |
プロヴォーク |
知恵の指輪 | 全ジョブ | 魔法攻撃力+=魔力10% | ジーニアス |
属性一つにつき8種類あります。魔法を覚えるには、魔法ごとに指定された値以上の魔力があることが必要です。どのジョブでも魔法は使えますが、使用者の魔法攻撃力に依存する攻撃魔法や回復魔法は、魔力の低い戦士や武道家では大きな効果を期待することはできないでしょう。
省略表記についてですが、アタック系は〜アタック、という魔法6つを指します(〜はアクア、アース、フレイム、ウィンド、ダーク、ホーリー。それぞれ水、地、火、風、闇、光属性)。同様に、ショット系は〜ショット、ブレイク系は〜ブレイクです。特殊魔法ではバースト系で〜バースト、ドーム系で〜ドーム、特殊攻撃では斬り系で疾風斬りと全体斬り、剣系で〜の剣(氷、大地、炎、風、闇、光)を表すものもあります。
まずは(基本)魔法の説明をします。消費MPは属性一致してないものです。
名前 | 属性 | MP | 魔力 | 効果 | 成功率 |
アタック系 | 各 | 4 | 25 | 敵単体にダメージ | 95% |
ショット系 | 各 | 8 | 30 | 敵単体にダメージ 計算に魔法防御力でなく防御力を用いる |
85% |
ブレイク系 | 各 | 24 | 55 | 敵単体にダメージ 計算の魔法防御力の係数が小さい |
75% |
コート系 | 各 | 6 | 35 | 味方単体に属性バリア 対応する属性攻撃を1回だけ無効化する 複数のコート効果は得られない 後からかけたものを優先する |
100% |
リフレッシュ | 水 | 11 | 35 | 味方単体の不利な魔法効果を解除 (プロヴォーク、スロウ、サイレンス、フラッシュ、 ウィーク) |
100% |
バリアー | 水 | 21 | 50 | 味方全体に対息バリア 息ダメージを4回半減させる ウォール、シールドとは後からかけたのを優先 効果が完全に消えてないうちからのかけ直しも可 |
100% |
シールド | 水 | 23 | 50 | 味方全体に対魔法バリア 魔法攻撃や放電等のダメージを3回半減させる ウォール、バリアーとは後からかけたのを優先 効果が完全に消えてないうちからのかけ直しも可 |
100% |
フリーズ | 水 | 38 | 60 | 敵単体を凍りつかせる ゲージを大幅に減らす 更にあらゆる行動から受け付けなくする |
95% |
プロテクト | 地 | 19 | 50 | 味方単体を防御時の防御力と魔法防御力にさせる コマンドによる防御とパリィは使用不可になる 敵から2回攻撃を受けると解除される 効果が完全に消えてないうちからのかけ直しも可 |
100% |
ウォール | 地 | 22 | 50 | 味方全体に対物理バリア 直接攻撃や地震等のダメージを2回半減させる バリアー、シールドとは後からかけたのを優先 効果が完全に消えてないうちからのかけ直しも可 |
100% |
キープ | 地 | 30 | 60 | 味方単体にICを受けた際の行動停止を防ぐ ただし魔法の詠唱のミスは防げない |
100% |
グラヴィティ | 地 | 34 | 65 | 敵単体にHP/2のダメージ 属性による半減や1.5倍の影響を受ける |
70% |
プロヴォーク | 火 | 7 | 30 | 敵単体の防御とパリィを封じる 防御かパリィ中の相手にかければその効果を消せる プロテクトの効果は消せない |
90% |
ディプレス | 火 | 13 | 35 | 敵単体のMPにダメージ 相手の魔法防御を無視する |
90% |
ウィーク | 火 | 17 | 45 | 敵単体のあらゆる攻撃の威力を75%にする 魔法の詠唱率には影響しない 回復魔法の威力は落ちない |
75% |
オーラ | 火 | 26 | 55 | 味方単体の会心の一撃発生率を3倍にする | 100% |
スロウ | 風 | 16 | 45 | 敵単体のICを封じる 封じた相手がICできないといって、 他のキャラにICのチャンスが回されることはない |
70% |
ディレイ | 風 | 29 | 50 | 敵全体のゲージを減らす 重ねがけも有効 |
65% |
クイック | 風 | 31 | 60 | 味方単体がICしてもゲージが減らないようにさせる スロウと同時にかかると無意味になってしまう |
100% |
サイレンス | 風 | 37 | 65 | 敵単体の魔法、特殊魔法を封じる | 50% |
ワイド | 闇 | 1 | 35 | 特殊魔法や特殊攻撃に必要とされる媒介魔法 単体では使用することはできない |
|
ハイド | 闇 | 14 | 40 | 詠唱した階でのエンカウント率を半減させる 階を移動するまで効果は持続する |
100% |
リリース | 闇 | 25 | 35 | 敵単体の有利な魔法効果を解除させる (コート系、バリアー、シールド、ウォール、 プロテクト、キープ、クイック、ジーニアス、 リジェネレイト、クラッシュ、ディフレクト) |
90% |
ジーニアス | 闇 | 44 | 70 | 味方単体の魔法詠唱の失敗をなくす ICされない限り100%詠唱を成功させる サイレンスと同時にかかると意味がなくなる |
100% |
キュア | 光 | 5 | 25 | 味方単体のHPを回復させる | 100% |
リジェネレイト | 光 | 9 | 30 | 味方単体のHPを徐々に回復させる ターンが回ってくるたびにMAXHPの5%回復する |
100% |
ライト | 光 | 15 | 40 | 詠唱した階でのエンカウント率を倍にする 階を移動するまで効果は持続する |
100% |
フラッシュ | 光 | 32 | 50 | 敵全体の目を眩ませる 直接攻撃や体当たりなどの成功率が半減する |
65% |
特殊魔法
特定の武器を装備し、更に特定の魔法を覚えていることで使用可能になる魔法を特殊魔法といいます。使用条件の差や効果の絶大さ以外は基本魔法と同じです。
名前 | 属性 | MP | 媒介魔法 | 効果 | 成功率 |
ブレイク系 | 各 | 24 | アタック系 ショット系 |
基本魔法のものと同じ | 75% |
バースト系 | 各 | 28 | ブレイク系 ワイド |
敵全体にダメージ | 70% |
ドーム系 | 各 | 10 | コート系 ワイド |
コート系の効果を味方全体にかける | 100% |
ヒール | 水 | 12 | キュア リフレッシュ |
味方単体のHP回復+不利な魔法効果解除 回復力が高い |
100% |
ブリザード | 水 | 39 | アクアアタック フリーズ |
敵単体にダメージとゲージ減少 | 80% |
ディフレクト | 地 | 27 | プロテクト ウォール |
味方単体が防御時に無敵になる 不利な補助魔法も受け付けなくなる 味方の補助魔法はちゃんとかかる プロテクトがかかってる間は意味が無い プロヴォークでも同様 |
100% |
クエイク | 地 | 40 | アースショット アースブレイク |
敵単体にダメージ 計算で魔法防御力でなく防御力を使用 更にその係数も小さい |
65% |
クラッシュ | 火 | 41 | オーラ クイック |
味方単体が究極の一撃を出せる 会心の一撃のダメージが4/3倍になる 発生率は変化しない |
100% |
バーニング | 火 | 33 | フレイムアタック ディプレス |
敵単体のHPとMPにダメージ MPへのダメージは防御力無視 |
80% |
ストップ | 風 | 36 | スロウ フリーズ |
敵単体のゲージをもの凄く減らす 重ねがけしてもある値より減らない |
50% |
トルネード | 風 | 42 | ウィンドショット サイレンス |
敵単体にダメージを与え魔法詠唱を封じる | 50% |
クリアー | 闇 | 20 | リフレッシュ リリース |
敵味方全体の魔法効果を解除させる 防御やパリィも解除 |
70% |
インフェルノ | 闇 | 43 | ダークブレイク リリース |
敵単体にダメージを与え有利な魔法を解除 ダメージは大きいがムラも大きい |
65% |
リカバー | 光 | 18 | キュア ワイド |
味方全体のHPを回復 | 100% |
リヴァイヴ | 光 | 35 | キュア リジェネレイト |
味方単体を死亡から復活させる | 100% |
特殊攻撃
特定の武器を装備し、更に特定の魔法を覚えていることで使用可能になる攻撃を特殊攻撃といいます。魔法との違いは詠唱率が存在しないこと、属性一致によるMP消費削減がないことです。また、閃光剣と破壊拳以外は予備動作が無いのでICを受けません。
名前 | 属性 | MP | 媒介魔法 | 効果 | 成功率 |
剣系 | 各 | 5 | ショット系 | 属性のついた物理攻撃を行う | 通常攻撃と同じ |
疾風斬り | 3 | クイック | 必ず当たる通常攻撃を行う ただし会心の一撃は出ない |
100% | |
全体斬り | 10 | ワイド | 敵全体に通常攻撃を行う ただし会心の一撃は出ない |
通常攻撃と同じ | |
盗む | 6 | ハイド | 敵単体からアイテムを盗む 戦闘後に落とすものと同じものである 同じ個体からは一つしか盗めない 盗めば宝も落とさない |
運/100 | |
一撃必殺 | 10 | オーラ | 敵単体を一撃で殺す | 運/200 | |
急所攻撃 | 8 | グラヴィティ | 敵単体のHPを一桁にする | 運/150 | |
破壊拳 | 12 | オーラ クイック |
クラッシュのかかった状態での通常攻撃 究極の一撃が出なくとも攻撃は出る オーラで究極の一撃率を上げられる |
通常攻撃と同じ | |
閃光剣 | 光 | 15 | フラッシュ クイック |
敵全体に物理攻撃を行う | 通常攻撃と同じ |