JLabyrinth

JLabyrinth

封印されし魔獣

それを蘇らせようとする者

そして、それを阻止せんとする者達……








目次

JLabyrinth

ストーリー

ゲームシステム

操作方法

ゲームの始め方

    キャラクターメイク
    街
    ダンジョン

戦闘

    IC
    戦闘終了

能力

種族

ジョブ

アイテム

魔法

その他

ストーリー

魔獣ゼルストログ

かつて世界を一つ滅ぼしたとされる、破壊の名を持つその魔獣は

大昔、我々の世界へと乗り込んできたが、

当時の英雄達により倒され、その死体は地下迷宮の最深部に封印された……




時は過ぎ、一人の魔導師が現れた

魔導師ディステルヌ

闇の名を持つその魔導師は、ゼルストログを復活させ、世界を破滅に導こうと、

死体の封印されし地下迷宮最深部へと向かっていった……




そして、それを知り、ディステルヌを止めるべく、立ち上がった者達がいた……

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ゲームシステム

ダンジョンRPGです。戦闘シーンはJBattleのものを基本とした、コマンド選択式のものになっています。ダンジョン内は自由に移動できますが、街やアジトでは、移動はなく、コマンド選択のみの形式になっています。

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操作方法

カーソルの移動・ダンジョン内を移動カーソルキー
決定ボタン・ダンジョン画面→メニュー画面へZキー
取り消し・メニュー画面→ダンジョン画面へXキー

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ゲームの始め方

タイトル画面

タイトル画面では素直にZキーを押してください。Zキーを押すとアジトへ移動します。

アジト

初回プレイで、まだキャラクター未製作の場合は、選択肢は『キャラクターを作る』しか表示されません。上の画像はキャラクター製作後の状態です。アジト内で、Xキーを押すと基本的にはこの画面に戻ります。また、パーティメンバーが一人もいない時は、『魔法を覚える』以下の3つは選択できません。


キャラクターメイク

ボーナスポイントの振り分け

キャラクターの製作は以下の通りです。

  1. キャラクターの名前をつける。(半角全角の区別無しで8文字まで)
  2. 種族を選択する。(初期能力の差)
  3. ボーナスポイントを割り振る。(合計6ポイント。HPとMPには割り振れない)
  4. ジョブを選択する。(詳しくはこちらを参照)
  5. 最終確認。
  • ボーナスの割り振りの際は、Zキーで+1、Xキーで-1与えます。1ポイントも割り振って無い際は、普段と同じくアジトの画面に戻ります。


  • パーティは最高4人ですが、キャラクター自体は何人でも作れます。


  • 製作されたキャラクターにはジョブ別の装備が施されています。


  • 同じ名前のキャラクターを作ると、古い方は上書きされます。注意してください。


キャラクターを作ったら、

  1. パーティを作る
  2. メンバーを追加
  3. 作ったキャラクター名を入力

の手順でパーティを作ります。味方パーティの並び順に有利不利は特にありません。
また、パーティ構成を保存したり(保存できる組み合わせは一組のみ)、保存したパーティ構成を読むこむことができるようになりました。

覚える魔法選択中

魔法使いや僧侶には魔法を覚えさせます。パーティが一人以上いる状態で、

  1. 魔法を覚える
  2. 魔法を覚えさせる
  3. 覚える魔法の選択

の手順で魔法を無料で覚えられます。(詳しくはこちらを参照)選んだキャラクターが魔法を既に8つ覚えている場合は、『魔法を覚えさせる』は選択できません。

魔法を忘れるには、

  1. 魔法を覚える
  2. 魔法を忘れさせる
  3. 忘れる魔法の選択

の手順です。

ジョブチェンジの場合も同様に、

  1. キャラクターを選ぶ
  2. ジョブチェンジ可能なジョブを選ぶ

の手順です。(詳しくはこちらを参照)ジョブチェンジするとアイテム以外の装備は外れ、手元に残ります。また、手持ちアイテムがいっぱい(100個)だとジョブチェンジできません。さらに、ジョブチェンジしたキャラクターは経験値が半分になります。


街

街

パーティを作ったら街に行きます。アジトと同じく、街でXキーを押すと上の画面になります。教会は死者がいないと選択できません。

よろず屋

よろず屋ではアイテムの売買ができます。買える物は上の画面のものだけです。武器防具などの装備品は初期装備以外は敵からしか入手できません。また、画面右にあるアイテムは半額で売ることができますが、武器防具は全て1Gでしか売れません。

宿屋では全員のHPMPを100Gで全回復できます。ただし、回復できるのは生きた者だけです。

死んだ者は教会で一人100Gで復活させることができます。


ダンジョン

メインメニュー画面

街で準備が済んだら、ダンジョンに行きます。ダンジョンに入るとすぐに上のメインメニュー画面になります。 ダンジョン移動中にZキーを押すか、他のメニュー画面にXキーを押すとこの画面になります。また、階数と現在の座標が上に表示されます。

メインメニューでとれる行動は

  • ステータス
    現在のキャラクターの能力を確認


  • アイテム
    手持ちのアイテムを見るor使うor捨てる


  • 装備
    下記参照



  • 魔法
    覚えている魔法の確認及び使用(詳しくはこちらを参照)


です。

装備

メインメニュー→装備で選択できる行動は上の画像の通りです。

各キャラクターが装備できる種類と数は

  • 武器×1
  • 防具×1
  • 指輪×1
  • その他アイテム×8

です。(その他アイテムとはよろず屋で売っているものを指します)その他アイテム以外は既に装備している状態で別のものを装備すると、古いものは外れ、手元に残ります。その他アイテムは8個装備している状態では新たに装備することができません。

『装備しているものを使う』で、装備中のその他のアイテムが使用できます。

ダンジョン画面

メインメニュー画面でXキーを押すとダンジョン画面になります。こちらでは階数と向いている方角が上に表示されます。ダンジョン画面ではカーソルキー左右で方向転換、上で前進します。上り階段は右のように見てわかりますが、下り階段は見ての識別は不可能です。ただし、階段は必ず通路の行き止まりにあり、その手前にボスが控えているのでわかります。また、トラップのようなものは存在しませんが、その反面、道が覚えにくいかもしれません。方角と座標を確認し、マッピングをするといいでしょう。

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戦闘

エンカウント

ダンジョン内を歩いているとモンスターとの戦闘になります。出現するモンスターは現在いる階と確率で決まります。

戦闘画面

各キャラごとにMAX100のゲージが用意され(敵のゲージは非表示)、ゲージが溜まったものから行動できます(ゲージが溜まるモーションは無いです)。ゲージは素早さが高いほど溜まりやすくなっています。また、行動選択中はゲージは溜まりませんので、落ち着いて選択できます。

ターン時にとれる行動は

  • 攻撃
    武器を用いての直接攻撃


  • 防御
    次の自分のターンまで防御力と魔法防御力を2倍に


  • パリィ
    次の自分のターンまで素早さ+100(回避率が上がる)


  • アイテム
    装備しているアイテムを使用


  • 魔法
    覚えている魔法を使用


  • 逃げる
    戦闘から逃げ出す


の6つです。

『逃げる』はそのキャラクターの素早さが敵パーティ先頭のモンスターの素早さより早いか、あるいは敵パーティ先頭のモンスターが死んでいる時のみ成功します。


IC

インターセプト可能

このゲームでは敵の魔法や息攻撃などの予備動作に割り込んで攻撃をし、行動を止めるインターセプト(IC)というものがあります。

  • ゲージが75%以上、且つゲージがパーティ内で最も溜まっている者だけ可能
  • ICすると、防御とパリィは解除され、且つゲージが普段より多めに減る
  • ICされた側は普段の半分程度しかゲージが減らず、次の行動が早い
  • 魔法をICされると、その分のMPは減ったまま
  • ICせず、そのまま相手に行動させることも可能

インターセプト発動

IC時にゲージが90%以上溜まっていないと攻撃は当たりません。しかし、攻撃は当たらなくとも、行動を停止させることはできます。また、魔法QuickがかかっているとICする側のゲージは減りません。他にも、ICされた側が行動を停止しないようにするKeepという魔法もあります。

ICは闇雲に使っても効果はありません。

  • 素早さの低いキャラは控える(次のターンが一層遅くなるので)
  • 行動を止めなくても、被害が少ない場合は見送る

などを心がけるようにしましょう。


戦闘終了

インターセプト発動

モンスターを全員倒すと、経験地を手に入れて戦闘終了です。一定の確率でアイテムやお金を手に入れることができます。落とす確率は、100%か35%、あるいは何も落とさない、です。また、経験値やアイテムは先頭のモンスターからしか入手できません

下の階に行くほどに、モンスターは手強くなります。階段前のボスと戦う際には階数×5程度のレベルが欲しいです。地下10階に控えるディステルヌの所まで行くには骨が折れるでしょう……

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能力
  • HP
    生命力。攻撃を受けると減り、0になると死にます。全員死ぬとゲームオーバーです。


  • MP
    魔法力。魔法を詠唱するのに必要なものです。


  • 力
    攻撃力の数値に影響を及ぼします。


  • 体力
    防御力の数値に影響を及ぼします。


  • 魔力
    魔法攻撃力の数値に影響を及ぼします。


  • 精神
    魔法防御力の数値に影響を及ぼします。


  • 早さ
    ターンゲージの溜まる早さ、物理攻撃の命中率と回避率に影響を及ぼします。


  • 運
    相手の防御力の値を無視する会心の一撃の発生率に影響を及ぼします。


  • 攻撃力
    高いほど、直接攻撃などの物理攻撃の威力が増します。


  • 防御力
    高いほど、直接攻撃などの物理攻撃からの耐性が増します。


  • 魔法攻撃力
    高いほど、魔法攻撃などの間接攻撃の威力が増します。


  • 魔法防御力
    高いほど、魔法攻撃などの間接攻撃からの耐性が増します。


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種族

全4種類です。初期能力以外の差は全くありません。

  • 人間
    全てにおいて平均的な能力です。


  • エルフ
    魔法関係が抜きんでいますが、HPが低めです。


  • ドワーフ
    HPや力が高く、肉弾戦向きです。


  • ホビット
    素早さと、会心の一撃発生率に影響する運が非常に高いが特徴です。


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ジョブ

全8種類あります。魔法型、武器攻撃型をバランスよく取り入れたパーティメイクを心がけましょう。

  • 戦士
    力、体力が非常によく伸び、HPも伸びます。


  • 武道家
    HPがよく伸び、力と早さ、運も伸びます。


  • 魔法使い
    MP、魔力がよく伸び、精神も伸びる他、攻撃魔法、攻撃補助魔法等を覚えます。


  • 盗賊
    早さが非常によく伸び、運もそこそこ伸びる他、成長が他より若干早いです。


  • 僧侶
    MP、魔力、精神が伸び、回復魔法、防御補助魔法等を覚えます。


  • 賢者
    MP、魔力、精神が非常によく伸び、全ての種類の魔法を覚えます。成長速度が他より少し遅いです。


  • 君主
    精神がよく伸び、素早さが若干遅く、それ以外は平均的に伸びる他、回復魔法、防御補助魔法等を覚えます。成長速度が他より少し遅いです。


  • 勇者
    力、魔力がよく伸び、それ以外は平均的に伸びる他、さまざまな魔法を覚えます。成長速度が他より遅いです。


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アイテム

武器、防具、指輪、その他のアイテムに分別できます。その他のアイテムは誰でも装備できますが、それ以外は装備できるジョブが決まっています。ここでは、その他のアイテムのみ紹介します。

  • 傷薬
    HPを1000回復します。


  • 高価な傷薬
    HPを3000回復します。


  • 魔力草
    MPを100回復します。


  • 蘇生液
    死亡からMAXHPの10分の1のHPで復活させます。


  • 爆弾
    敵全体に使用者のレベル×10程度のダメージを与えます。


『光の杖』や『風の指輪』など、装備品の中には身に付けていると、戦闘開始時に魔法効果が自動的に効果が現れてくるものがあります。しかし、それらは『戦闘開始時に〜がかかる』というものなので、魔法効果を解除する魔法、Releaseで解除されてしまいます。

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魔法

全25種類あります。魔法を覚えるには、魔法ごとに指定された値以上の魔力があることと、魔法を覚えるジョブであることが必要です。また、ジョブチェンジにより、魔法を覚えないジョブになっても、覚えていた魔法は忘れませんが、その魔法を覚えるジョブ以外のジョブがその魔法を使うには、扱うための一定の魔力があることと、通常の倍のMP消費が条件となります。扱うための魔力の方が、覚えるための魔力より多く設定されています。ここでは、序盤に覚える魔法だけ紹介します。

  • Fire
    消費MP5。敵単体にダメージを与えます。


  • Shot
    消費MP12。敵単体に防御力に影響するダメージを与えます。


  • Crash
    消費MP15。敵単体に魔法防御力の影響を受けにくいダメージを与えます。


  • Depress
    消費MP14。敵単体のMPにダメージを与えます。


  • Provoke
    消費MP10。敵単体の防御とパリィを封じます。


  • Release
    消費MP16。敵単体の有利な魔法効果を解除します。


  • Silence
    消費MP24。敵単体の魔法詠唱を封じます。


  • Cure
    消費MP6。味方単体のHPを回復します。


  • Regenerate
    消費MP11。味方単体のHPが徐々に回復するようになります。


  • Recover
    消費MP13。味方全体のHPを回復します。


  • Refresh
    消費MP8。味方単体の不利な魔法効果を解除します。


  • Barrier
    消費MP19。味方全体に息攻撃を一度だけ半減させる膜をはります。


  • Hide
    消費MP7。詠唱フロアでのエンカウント(ボスを除く)を無くします。


  • Teleport
    消費MP27。行ったことのある階の上り階段へ瞬間移動します。


Cure、Recover、Revive、Hide、Teleportの魔法はメインメニューで使用でき、Hide、Teleportの魔法は戦闘中は使用できません。

魔法全般及びアイテムなどの詳しいデータは同梱の簡易データファイルにあります。

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その他
  • レベルは最高でLV50まで上がります。


  • お金は最高で99999999Gまで持てます。


  • アイテムは最高で100個まで持てます。100個持っている状態だとよろず屋や敵からアイテムを入手できません。


  • データのセーブは以下の時にされます。
    • キャラクターを製作した時
    • キャラクターが魔法を覚えた、あるいは忘れた時
    • キャラクターがジョブチェンジ時
    • よろず屋で売買をした時
    • 宿屋で宿泊した時
    • 教会で死者を復活させた時
    • ダンジョンから街に戻ってきた時

  • BGMはK. Yoshizawa / FREEMIDI LIBRARY(http://www.kct.ne.jp/~yszw/index.html)(休止中)のものを使用しています。


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