JLabyrinth3rd

JLabyrinth3rd

迷いの少女 ベルヴィスタ

違う時の流れを行く者……








目次

JLabyrinth3rd

ストーリー

ゲームシステム

操作方法

ゲームの始め方

    アジトとキャラクターメイク
    街
    ダンジョン

戦闘

    IC
    戦闘終了

データ一覧

その他

ストーリー

時の欠片

6つ集めることにより次元間の移動を可能にする太古の魔導師に作られた魔法アイテム

今は迷宮の奥深くに眠るという言い伝えだけが残されて

冒険者たちはその存在を信じることなく過ごしてきた



闇の魔導師により別の次元から飛ばされてきた少女

ベルヴィスタに会うその時までは……

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ゲームシステム

ダンジョンRPGです。ダンジョン内は自由に移動できますが、街やアジトでは、移動はなく、コマンド選択のみの形式になっています。戦闘では素早さの早いものから行動順が割り当てられていき、敵の行動に割り込みをかけるICシステム、武器と魔法の組み合わせで使用可能な特殊魔法や特殊攻撃などがあります。

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操作方法

カーソルの移動・ダンジョン内を移動カーソルキー
決定ボタン・ダンジョン画面→メニュー画面へZキー
取り消し・メニュー画面→ダンジョン画面へXキー
ダンジョン内で前進を継続Ctrlキー+↑キー

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ゲームの始め方

タイトル画面

タイトル画面では素直にZキーを押してください。Zキーを押すとアジトへ移動します。

アジト

初回プレイで、まだキャラクター未製作の場合は、選択肢は『キャラクターを作る』しか表示されません。上の画像はキャラクター製作後の状態です。アジト内で、Xキーを押すと基本的にはこの画面に戻ります(ベルヴィスタの部屋を除く)。また、パーティメンバーが一人もいない時は、『魔法を扱う』以下のコマンドは選択できません。


アジトとキャラクターメイク

ボーナスポイントの振り分け

キャラクターの製作は以下の通りです。

  1. キャラクターの名前をつける。(半角全角の区別無しで8文字まで)
  2. 設定をつける(半角全角の区別無しで16文字まで)
  3. 属性を選択する。(詳しくはこちらを参照)
  4. ボーナスポイントを割り振る。(下記詳細)
  5. ジョブを選択する。(詳しくはこちらを参照)
  6. 最終確認。
  • 設定はステータス確認時に表示され、戦闘や移動等には一切影響を与えません。通り名でも種族でも、好きな設定を与えてやってください。


  • ボーナスの割り振りの際は、カーソルキー右で+1、左で-1与えます。合計48ポイントでHPは1ポイント割り振るごとに50、MPは1ポイントで5上がります。また、一つの能力に10ポイントまでしか割り振ることはできません。48ポイント割り振ったらZキーで進みます。


  • ジョブを選択する際に、ポイントの割り振り方によってはどのジョブも選べない可能性があります。ジョブ別の必要最低能力値を把握して、ポイントをうまく割り振ってください。


  • パーティは最高4人ですが、キャラクター自体は何人でも作れます。


  • 製作されたキャラクターは無装備です。


  • 同じ名前のキャラクターは作れません。


キャラクターを作ったら、

  1. パーティを作る
  2. メンバーを追加
  3. 作ったキャラクター名を入力

の手順でパーティを作ります。味方パーティの並び順に有利不利は特にありません。
また、パーティ構成を保存したり(保存できる組み合わせは一組のみ)、保存したパーティ構成を読みこむこともできます。

忘れる魔法選択中

『魔法を扱う』では、キャラに魔法を覚えさせたり、魔法を忘れさせることができます。魔法を覚えるには、パーティが一人以上いる状態で、

  1. 魔法を扱う
  2. 魔法を覚えさせる
  3. 対象の選択
  4. 覚える魔法の選択

の手順で魔法を覚えられます。ジョブの影響を受けず、何かを消費したりはしませんが、魔法ごとに覚えるための必要最低魔力が存在し、それ以上の魔力がないと覚えることはできません(詳しくはこちらを参照)。

魔法を忘れるには、

  1. 魔法を扱う
  2. 魔法を忘れさせる
  3. 対象の選択
  4. 忘れる魔法の選択

の手順です。

また、

  1. 魔法を扱う
  2. 魔法、特殊魔法、特殊攻撃の確認
  3. 対象の選択

で、キャラの使用できる魔法、特殊魔法、特殊攻撃の説明を見ることができます。アジトでは魔法を使用することはできません。

『ステータス』ではキャラのステータスを確認できます。設定、素の能力値、経験値、装備アイテム、魔法、特殊魔法、特殊攻撃を見ることができます(魔法、特殊魔法などの細かい効果の確認は出来ません。ここでは名前を見るだけです)。

『装備』では武器や防具、アイテムなどを装備したり、それらを外したりできます。

ジョブチェンジしたい時は、

  1. ジョブチェンジ
  2. キャラクターを選ぶ
  3. ジョブチェンジ可能なジョブを選ぶ

の手順です。ジョブチェンジするとアイテム以外の装備は外れ、手元に残ります。また、手持ちアイテムがいっぱい(97個以上)だとジョブチェンジできません。ジョブチェンジをしても、レベルアップしない限り能力は変化しません(詳しくはこちらを参照)。

ベルヴィスタの部屋では別の次元から飛ばされてきた少女ベルヴィスタの話を聞くことが出来ます。ダンジョン探索のヒントやアドバイスも聞けますので、冒険の節目には彼女の話を聞いてみるのもいいでしょう。


街

街

パーティを作ったら街に行きます。アジトと同じく、街でXキーを押すと上の画面になります。

よろず屋

よろず屋ではアイテムの売買ができます。製作直後のキャラは何も装備していないので、まずは安い装備を買うのが良いでしょう。最初から中級クラスの装備も買えますが、宿代、教会代などがなくなる可能性があり危険です。アイテムを売る時は買値の半額で取引されます。

宿屋では全員のHPとMPを100Gで全回復できます。ただし、回復できるのは生きた者だけです。

死んだ者は教会で一人100Gで復活させることができます。


ダンジョン

メインメニュー画面

街で準備が済んだら、ダンジョンに行きます。ダンジョンに入るとすぐに上のメインメニュー画面になります。ダンジョン移動中にZキーを押すか、他のメニュー画面にXキーを押すとこの画面になります。また、今いるダンジョンの階数、現在の座標が上に表示されます。

メインメニューでとれる行動は

  • ステータス
    現在のキャラクターの能力を確認(アジトのものと同じ)


  • アイテム
    手持ちのアイテムを見るor使うor捨てる


  • 装備
    武器や防具などを装備するor外す



  • 魔法
    覚えている魔法、特殊魔法、特殊攻撃の確認及び使用(全ての特殊攻撃はメニューでは使用できません)


です。

各キャラクターが装備できる種類と数は

  • 武器×1
  • 防具×1
  • 指輪×1
  • その他アイテム×8

です。(その他アイテムとは傷薬、高価な傷薬、魔力草、蘇生液、爆弾を指します)その他アイテム以外は既に装備している状態で別のものを装備すると、古いものは外れ、手元に残ります。その他アイテムは8個装備している状態で新たに装備すると、一番上のアイテムが外れ、手元に残ります。

ダンジョン画面

メインメニュー画面でXキーを押すとダンジョン画面になります。こちらでは階数と向いている方角が上に表示されます。ダンジョン画面ではカーソルキー左右で方向転換、上で前進します。壁にある四角は扉を表し、その階で鍵を手に入れないと通過できません(鍵があればそのまま扉に向かって前進するだけで通過できます)。

宝箱

ダンジョンでは一つの階にそれぞれ10の宝箱が設置されています。中には装備や鍵などが入っています。
天井に台形のマークがあるものが上り階段、床に台形のマークがあるものが下り階段を表します。

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戦闘

エンカウント

ダンジョン内を歩いているとモンスターとの戦闘になります。出現するモンスターは現在いるダンジョンと階数、そして確率で決まります。

戦闘画面

各キャラごとにMAX100のゲージが用意され(敵のゲージは非表示)、ゲージが溜まったものから行動できます(ゲージが溜まるモーションは無いです)。ゲージは素早さが高いほど溜まりやすくなっています。また、行動選択中はゲージは溜まりませんので、落ち着いて選択できます。

キャラの名前の上の小さな漢字は補助魔法の効果を表します。行動を強化する効果と封じる効果(クイックとスロウなど)が同時にかかっている場合は、優先順位の高い封じる効果のみしか表示されません。

ターン時にとれる行動は

  • 攻撃
    武器を用いての直接攻撃


  • 魔法
    覚えている魔法を使用


  • 防御
    次の自分のターンまで防御力と魔法防御力を2倍に


  • アイテム
    装備しているアイテムを使用


  • 特殊攻撃
    使用可能な特殊攻撃を使用


  • 特殊魔法
    使用可能な特殊魔法を使用


  • パリィ
    次の自分のターンまで素早さ+100(回避率が上がり、ターン回りもよくなる)


  • 逃げる
    戦闘から逃げ出す(使用キャラの素早さが敵パーティ内ランダムのモンスターの素早さより早い時のみ成功)


の8つです。


IC

インターセプト可能

このゲームでは敵の魔法や息攻撃などの予備動作に割り込んで攻撃をし、行動を止めるインターセプト(IC)というものがあります。

  • ゲージが75%以上、且つゲージがパーティ内で最も溜まっている者だけ可能
  • ICすると、防御とパリィは解除され、且つゲージが普段より多めに減る
  • ICされた側は普段の半分程度しかゲージが減らず、次の行動が早い
  • 魔法をICされると、その分のMPは減ったまま
  • ICせず、そのまま相手に行動させることも可能

インターセプト発動

IC時にゲージが90%以上溜まっていないと攻撃は当たりません。しかし、攻撃は当たらなくとも、行動を停止させることはできます。

ICは闇雲に使っても効果はありません。

  • 素早さの低いキャラは控える(次のターンが一層遅くなるので)
  • 行動を止めなくても、被害が少ない場合は見送る(予備動作やMPの減り方から相手の行動を読む必要あり)

などを心がけるようにしましょう。


戦闘終了

戦闘終了

モンスターを全員倒すと、経験値とお金、一定の確率でアイテムを手に入れて戦闘終了です(アイテムを落とすのは一回の戦闘で一匹のみです)。

ダンジョンの奥深くに行くほど、敵は手ごわくなっていきます。今いる階の敵と同程度のレベルになってから下の階に行くようにしましょう。

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その他
  • レベルは最高でLV100まで上がります。


  • お金は最高で100000000Gまで持てます。


  • アイテムは最高で99個まで持てます。99個持っている状態だとよろず屋や敵からアイテムを入手できません。


  • アジトと街での全ての行動はオートセーブされる他、ダンジョンから街に戻ってきた時にもオートセーブがかかります。


  • BGMはK. Yoshizawa / FREEMIDI LIBRARY(http://www.kct.ne.jp/~yszw/index.html)(休止中)のものを使用しています。


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