FAQ戻る

Q1.印刷プレビュー画面を表示するには、どのようにしたら良いのでしょうか?

A. レイアウト設定画面から印刷イメージを表示します。

  1. [送り状印刷]プログラムを起動します。

  2. メニュー-[ツール(T)]-[レイアウト設定(L)]を選択します。

    送り状種類の選択

    送り状種類を選択して<設定>ボタンを押して[印刷レイアウト設定]画面を開きます。

  3. <サンプルデータでの印刷イメージ表示>をクリックします。
    [印刷プレビュー]画面が開きます。

    印刷プレビュー

Q2.印刷プレビュー画面で実際の送り状イメージも表示されています。

印刷すると画像イメージも印刷されるのですか?

A. 送り状の画像イメージは実際には印刷されません。
  実際の印刷はデータのみが印刷されます。
  用紙は各送り状用紙を使用します。

Q3.送り状の印刷を行う前に、プリンター設定の確認がしたいのですがどのようにしたら良いのでしょうか?

A. 印刷プレビューで確認してください。

  1. [送り状印刷]プログラムを起動します。

  2. メニュー-[ツール(T)]-[レイアウト設定(L)]を選択します。

    送り状種類の選択

    送り状種類を選択して<設定>ボタンを押して[レイアウト設定]画面を開きます。

  3. <サンプルデータでの印刷イメージ表示>をクリックして[印刷プレビュー]画面を開きます。

    用紙の設定ができていない例:

    SettingErr

    1.送り状用紙の右側が切れているので、横幅が短い用紙が指定されています。

    2.送り状用紙より下側が空いているので縦が高い用紙が指定されています。

    このような設定ので印刷を行うと、右側が切れて印刷されない。
    改頁で余分な紙送りがされるため、2枚目以降の印刷位置がずれます。

    プリンタの設定を確認してください。(印刷用紙は連続用紙をご使用してください。)
      プリンタの設定方法を参照してください。

プリンター設定で、印刷する用紙サイズに設定している例

○ヤマト運輸

旧:通常便

旧:通常便

旧:コレクト便

旧:コレクト便

ヤマト便

ヤマト便発払

農園用

農園用

通常便

通常便

コレクト便

コレクト便

○佐川急便

元払

元払

元払代引

元払代引

○西濃運輸

特急便

特急便

代引便

代引便

宅配便代引

宅配便代引

○日本郵便

ゆうパック(通常便)

ゆうパック(通常便)

ゆうパック(代引便)

ゆうパック(代引便1)

Q4.送り状を印刷した所、印刷が途中までしかできていないのですがどのようにしたら良いのでしょうか?

A. プリンタの設定を確認してください。(印刷用紙は連続用紙をご使用してください。)
  プリンタの設定方法を参照してください。
  「EPSONの汎用ドライバーを使用の場合」を参照してください。

Q5.プリンタの設定を行い、印刷すると右端が印刷されません。

どのようにしたら良いのでしょうか?

A. ご使用のプリンタによっては、用紙サイズの設定で幅を1インチ大きく指定しないと右端が印刷されない場合があります。
  「プリンタの設定方法」を参照してください。
  「EPSONの汎用ドライバーを使用の場合」を参照してください。

Q6.送り状を印刷すると文字の中間に白い線が入ったり、

文字の縦が短いような感じの文字が印刷されます。

どのようにしたら良いのでしょうか?

A1. プリンタの印字圧または、用紙厚の設定が使用されている用紙に合っていないと思われます。

ご使用のプリンタの印字圧または、用紙厚さ用のセットレバー等をご確認ください。

印字圧や用紙厚さ等の設定に関しては、ご使用のプリンターのマニュアルまたはメーカーにご確認ください。

A2. プリンタドライバーの設定を変更することで改善される場合があります。

プリンタードライバーの設定変更例

Q7.複数の送り状を印刷すると2枚目以降の印刷で印刷位置が少しずつずれる時があります。

印刷結果を見ると文字の中間に白い線が入ったり、

文字の縦が短いような感じの文字が印刷されいる所があります。

どのようにしたら良いのでしょうか?

A1. プリンタの印字圧または、用紙厚の設定が使用されている用紙に合っていないと思われます。

ご使用のプリンタの印字圧または、用紙厚さ用のセットレバー等をご確認ください。

印字圧や用紙厚さ等の設定に関しては、ご使用のプリンターのマニュアルまたはメーカーにご確認ください。

A2. プリンタドライバーの設定を変更することで改善される場合があります。

プリンタードライバーの設定変更例

Q8.印刷位置が全体的に数ミリ下に印刷され、印刷位置があいません。

どのようにしたら良いのでしょうか?

A. レイアウト設定で改善できる場合があります。

  1. [送り状印刷]プログラムを起動します。

  2. メニュー-[ツール(T)]-[レイアウト設定(L)]を選択します。

    送り状種類の選択

    送り状種類を選択して<設定>ボタンを押して[レイアウト設定]画面を開きます。

  3. [印刷マージン(単位:mm)]-[上(T)]に、ずれているミリ数を入力します。
    (実際の位置より下に印刷される場合はマイナス値で入力します。)
    ※微調整を行うときに使用しますので、大幅な値を指定した場合は印刷されない場合があります。

  4. <OK>をクリックして設定内容を登録します。

Q9.プリンタ設定パターンの使い方がわかりません。どのように使用するのでしょうか?

A. 使用例の一部を下に示します。

1台のプリンターで複数の送り状を印刷するときの流れと設定方法。

複数のプリンターで複数の種類の送り状を印刷するときの流れと設定方法。

Q10.送り状に印刷したくない項目があります。項目を印刷しないようにできますか?

A.レイアウト設定で印刷有無を指定します。

  1. [送り状印刷]プログラムを起動します。
  2. メニュー-[ツール(T)]-[レイアウト設定(L)]を選択します。

    送り状種類の選択

    送り状種類を選択して<設定>ボタンを押して[レイアウト設定]画面を開きます。

  3. [各項目印字位置(単位:mm)]に表示されている項目リストから印刷を行わない項目を探します。

  4. 項目の左側にある出力チェックを外します。
    ※チェックが付いている項目は印刷しますが、チェックが外れている項目は印刷しません。
  5. <OK>をクリックし、設定内容を登録します。

Q11.送り状を登録後、必ず印刷の問い合わせがあります。

登録はまとめて行い、[送り状印刷]で1度に印刷するので

登録後に印刷を行わないようにするには、どのようにすれば良いのですか?

A. 管理台帳登録で設定を変更します。

  1. [管理台帳登録]プログラムを起動します。

  2. メニュー-[ツール(T)]-[入力&登録設定(D)]をクリックします。

  3. [送り状入力設定]タブをクリックします。

  4. [登録後に印刷を行う(A)]のチェックを外します。

  5. <OK>をクリックし設定内容を保存します。

  6. <終了>をクリックし[管理台帳登録]を終了します。

Q12.送り状入力で依頼主欄は手入力することがないので、入力できないようにしたいのですが、

どうしたらよいのでしょうか?

A. 管理台帳登録で入力を行わないようにします。

  1. [管理台帳登録]プログラムを起動します。

  2. メニュー-[ツール(T)]-[入力&登録設定(D)]をクリックします。

  3. [送り状入力設定]タブをクリックします。

  4. [ご依頼主の入力は行わない(G)]にチェックを付けます。

  5. <OK>をクリックし設定内容を保存します。

  6. <終了>をクリックし[管理台帳登録]を終了します。

Q13.データの登録中に停電がおこり、復旧後に検索をおこなうと一部のデータが検索できなくなりました。

A. 登録中またはコード変更中にコンピュータがフリーズした場合や電源がOFFになった場合などの登録中にトラブルが発生した場合に、検索用データが正常に書き込まれない可能性があります。このような場合は、検索キー再構築を行います。

  1. [管理台帳登録]プログラムを起動します。

  2. メニュー-[ツール(T)]-[検索キーの再構築(S)]をクリックします。

  3. [台帳名]に再構築する台帳名を選択します。

  4. [全ての検索キーを再構築する。]を選択します。

  5. <再構築>をクリックします。

  6. 「再構築ではデータ件数によって数分から数十時間以上かかる場合があります。再構築を行いますか?」のメッセージが表示されます。

  7. <はい(Y)>をクリックし、再構築を行います。

  8. <キャンセル>をクリックし、前の画面に戻ります。

  9. <終了>をクリックし[管理台帳登録]を終了します。

Q14.自社伝票bフ開始番号を指定したいのですがどのようにしたら良いでしょうか?

A. 自社伝票bフ開始番号を指定する場合は、管理台帳登録のデータ初期化で送り状データの初期化を行います。送り状データが存在する場合は自社伝票bェ自動割り振りのため変更はできません。

  1. [管理台帳登録]プログラムを起動します。

  2. [メニュー]-[ツール(T)]-[データ初期化(R)]をクリックします。

  3. [データの初期化]を選択します。

  4. [台帳名]は、「売上伝票」を選択します。

  5. [データを初期化する。]にチェックを付けます。

  6. [自社伝票b熄炎化する。]にチェックを付けます。

  7. <初期化>をクリックします。

  8. [自社伝票jр關Uりの設定]で割り振りの種類と開始伝票b指定します。

  9. <OK>をクリックします。
    確認用のメッセージにしたがって<はい>をクリックします。

  10. 初期化後に”初期化しました。”のメッセージが表示されます。

  11. <終了>をクリックし[管理台帳登録]を終了します。

Q15.商品などCSV形式のデータがあります。データを取り込むことはできますか?

A. 管理台帳登録で外部データ取り込みを行います。

  1. [管理台帳登録]プログラムを起動します。

  2. [メニュー]-[ツール(T)]-[外部データ取込(G)]をクリックします。

  3. [台帳名]を選択します。

  4. <ファイル詳細>をクリックして、外部データファイルのエンコード方法などを指定します。

  5. <参照>で外部データファイルを指定します。

  6. 外部データファイルの列と項目を連動させます。

  7. <取り込み>をクリックし、外部データを取り込みます。

  8. <終了>をクリックし[管理台帳登録]を終了します。

Q16.[外部データ読込印刷]で読み込み用のCSVファイルについて、サンプルファイルはありますか?

A. [読込データ構造設定]-[読込位置設定]の<サンプルCSV出力>でサンプルファイルが出力されます。

  1. [外部データ読込印刷]プログラムを起動します。

  2. メニュー-[ツール(T)]-[読込データ設定(D)]をクリックして[読込データ構造設定]画面を開きます。

  3. [読込位置設定]タブをクリックします。

  4. <サンプルCSV出力>をクリックしてCSVサンプルファイルをデスクトップに作成します。

  5. <OK>をクリックして設定内容を登録します。

※読み込むファイルのファイル形式が「テキストシーケンシャル形式のファイル」の場合は、サンプルファイルの出力機能はありません。

Q17.[外部データ読込印刷]をコマンドラインで実行するには、どのようにしたら良いのですか?

A. コマンドライン用バッチファイルを作成してバッチファイルを実行します。

  1. [外部データ読込印刷]プログラムを起動します。

  2. メニュー-[ファイル(F)]-[コマンドライン用バッチファイルの作成(C)]をクリックします。

  3. [コマンドライン用バッチファイルの作成]画面を開きます。

  4. 各項目を入力します。

  5. <作成>をクリックしてバッチファイルを作成します。

  6. 作成したバッチファイルを実行します。

Q18.[外部データ読込印刷]で送り状データを通信で取得し、印刷を行っています。

1日に受信するのは1回ですが、送り状ごとのデータに分かれているため複数のファイルになります。

1ファイルずつ読み込むにはファイル数が多く手間な作業になります。どのようにしたら良いのでしょうか?

A.設定ファイルリストに設定を行うことで、改善される場合があります。
  設定方法と日々の作業を参照してください。

Q19.[外部データ読込印刷][読込データの移動]で[移動先フォルダ(D)]が空欄で、毎回フォルダを指定しています。

固定フォルダなので記憶してほしいのですが?

A.設定ファイルを作成し、データ読み込み前に設定名を選択し読み込むことで設定内容が反映されます。

  設定方法と日々の作業を参照してください。

Q20.[外部データ読込印刷]のプログラムを自社の独自メニューに組み込みたいのですが、どのようにすれば良いですか?

A.外部データ読込印刷のプログラム(UDen_getprint.exe)を独自メニューから呼び出します。

"C:\Program Files\送り状印刷6"にプログラムがインストールされている場合は、"C:\Program Files\送り状印刷6\UDen_getprint.exe"を独自メニューから呼び出します。

※[外部データ読込印刷]プログラムのパスが不明な場合は、[コマンドライン用バッチファイルの作成]で作成したバッチファイルを参照します。

Q21.[台帳保守]で<追加>でデータを入力しましたが登録されていません。

A. <登録>ボタンを押してデータを登録します。

  1. [台帳保守]プログラムを起動します。

  2. [台帳名(A)]にデータを追加する台帳名を選択します。

  3. <追加>ボタンを押します。台帳bフ入力は、<OK>をクリックします。

    ※台帳によっては、台帳保守で追加できない台帳があります。

  4. 各項目を入力します。

  5. <登録>ボタンを押してデータを登録します。

Q22.データのバックアップをとりたいのですが、どのようにしたら良いのですか?

A. 管理台帳登録でバックアップを行います。

  1. [管理台帳登録]プログラムを起動します。

  2. [メニュー]-[ツール(T)]-[バックアップ&復元(A)]をクリックします。

  3. [バックアップ種類]に「バックアップ」を選択します。

  4. [内容]に「データ」を選択します。

  5. <参照>をクリックして、バックアップするフォルダを指定します。
    バックアップするフォルダは、他のシステムファイルが存在しないファイルを指定します。

  6. <OK>でバックアップを行います。

  7. <終了>をクリックし[管理台帳登録]を終了します。

Q23.はじめにテスト入力した顧客や商品を削除したいのですが、どのようにしたら良いのですか?

A.顧客で説明します。(商品の場合は、顧客を商品に変えて確認してください。)

●登録している顧客がすべてテストデータで、すべて削除しても構わない場合。

  1. [管理台帳登録]プログラムを起動します。

  2. [メニュー]-[ツール(T)]-[データ初期化(R)]をクリックします。

  3. [データの初期化]を選択します。

  4. [台帳名]は、「顧客台帳」を選択します。(※商品の場合は、「商品台帳」を選択します。)

  5. [データを初期化する。]にチェックを付けます。

  6. <初期化>をクリックします。

  7. 確認用のメッセージにしたがって<はい>をクリックします。

  8. 初期化後に”初期化しました。”のメッセージが表示されます。

  9. <終了>をクリックし[管理台帳登録]を終了します。

●登録しているデータのテストデータのみを削除する場合。

  1. [台帳保守]プログラムを起動します。

  2. [台帳名(A)]に「顧客台帳」を選択します。(※商品の場合は、「商品台帳」を選択します。)

  3. 削除するテストデータを検索します。

  4. 削除するテストデータを表の中から選択します。

  5. <削除>をクリックします。

  6. 確認用のメッセージにしたがって<はい>をクリックします。

  7. 削除後に”削除しました。”のメッセージが表示されます。

  8. <終了>をクリックし[台帳保守]を終了します。

Q24.システム使用ができるか、テストで少しだけ確認したいのですがデータ用フォルダを使用しないで

システムを動かすことはできますか?

A.データ用フォルダは必ず必要になります。テストで試用する場合でも指定しなければいけません。

Q25.印刷したい送り状が対応送り状種類に基本的には同じようなのですが、送り状で一部が違っています。

印刷は可能なのでしょうか?

A.レイアウト設定で項目の位置を調整することはできます。
様式が大きく異なる送り状をお持ちの方はご連絡ください。
ご協力いただければできる限り対応します。

以上