■遊び方
■概要
ゲームの目的は、与えられません。
物語を作るのは、あなたです。
■基本ルール
・コマンド入力には、英単語を用います。和製英語的な解答を求められることもあります。
・ゲーム中で使う単語は、メッセージ中で括弧書きで示されます。
・コマンドが反応しない場合、すぐに再度「ドウシマスカ?」というメッセージが表示されます。
・コマンドの短縮入力はできません。
■コマンド入力
入力パターンには、以下のようなパターンがあります。
・[動詞]
のみ 例) LOOK
・[動詞] + [名詞] 例)
PUSH BUTTON
・[動詞] + [名詞] + [名詞] 例) BREAK VASE HAMMER → ハンマーで花瓶を壊します。道具を使う場合は、3つ目に指定します。
※各[動詞]、[名詞]
が2単語以上の場合もあります。
入力後、最後に、[Enter]キーを押すとコマンドが入力されます。
単語と単語の間は、スペース1文字でないと正しく認識されません。
使用キーは、0〜9、A〜Z、[Space]キー、[Back
space]キー、[Delete]キー、[Enter]キーです。
入力文字の修正は、[Back
space]キーか、[Delete]キーを使用します。
■代表的な通常コマンド(ゲームを解くためのコマンド)※体験版では「LOOK」しか使えません。
・LOOK … 場面全体の情報を取得します。
・SEARCH … オブジェクトを調べます。
・TAKE … アイテムを取ります。
・TALK … 話し掛けます。
ゲームをクリアするためには、まだまだ多くのコマンドを必要とします。
どんなコマンドが反応するか、あなた自身の手で探し当ててください。
■システムコマンド
・START … ゲームを開始、または再開します。タイトル画面で使用してください。
・ITEM … 取得したアイテムを表示します。
・CANVAS … キャンバスの色を設定します。
CANVAS 1 〜 10。CANVAS 4という様に、CANVASの後、スペースを1文字入れ、数字1〜2桁で指定します。
(1=青色・2=赤色・3=紫色・4=緑色・5=水色・6=黄色・7=白色・8=薄黄色・9=薄水色・10=灰色)
初期値は8。
・REFRESH … グラフィックを再描画します。
・SPEED … グラフィックの描画スピードを設定します。
SPEED 1 〜 32。SPEED 4という様に、SPEEDの後、スペースを1文字入れ、数字1〜2桁で指定します。
初期値は8。
・VOLUME … サウンドのボリュームを設定します。
VOLUME 0 〜 32。VOLUME 4という様に、VOLUMEの後、スペースを1文字入れ、数字1〜2桁で指定します。
初期値は16。
・FPS … フレームレートを画面右下に表示します。表示中に使用すると消えます。理想値は60です。
・NEW … ゲームを初期化し、最初からやり直します。
・END … ゲームを終了します。ゲームの進行状況は自動で保存されます。[Esc]キーでも同じ動作をします。
・CREDIT … 制作スタッフを表示します。