フィールドメニュー
アイテム
そのまんま、持っているアイテムを使用したり、確認します。
魔法
こちらもそのまんまで、パーティー内のキャラクターの魔法を使用します。
装備
武器や防具、アクセサリーの装備を行います。
ステータス
パーティー内のキャラクターのステータス(能力)を見ます。
戦闘
戦闘時の各キャラクターの位置を決めます。
魔法修得
パーティー内のキャラクターに魔法を覚えさせます。
詳細は魔法、魔法修得についてを見てください。
整理
アイテムの整理をし、並び替えます。
システム
システムメニューを開きます。
コンフィグ
ゲーム内での様々な設定を行います。
セーブ
現在のゲームをセーブします。
ロード
セーブしたファイルを読み込み、そこからゲームを再開します。
現在のゲーム状況はセーブされないので注意してください。
バージョン
Cresteajuのバージョンを表示します。
終了
ゲームを終了し、タイトル画面に戻ります。
現在のゲーム状況はセーブされないので注意してください。
セーブ
現在のゲームをセーブします。システム−>セーブと同じです。
コンフィグメニュー
全ての設定を標準に戻す
ゲーム中の設定を、全て標準値に戻します。
フィールド更新頻度
フィールド画面を描く頻度を設定します。100でディスプレイのリフレッシュレートに合わせて、200で2回に一回描きかえます。
画面描画が遅くて、描画間隔が一定にならない場合、この値を大きくすることで一定間隔でフィールド画面の描画がされます。
フィールド描画の自動変更
フィールド画面を描く間隔を、自動的に変更して、ゲームスピードを一定に保ちます。
キーボードリピート開始時間
メニューでの、キー入力のリピートが始まるまでの時間を、ミリ秒単位で設定します。
キーボードリピート間隔
メニューでの、キー入力のリピート間隔を、ミリ秒単位で設定します。
メニュー切り換え時の待ち時間
メニューを切り換えるときの、待ち時間です。
バトル視点
戦闘時の視点を、横視点、味方視点、敵視点のいずれかに設定できます。
カメラ移動
戦闘時のカメラ(視点)移動視点を、滑らかに変えるか、一瞬で切り換えるか、設定できます。
バトルコマンド
戦闘時の各キャラクターコマンド位置を保存するか、リセットするかを設定できます。