弾道計算ソフト2000 Classic
操作マニュアル


 起動するには、前もってjava(無料)をインストールしてください。 → インストール方法

 「オリジナルライセンスコードの読み込み」でエラー
弾道計算ソフト2000 Classicにライセンスを登録して使用している場合、突然以下の画面が出て起動できなくなることがあります。

 

 
このエラーが出る原因は以下の理由が考えられます。
 
(1) 使用していたパソコンの環境が変わった。
  ・ パソコンのハードディスクやネットワークカードなどを修理交換した。
  ・ ウインドウズのパッチをインストールした。
  ・ ウインドウズのアップデートが実施された。
  ・ セキュリティソフトウエアをインストールした、または、アップデートした。
(2) dks2000フォルダーを他のパソコンに移して起動しようとした。
(3) ライセンスファイルを改ざんした。

 
上記以外にもいろいろと原因はありますが、弾道計算ソフト2000 Classicでは起動時にライセンスが登録されているか、起動した時のパソコンのハードウエア状況を確認して、同じパソコンかどうかを判断しております。違うパソコンの場合はライセンス登録がされていない可能性があるため、上記エラーを出して起動しないようになっています。同じパソコンかどうかの判断方法は開示できませんが、この情報はパソコンを修理してパーツを交換したり、まれにウインドウズのアップデートやセキュリティソフトウエアの導入、バージョンアップなどで変化することがあります。
この場合、ZIPファイルをもう一度解凍して、再起動することによって、そのパソコンのハードウエア状態を再認識し、ライセンスファイルを新たに作成しますので、次回から起動のエラーは出なくなります。

V.2.5.4以前のバージョンをお使いの方に

お買い求めいただいたときにお送りしているライセンスコードはとても重要な物ですので、大切に保存しておいてください。お買い求めいただいた証明ができない場合は、再発行できませんし、サポートできませんので、ご承知おきくださいますようお願いします。
サポート係にお問い合わせの際は、ライセンスが送られてきたメールのヘッダを含めて、問い合わせメールに添付してください。また、V.3.0はライセンスなしでもご利用いただけ、また、V.2.5.4以前のバージョンをご購入いただいた方はV.3.0以降の製品についてもサポート対象になりますので、最新バージョンの弾道計算ソフト2000 Classicをダウンロードしてご利用いただきたくお願いいたします。

V.3.0以降のバージョンをお使いの方に

尚、V.3.0以降からご利用いただいておりますお客様には、特にご購入いただかなくても全機能をご利用いただく事が可能です。しかしながら、弾道計算ソフト2000 Classicの機能追加やバグ修正を行っていくためには、皆様のご協力が必要です。何卒ご理解いただき、ご購入いただきますようお願い申し上げます。ご購入いただいた場合は、ライセンスコードが送付されてきますので、大切に保管しておいていただきたくお願い申し上げます。特に、ライセンスコードが送られてきたメールは、サポート係にメールサポートを受けるときに必須になりますので、大切に保管しておいてください。


 
戻る