画面の中心にプレイヤーキャラ( に、見立てた四角形 )を表示して、キーボードの左右キー( 又はゲームパッドの左右ボタン )で
プレイヤーキャラを左右に動かせるようにしたプログラムです。
#include "DxLib.h"
// プレイヤーのX座標
int PlayerX ;
// エントリーポイント
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
// ウインドウモードで起動
ChangeWindowMode( TRUE ) ;
// 画面解像度は 1280x720 に設定
SetGraphMode( 1280, 720, 32 ) ;
// DXライブラリの初期化
if( DxLib_Init() < 0 ) return -1 ;
// プレイヤーのX座標を画面中心に初期化
PlayerX = 1280 / 2 ;
// 描画対象を裏画面に変更
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ) ;
// メインループ
while( ProcessMessage() == 0 )
{
// 画面をクリア
ClearDrawScreen() ;
// ゲームパッドとキーボードの入力を取得
int PadInput = GetJoypadInputState( DX_INPUT_KEY_PAD1 ) ;
// 左キー若しくは左ボタンが押されていたら座標を左に動かす
if( PadInput & PAD_INPUT_LEFT ) PlayerX -= 8 ;
// 右キー若しくは右ボタンが押されていたら座標を右に動かす
if( PadInput & PAD_INPUT_RIGHT ) PlayerX += 8 ;
// プレイヤーの位置に 32x32 の四角形を描画
DrawBox( PlayerX - 16, 720 / 2 - 16, PlayerX + 16, 720 / 2 + 16, GetColor( 255,255,255 ), TRUE ) ;
// 裏画面の内容を表画面に反映
ScreenFlip() ;
}
// DXライブラリの後始末
DxLib_End() ;
// ソフトの終了
return 0 ;
}
戻る