関数名 | 機 能 | 備 考 |
---|---|---|
SCRN$ | テキスト画面上の文字列を与えます。 | turboは拡張仕様 |
CHARACTER$ | 指定したカーソル位置の文字を与えます。 | turboは拡張仕様 |
CGPAT$ | キャラクタコードに対応する文字のドットパターンをビットデータとして返します。 | 単色仕様 |
INKEY$ | キーボードからの1文字を与えます。 | 引数1のみサポート |
INPUT$ | ファイルから文字列を読み込みます。 | ファイルのみサポート |
[機能] | 各コマンド・ステートメント・関数の働きを簡潔に記述します。 |
[書式] | 各コマンド・ステートメント・関数の書き方の一般形を示します。 [ ]の中は任意に省略できます。 |
[解説] | 各コマンド・ステートメント・関数の実際の使用方法、働き、注意事項を詳しく述べています。 |
[機能] | テキスト画面上の文字列を与えます。 |
[書式] | SCRN$(x,y,n) x,y:カーソルの絶対座標。xが水平位置、yが垂直位置 n:文字数(バイト単位)。 |
[解説] | テキスト画面上の水平座標x、垂直座標yからn個の文字が、この関数の値になります。 nが0のとき、関数の値はヌルストリングになります。 NewX1turboで、全角文字は2バイトで1文字となり、全角文字の左右半分のみ場合は 関数の値に含まれません。 |
[機能] | 指定したカーソル位置の文字を与えます。(⇒SCRN$) |
[書式] | CHARACTER$(x,y) x,y:カーソルの座標x列y行 x:水平位置 y:垂直位置 |
[解説] | x列y行のカーソル位置にある文字が、この関数の値になります。これはSCRN$(x,y,1)と同じもの と考えることができます。 NewX1turboで、全角文字の左半分を指定した場合は、XJISコードの上位バイトに相当する半角文字が 全角文字の右半分を指定した場合は、XJISコードの下位バイトに相当する半角文字が 関数の値となります。 |
[機能] | キャラクタコードに対応する文字のドットパターンをビットデータとして返します。 |
[書式] | CGPAT$(x) x:キャラクタコード。0~255 |
[解説] | キャラクタコードとユーザー定義のキャラクタに対応する文字のドットパターンをビットデータとして返します。 NewX1の場合は16バイト(16文字)の文字列を、NewX1turboの場合は32バイト(32文字)の文字列を返します。 左から8文字(NewX1turboの場合は16文字)がノーマルキャラクタのビットパターンで作られた文字、 残りの8文字(NewX1turboの場合は16文字)がDEFCHR$文によって、ユーザーが定義したキャラクタのビットパターンで 作られた文字になります。 |
[機能] | キーボードからの1文字を与えます。 |
[書式] | INKEY$ |
[解説] | キーボードから入力された1文字が、この関数の値になります。 キーが押されていれば、間断なくその文字が関数の値になり、 押されていなければ、ヌルストリングが関数の値になります。 |
[機能] | ファイルから文字列を読み込みます。 |
[書式] | INPUT$(n,#ファイル番号) n:読み込む文字数 ファイル番号:OPENで指定したファイル番号 |
[解説] | ファイルから読み込んだn個の文字が、この関数の値になります。 |