コマンド名 | 機 能 | 備 考 |
---|---|---|
PSET | グラフィック画面に点(ドット)を表示します。 | フルカラー対応 |
PRESET | グラフィック画面の点(ドット)をリセットします。 | |
LINE | 画面上に直線や長方形を描きます。また、長方形の内部をぬりつぶすこともできます。 | フルカラー対応 |
RLINE | 画面上に丸い輪郭が付いた長方形を描きます。また、その内部をぬりつぶすこともできます。 | 新規追加 |
EMIT | 画面上に直線を放射状に描きます。 | 新規追加 |
CIRCLE | 円・弧を描きます。 | フルカラー対応 |
PCHART | 画面上に円グラフを描きます。 | 新規追加 |
OVAL | 画面上に円や楕円の輪郭を描きます。また、その内部をぬりつぶすこともできます。 | 新規追加 |
POLY | 多角形を描きます。 | フルカラー対応 |
PAINT | 画面の特定のエリアを指定した色で塗りつぶします。 | フルカラー対応 |
POSITION | PATTERN文によるドットパターンの表示位置を指定します。 | |
PATTERN | グラフィック画面の特定のエリアに任意のグラフィックパターンを描きます。 | フルカラー対応 |
SYMBOL | グラフィック画面上に文字列を指定のサイズで表示します。 | NewX1も対応 |
[機能] | 各コマンド・ステートメント・関数の働きを簡潔に記述します。 |
[書式] | 各コマンド・ステートメント・関数の書き方の一般形を示します。 [ ]の中は任意に省略できます。 |
[解説] | 各コマンド・ステートメント・関数の実際の使用方法、働き、注意事項を詳しく述べています。 |
[機能] | グラフィック画面に点(ドット)を表示します。(⇔PRESET) |
[書式] | PSET(x,y)[,カラーコード] PSET(x,y)[,文字式] x,y:ドットの表示座標(x:水平座標,y:垂直座標) カラーコード:ドットのパレット(色を指定します)。 0~15の整数またはRGB関数によって取得できる-16777216~-1の整数。 省略すると現在のカラーコード(COLOR文参照)が使われます。 文字式:テキスト画面に描画する場合の文字列。 |
[解説] | グラフィック画面の座標(x,y)の点を指定のカラーコードでセットします。 画面外の点を指定してもエラーにはならず表示もされません。 また、文字式を指定するとテキスト画面に対して、PSET命令を実行します。 |
[機能] | グラフィック画面の点(ドット)をリセットします。(⇔PSET) |
[書式] | PRESET(x,y)[,カラーコード] x,y:ドットの表示座標(x:水平座標,y:垂直座標) カラーコード:ドットの消去パレット。 0~15の整数またはRGB関数によって取得できる-16777216~-1の整数。 省略すると現在のカラーコード(COLOR文参照)が使われます。 |
[解説] | グラフィック画面の座標(x,y)の点を指定のカラーコードでリセットします。 カラーコードで0~15のプリセットカラー番号を指定した場合、指定座標のカラーコードが 同一である場合のみ、ドットがリセットされます。 カラーコードで負数のRGBカラー番号を指定した場合、指定座標のカラーコードが R、G、Bの各原色においてカラーコードで指定した分だけ濃度が減少されます。 |
[機能] | 画面上に直線や長方形を描きます。また、長方形の内部をぬりつぶすこともできます。 |
[書式] | LINE[(x1,y1)]-(x2,y2)[,カラーコード] LINE[(x1,y1)]-(x2,y2)[,[カラーコード],B] LINE[(x1,y1)]-(x2,y2)[,[カラーコード],BF] LINE[(x1,y1)]-(x2,y2)[,文字式] LINE[(x1,y1)]-(x2,y2)[,[文字式],B] LINE[(x1,y1)]-(x2,y2)[,[文字式],BF] x1,x2:グラフィック画面またはテキスト画面上のX座標 y1,y2:グラフィック画面またはテキスト画面上のY座標 カラーコード:グラフィック画面に描画する場合の色。 0~15の整数またはRGB関数によって取得できる-16777216~-1の整数。 省略すると現在のカラーコード(COLOR文参照)が使われます。 文字式:テキスト画面に描画する場合の文字列。 |
[解説] | グラフィック画面の座標(x1,y1)-(x2,y2)間に直線を描いたり2点を対角とする長方形を描いたりします。 また、その内部をぬりつぶすこともできます。 (x1,y1)を省略するとその前の命令の終点(x2,y2)から新しい終点へと描きます。 カラーコードは省略された場合、COLOR文の表示色と同じカラーコードが使われます。 カラーコードの次にBを指定すると長方形を描きます。BFを指定すると長方形を描き、 その内部を指定したカラーコードでぬりつぶします。 また、文字式を指定するとテキスト画面に対して、LINE命令を実行します。 そのキャラクターは、文字式の先頭の文字が使われアトリビュートは、 COLOR命令等で指定したものです。文字式が””(ヌルストリング)のときは、アトリビュート のみ描きます。 |
[機能] | 画面上に丸い輪郭が付いた長方形を描きます。また、その内部をぬりつぶすこともできます。 |
[書式] | RLINE[(x1,y1)]-(x2,y2),r[,カラーコード] RLINE[(x1,y1)]-(x2,y2),r[,[カラーコード],BF] RLINE[(x1,y1)]-(x2,y2),r[,文字式] RLINE[(x1,y1)]-(x2,y2),r[,[文字式],BF] x1,x2:グラフィック画面またはテキスト画面上のX座標 y1,y2:グラフィック画面またはテキスト画面上のY座標 r :輪郭の半径 カラーコード:グラフィック画面に描画する場合の色。 0~15の整数またはRGB関数によって取得できる-16777216~-1の整数。 省略すると現在のカラーコード(COLOR文参照)が使われます。 文字式:テキスト画面に描画する場合の文字列。 |
[解説] | グラフィック画面の座標(x1,y1)-(x2,y2)間に2点を対角とし、半径をrとする丸い輪郭が 付いた長方形を描きます。 (x1,y1)を省略するとその前の命令の終点(x2,y2)から新しい終点へと描きます。 カラーコードは省略された場合、COLOR文の表示色と同じカラーコードが使われます。 カラーコードの次にBFを指定すると図形を描き、その内部を指定したカラーコードでぬりつぶします。 また、文字式を指定するとテキスト画面に対して、RLINE命令を実行します。 |
[機能] | 画面上に直線を放射状に描きます。 |
[書式] | EMIT(x,y),l[,[カラーコード],[角度]] EMIT(x,y),l[,[文字式],[角度]] x,y:始点の座標(x:水平座標,y:垂直座標) l :直線の長さ カラーコード:直線の色。 0~15の整数またはRGB関数によって取得できる-16777216~-1の整数。 省略すると現在のカラーコード(COLOR文参照)が使われます。 文字式:テキスト画面に描画する場合の文字列。 角度 :省略すると0(度) |
[解説] | 画面に直線を放射状に描くためのステートメントです。 (x,y)を始点とし、長さlおよび指定した角度の直線が画面に描かれます。 また、文字式を指定するとテキスト画面に対して、EMIT命令を実行します。 円グラフを描く場合の区切り線にこのステートメントを使用すると便利です。 |
[機能] | 円・弧を描きます。 |
[書式] | CIRCLE(x,y),r[,[カラーコード],[扁平率],[初期角],[終了角]] CIRCLE(x,y),r[,[文字式],[扁平率],[初期角],[終了角]] x,y:中心の座標(x:水平座標,y:垂直座標) r :半径 カラーコード:円弧の色。 0~15の整数またはRGB関数によって取得できる-16777216~-1の整数。 省略すると現在のカラーコード(COLOR文参照)が使われます。 文字式:テキスト画面に描画する場合の文字列。 扁平率:(垂直方向の半径)/(水平方向の半径)省略すると1 初期角:省略すると0(度) 終了角:省略すると360(度) |
[解説] | 画面にドットで円や弧を描くためのステートメントです。 中心(x,y)、半径rの円が画面に描かれます。扁平率を設定すると、x方向とy方向異なる半径の円を 描くことができます。初期角と終了角を指定すると、その内角の弧が表示されます。 また、文字式を指定するとテキスト画面に対して、CIRCLE命令を実行します。 |
[機能] | 画面上に円グラフを描きます。 |
[書式] | PCHART(x,y),r[,[カラーコード],[割合]] PCHART(x,y),r[,[文字式],[割合]] x,y:始点の座標(x:水平座標,y:垂直座標) r :半径 カラーコード:円グラフの色。 0~15の整数またはRGB関数によって取得できる-16777216~-1の整数。 省略すると現在のカラーコード(COLOR文参照)が使われます。 文字式:テキスト画面に描画する場合の文字列。 割合 :比率を0~100で指定。省略すると100(%) |
[解説] | 画面上に円グラフを描くためのステートメントです。 中心(x,y)、半径r、および指定した割合の円グラフが画面に描かれます。 また、文字式を指定するとテキスト画面に対して、PCHART命令を実行します。 |
[機能] | 画面上に円や楕円の輪郭を描きます。また、その内部をぬりつぶすこともできます。 |
[書式] | OVAL[(x1,y1)]-(x2,y2)[,カラーコード] OVAL[(x1,y1)]-(x2,y2)[,[カラーコード],BF] OVAL[(x1,y1)]-(x2,y2)[,文字式] OVAL[(x1,y1)]-(x2,y2)[,[文字式],BF] x1,x2:グラフィック画面またはテキスト画面上のX座標 y1,y2:グラフィック画面またはテキスト画面上のY座標 カラーコード:グラフィック画面に描画する場合の色。 0~15の整数またはRGB関数によって取得できる-16777216~-1の整数。 省略すると現在のカラーコード(COLOR文参照)が使われます。 文字式:テキスト画面に描画する場合の文字列。 |
[解説] | グラフィック画面の座標(x1,y1)-(x2,y2)で指定される矩形内に収まる円または楕円を描きます。 また、その内部をぬりつぶすこともできます。 (x1,y1)を省略するとその前の命令の終点(x2,y2)から新しい終点へと描きます。 カラーコードは省略された場合、COLOR文の表示色と同じカラーコードが使われます。 カラーコードの次にBFを指定すると円または楕円を描き、 その内部を指定したカラーコードでぬりつぶします。 また、文字式を指定するとテキスト画面に対して、OVAL命令を実行します。 |
[機能] | 多角形を描きます。 |
[書式] | POLY(x,y),r[,[カラーコード],[ステップ角],[初期角],[終了角]] POLY(x,y),r[,[文字式],[ステップ角],[初期角],[終了角]] x,y:中心の座標(x:水平座標,y:垂直座標) r :半径 カラーコード:多角形の辺の色。 0~15の整数またはRGB関数によって取得できる-16777216~-1の整数。 省略すると現在のカラーコード(COLOR文参照)が使われます。 文字式 :テキスト画面に描画する場合の文字列。 ステップ角:n角形のとき360/n(度)。省略すると1(度) 初期角 :省略すると0(度) 終了角 :省略すると360(度) |
[解説] | (x,y)を多角形の中心とし、中心から各頂点までの距離をrとした多角形を描きます。 頂点間の角度をステップ角と呼び120で三角形、90で四角形となります。この角度が0の時は、 中心から初期角の方向へ長さrの直線を引きます。 また、文字式を指定するとテキスト画面に対して、POLY命令を実行します。 |
[機能] | 画面の特定のエリアを指定した色で塗りつぶします。 |
[書式] | PAINT(x,y)[,カラーコード[,境界のカラーコード]] |
[解説] | グラフィック画面の座標(x,y)の点を塗り始めの点として、境界となるカラーコードで指定された 図形内を、指定のカラーコードで塗りつぶします。 省略の場合、COLOR文で指定したカラーコードが使われます。 |
[機能] | PATTERN文によるドットパターンの表示位置を指定します。 |
[書式] | POSITION x,y x,y:ドットパターンの表示位置の座標(x:水平座標,y:垂直座標) |
[解説] | このステートメントはPATTERN文によって設定されるドットパターンの開始座標パターンの左上隅の座標を 指定し、必ずPATTERN文の前に置かれます。 |
[機能] | グラフィック画面の特定のエリアに任意のグラフィックパターンを描きます。 |
[書式] | PATTERN n,文字式[,文字式・・・] n:ドットパターンの垂直方向の段数 n<0のとき 下方向に重なる段数 n>0のとき 上方向に重なる段数 n=0のとき Illegal function callを起こします。 文字式:ドットパターン(ビットパターン)を表す文字式。 |
[解説] | POSITIONで指定された座標を開始点として、ストリングで表わされたビットパターンを、画面上にn段分 (垂直方向にnドット分)表示します。 ストリングをいくつかに分けて指定すると、画面にはドットパターンが連続して表示されます。 POSITIONが1度しか定義されていないで、その後PATTERN文が続く場合は表示位置を右か下へずらして、 グラフィックパターンを表示し続けます。 描くべきグラフィックパターンは1バイト(8ビット)単位のドットパターンから構成されていて、 ドットパターンは各セット・リセットの組み合わせにより256通りあります。ドットパターンを表わすデータには 文字列を使います。 ドットパターンの積み重ねはnの値の符号によって決められ、nが負のとき、上から下へ、nが正のとき 下から上へ積み重ねられます。文字列データが積み重ねの段数より多いときは、下方向、上方向にn段 積み重ねたあと、すぐ右隣り(x軸正方向)で同じ方向に積み重ね、すべての文字列データを表示しつくすまで 同じ操作を繰り返します。 |
[機能] | グラフィック画面上に文字列を指定のサイズで表示します。 |
[書式] | SYMBOL(x,y),z$,h,v,c x,y:グラフィック画面の表示を始める座標(x:水平座標,y:垂直座標) z$ :表示する文字列。文字式。文字変数。 h :横方向の倍率。 v :縦方向の倍率。 c :文字の色。カラーコード。0~15の整数。 省略すると現在のカラーコード(COLOR文参照)が使われます。 |
[解説] | グラフィック画面上の任意の位置に文字を指定のサイズ・色で表示します。 (x,y)は、文字列の表示を開始する左上のドットの座標を示します。 z$で表わされる文字列は、表示される文字列を示します。 横方向の倍率hおよび縦方向の倍率vは、表示する文字の横と縦の倍率を指定します。 カラーコードcは、表示する文字列の色を表わします。 他のグラフィック命令と異なり、文字フォントデータより描画するため、 設定できる値は0~15のプリセットカラーのみとなります。 |