コマンド名 | 機 能 | 備 考 |
---|---|---|
SLOAD | 画像ファイルを、スプライトのパターン原画として読み込みます。 | 新規追加 |
DEF SPRITE | スプライトのパターン原画から、スプライトのパターン画像を定義します。 | 新規追加 |
SPRITE | スプライトのパターン画像を、スプライト画面に表示します。 | 新規追加 |
[機能] | 各コマンド・ステートメント・関数の働きを簡潔に記述します。 |
[書式] | 各コマンド・ステートメント・関数の書き方の一般形を示します。 [ ]の中は任意に省略できます。 |
[解説] | 各コマンド・ステートメント・関数の実際の使用方法、働き、注意事項を詳しく述べています。 |
[機能] | 画像ファイルを、スプライトのパターン原画として読み込みます。 |
[書式] | SLOAD ”ファイル名”[,n] n:スプライトのパターン画像の定義サイズ |
[解説] | imageフォルダ内にある画像ファイルを読み込み、スプライトのパターン原画として使用するにはSLOADを実行します。 画像のファイル形式は、png,gif,jpg,bmpなど、一般的な形式であればどれでもかまいません。 また、透明色にも対応しており、透明色の領域は背景のグラフィック画像が隠れずに表示されます。 このステートメントで画像ファイルを読み込んだ後、DEF SPRITEステートメントにより、 スプライトのパターン画像を定義します。 nを指定すると、画像ファイルを縦横nドットごとに等分割したスプライトのパターン画像が自動的に定義されます。 |
[機能] | スプライトのパターン原画から、スプライトのパターン画像を定義します。 |
[書式] | DEF SPRITE (x1,y1)-(x2,y2),pt x1,y1:スプライトのパターン原画からの読み込み開始座標。 x2,y2:スプライトのパターン原画からの読み込み終了座標。 pt :格納するスプライトのパターン番号(0~65535)。 |
[解説] | SLOADステートメントにより読み込んだスプライトのパターン原画から、 任意の範囲の画像を、指定されたスプライトのパターン番号に格納します。 読み込む画像の領域は、開始座標(x1,y1)と終了座標(x2,y2)を対角とする長方形の枠内です。 最大65536個、スプライトのパターン画像を格納することができます。 SLOADでスプライトのパターン原画が読み込まれていないと、Sprite image not openのエラーが出ます。 |
[機能] | スプライトのパターン画像を、スプライト画面に表示します。 |
[書式] | SPRITE(x,y,pl),pt x,y:スプライトのパターン画像の表示座標。 pl :表示するスプライトのプレーン番号(0~255)。 pt :表示するスプライトのパターン番号(0~65535)。 |
[解説] | DEF SPRITEで格納されたスプライトのパターン画像を、画面の指定した領域にスプライトとして表示します。 表示座標をずらすことにより、スプライトを移動させることができます。 また、SOVERLAP関数により、2スプライト間の当たり判定を得ることができます。 SLOADでスプライトのパターン原画が読み込まれていないと、Sprite image not openのエラーが、 DEF SPRITEでスプライトのパターン画像が定義されていないと、Sprite pattern not setのエラーが出ます。 |