IMW3の文法
IMW3の文法はC言語と類似させています。
関数や変数の型指定は省かれている点、関数は引数を持たない点、変数は全て
グローバル変数である点、などがC言語とのちがいです。(関数が引数を持たないため、
IMWでは関数のことをサブルーチンと呼んでいる)
参照 サンプルプログラム
区切り記号、文末記号
コマンドのパラメータの区切りには、「,」を使う。
文末記号には「;」を使う。
例 Circle(0,10,10,100,100,1,2) ;
サブルーチン
サブルーチンおよび予約サブルーチンは
サブルーチン名{ 処理内容 }
と記述する。
サブルーチンを呼び出し、実行するには呼び出しコマンド call を使う。
IMWはサブルーチンが呼び出された場合プログラムの上から下へサブルーチンを
さがす。同一名のサブルーチンが複数存在する場合、特にエラーなどは出さずに
最初に見つけた方(上にある方)のみが実行される。
空白、改行
空白、タブ、改行は実行時無視されるため、プログラムを見やすくするために
自由に入れることができる。(実行速度にも無関係)
注意:全角スペースは無視されず、エラーになる。
文字列内の空白(" の中 ")はそのまま空白として扱われる。
例 Pri nt(0, 10 , 10 , 0 ,
16 , 32 , 1 ,"Hello IMW !") ;
この例では、パラメータやコマンドに含まれる空白、改行は無視するが、" "の中の
空白は有効となり、
Print(0,10,10,0,16,32,1,"Hello IMW !") ;
が実行される。
コメント
「//」記号から右側の内容は実行時無視されるため、プログラム中の
コメントとして使える。(実行速度にも無関係)
例 call("sub") ; // subを実行