裏画面について
裏画面とは、実際に見ることができないメモリー上の架空の画面をさします。これに対して、
表画面とは、実際に見ているウィンドウそのものです。
裏画面は通常の表画面と全く同等に(2次元、3次元グラフィックともに)描画が
できます。裏画面への描画は、あらかじめ SubScreen により裏画面を
確保しておき、描画コマンドで裏画面の番号を指定します。裏画面は8枚まで確保できます。
裏画面の利用により、裏で描画した絵を CopyBMP コマンドにより、
瞬時に表へコピーすることができます。
色番号について
IMW3は実行時に0番から15番まで16色のパレットを準備し、標準的な色を
設定しています。グラフィックコマンド(2次元)で指定する色番号は、
このパレット番号を指定します。この16色のパレットは、2次元のグラフィック
コマンドや文字列表示コマンドでの描画色の指定に使います。3次元キャラクタを描画する
コマンドでは使われません。

パレット番号に対応する色は SetPal コマンドによりプログラムのなかで
自由に設定できます。
グラフィックコマンド(2次元)で、塗りつぶす色の番号に−1を指定すると、
透過色になり輪郭線のみが描かれます。
輪郭線の色番号に負(−)を指定すると輪郭が破線になります。
たとえば−2とすると、パレット番号2(通常は赤)の破線になります。
ただし、破線の線の無い部分は常に白になります。