GrayScaleマニュアル

「GrayScale」は指定フォルダ内にある全画像データを指定の諧調でグレイスケール化し、指定フォルダに出力するアプリケーションです。
対象となる画像はJPEG、PNG、GIF、BMPの4種類で、処理後の画像はJPEGで出力されます。
各項目を以下で解説します。

@画像表示エリア
画像をドラッグ&ドロップすると表示されます。
諧調のパラメータを変更し、「テスト」ボタンを押下すると、ここに表示した画像に対してグレイスケール後の結果が表示されます。

A変換元
処理対象となる画像ファイルが格納されているフォルダを指定します。
直接入力するか、フォルダをドラッグ&ドロップも可能です。

B変換先
処理後の画像ファイルを格納するフォルダを指定します。
直接入力するか、フォルダをドラッグ&ドロップも可能です。

C黒
黒の強さを指定します。数値が大きくなると黒っぽくなります。

D白
白の強さを指定します。数値が大きくなると白っぽくなります。

E自動終了
チェックするとグレイスケール処理が終わったら自動的にアプリを終了します。

Fテスト
@画像表示エリアに表示された画像に対し、C黒とD白で指定した値でグレイスケール化を行います。結果は保存されません。
初期状態では押下できませんが、@画像表示エリアに画像をドラッグ&ドロップすると押下可能になります。

G開始
A変換元に格納された全画像ファイルに対しC黒とD白で指定した値でグレイスケール化を行いB変換先に格納します。
A変換元に格納されている画像ファイルは更新されません。


本ソフトウェアはフリーソフトです。
よって著作権は作者に有ります。
このソフトを使用した事によるトラブルについて、作者は責任を負いません。

・転載時にアーカイブの内容、形式を改変しないこと。
・転載において作者への問い合わせは不要です。
・転載先以降に関しては作者はサポートの義務を負いません。転載により発生したトラブルは一切関知しません。
・CD-ROM等ネット以外の物理的手段による配布も自由です。

動作環境

本ソフトウェアはVisualStudio2022で作成されていますので、.Net Frameworkのインストールが必要です。


インストール・アンインストール方法

インストール作業はありません。解凍して好きなところに配置してそのまま使用できます。
レジストリ等は一切使っていません。


問い合わせ等は下記まで。
sakura893@yahoo.co.jp

'2023年 03月 17日

    RAM

「GrayScale」Ver 2.00

    Copyright(c) 2025 RAM
        with
 STUDIOさくら組(cherry blossoms)
    software squad cb・soft
      kanagawa japan