
これが貴女です。
貴女は雪道を歩いています。どこかに辿り着いてください。
このゲームでは孤独システムを採用しています。
貴女は降り積もる雪の中を、たった一人で歩いています。道連れはおりません。貴女が倒れても、誰も助けてくれません。
LZHアーカイブの解凍後、snow.exeを起動しましょう。
タイトル画面をクリックしてゲームスタートです。
データのセーブは、時折現れる『セーブキャンドル』によって行います。セーブを行うと、snow.exeと同じフォルダにsave.datというファイルが出力されます。save.datがある状態でsnow.exeを起動すると、自動的にデータがロードされます。
最初からやり直す場合は、save.datを削除か退避すれば良いでしょう。
雪道は危険がいっぱいです。歩いていると敵が現れて戦闘になります。やっつければ経験値が入ります。倒せそうになければ逃げるのが賢明でしょう。敵に倒されれば即座にゲームオーバーとなります。
100歩ごとにボスが現れます。ボスを倒せば次のステージに移行します。
ボスからも逃げることはできます。その場合ステージは変わらず、もう100歩歩けば同じボスと遭遇します。

宿屋に泊まったり自販機で物を購入するのに、『マッチ』が必要となります。『マッチ』は道に落ちているものを拾えるので、歩いていると自然に貯まっていきます。『マッチ』はセーブを行う際にも必要です。
また『マッチ』は使用することにより、HPをわずかながら回復することも出来ます。
貴女には仲間や友達がいませんが、代わりに自己の精神と肉体に対する卓抜した制御力があります。基礎HPを消費することで、なにか別の力を得ることができます。これを制御と呼びます。基礎HPは、レベルアップ時に上昇します。
移動中、『制御』ボタンを押すと制御パレットが開き、獲得可能な力がボタンで表示されます。力を得るのに必要な基礎HPは括弧付で示されます。
制御は不可逆変化です。一度制御によって消費した基礎HPを払い戻すことはできません。
以下に、制御の例をいくつか挙げて説明します。
直接攻撃のダメージは、『攻撃者の攻撃力−被攻撃者の防御力』で算出されます。攻撃者の攻撃力が被攻撃者の防御力以下である場合は、『攻撃者の攻撃力/(攻撃者の攻撃力+被攻撃者の防御力)』の確率でミニマムダメージ1点、そうでなければミスとなります。ただし、攻撃者の攻撃力が0の場合、結果は必ずミスとなります。
敵からの逃亡が成功する確率は、およそ80%と考えてください。
ときおり落ちているメモの内容は、書き留めておくと後でいいことがあるかも知れません。
